※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
その他の疑問

マンションと一軒家どっち派ですか?買う、賃貸どっち派ですか?結婚して…

マンションと一軒家どっち派ですか?買う、賃貸どっち派ですか?

結婚して初めハイツの一階に住み家族三人では十分でまあまあ気に入ってましたが旦那会社移転で二回目の引っ越し。次は10階建てファミリーマンションの一階に住みました。ここがもう最悪でした(;_;)もともと分譲マンションで3LDKめちゃくちゃ広くて家族四人では十分で立地とか気に入ってたのですが、築30年ぐらいで、住んですぐから全部屋カビだらけ、服やオモチャもほぼ全滅、咳が止まらなくて一年半で住んでられなくなりました(。>д<)あと長年住んでる住民同士の訴状があーだこーだの手紙が頻繁で、住民を監視するうるさい会長もいてうんざりして引っ越しました。

三回目の引っ越しは、田舎なのでマンションは古いものばかりでカビが本当に怖かったので一軒家を買いましたが、正直マンションが楽!って思いました(ノ_<。)外は雑草ボーボーなので草むしり必須、家の中も不具合多くて予想外の出費、鳥やハチ被害などが続いて出費で自分でしないといけないのが本当に面倒くさいです。

一軒家に住んで三年で引っ越す事はできないのですがマンションに住みたいなって気持ちが強くなってモヤモヤ。

マンション、一軒家のメリット、デメリット教えて下さい(^^;
とりあえず、一階にしか住んだ事がないのですがマンションで10階とかに住んでるかたはエレベーターとか来るの遅いですか?

コメント

くみちゃん

私はマンションに住んでますが
暖かいし眺めもいいし
何より掃除が楽ですね😊
でも、一軒家を見ると羨ましいな〜
と思ってしまいます。
自分の家!!って感じで。
住んだらきっとマンションが〜と思うのかな〜と無い物ねだりですね(笑)

ゆき(o^^o)

戸建て、かつ注文住宅が欲しく2年かけて探しましたが、15坪以上の6000万円以内が見つからなかったため、マンションにしました。

高層階にすると、ビル風も吹くし、災害時、朝のラッシュ時のことを考え、階段でも対応できるようにと低層階にしました。とはいえ、3階。
1階・2階には住みたくなかった、、
3階なら高層階よりは揺れないはずなので、、

主人の実家まで徒歩5分、いつでも高額で売却できるようにとマンションにしました。

賃貸マンションは、徒歩7分のところでした。

いつでも、ゴミが捨てられるので楽です。なにより、毎日の階段昇降がないのも大きいです。
家の中の階段昇降はしたことがないので、完全に負担なんです。

実家は、平屋だったため、、
2階は母からの絶対反対にあい、叶いませんでした。

15坪で狭小住宅6000万円出すなら、同額でマンション。これが最終結論でした。

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

絶対、購入派です。
    賃貸マンションはどんなにいいエリアに住んでも、所詮は借り物。
    資産にはなりませんので、、

• 12月1日
おにぎり

買うか賃貸かは住んでいる地域によるかなって思います。
今住んでいる地域はマンション買うと、田舎の方でも6000万はします。

老後暮らすだけなら1000〜2000万程度の安いところを一括で買っちゃった方が、利息もかからないです。

いえを賃貸として貸し出すのは手間がかかりますし、これから先は貸主の負担も多くなってきます。

家を購入したら資産になるという方がいますが、それは時と場合によるし、何より自分たちが死んだあとにボロボロの家を子供に残したら子供が可愛そうです。

ゆほま

うちは田舎なのでマンション自体あんまりないし、アパートだと生活音など気になって、賃貸派は少ないような地域に住んでます。
うちも来年購入しなきゃやばいかなとも思ってます。
でも修繕諸々考えると頭も痛いです。
こういう結果は死ぬ時に分かるのかなって思います。
長生きして何度もリフォーム、修繕を繰り返す人はこんなに大変ならマンションが良かったね
ってなると思うし
ある日突然夫が先立ち、家だけでも残れば、賃貸のマンションだったら今の私は払える気がしないので感謝でいっぱいになると思います。
虚弱体質の夫婦なので後者を選びました(笑)
その購入されたお家が、雑草の生えないコンクリで外構されたおうちで、害虫も少なかったらまた意見も変わりませんか?
上を見すぎてもきりがないですしね!