※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(o^^o)
妊娠・出産

哺乳瓶についての質問です。①プラスチックとガラス、どちらが良いか? ②何mlを何本準備すればよいか? ③SSの先端部分はいくつ必要か? ④キッチンが狭いため、簡単で場所をとらずに保存、消毒できるものを教えてください。混合やミルクになったら追加してカウンター予定です。

出産前に準備する哺乳瓶について。母乳希望の場合でも準備しておいたほうが良いとこちらでアドバイスいただき、購入検討しています!
①プラスチックとガラスどちらが良いか?
②何mlを何本準備すればよいか?
③赤ちゃんが加える先端部分はSSを購入予定ですが、いくつ必要ですか?
④キッチンが狭いため、簡単で場所をとらずに保存、消毒できるものを教えてください。

混合やミルクになったらさらに追加してカウンター予定です!とりあえず、これだけあれば大丈夫というものを教えてください🙏

コメント

せいチャム

私は哺乳瓶、産まれてから買いましたよ^ ^
病院は病院の哺乳瓶があるのし
母乳でれば使わないので^_^
ガラスだと落としたら危ないので
私はプロteteoのプーさんの絵が描いてある哺乳瓶使ってますよ^_^

• (o^^o)

(o^^o)

完母でも、搾乳すれば旦那さんもあがられるからあると良いと聞きました!どちらにしても、産まれてからでも間に合いそうですね!

• 12月2日
  • せいチャム

せいチャム

旦那さんもできるようになってもらった方が楽ですよ^^
    消毒はミルトンです。
    生まれてから買ってきてもらえば間に合いますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
    入院中は赤ちゃんの物は
    病院から支給されてるとこもありますよ。

• 12月2日
  • (o^^o)

(o^^o)

分娩予定の産院も、赤ちゃん用品は揃っているようです!使い心地をみながら、同じ物を購入するのが良さそうですね!

• 12月2日
  • せいチャム

せいチャム

産院のは多分小さめの瓶の哺乳瓶だとおもいます^ ^
    哺乳瓶もオムツもメーカーは教えてもらえないと思います。
    はじめに買った哺乳瓶は使い勝手悪かったので
    かいなおしました^ ^

• 12月2日
  • (o^^o)

(o^^o)

え!?そうなんですか!?検診に行ったとき、退院する方がミルクとかオムツのメーカー教えて貰っていたのですが💦
    自分でいくつか試してみるしかないですかね💡

• 12月2日
  • せいチャム

せいチャム

ミルクは産院と提携してる会社があると思うので
    説明会があると思いますよ^^
    哺乳瓶とミルクは違うと思うので。

• 12月2日
  • (o^^o)

(o^^o)

そうなのですね😱完全に産院に頼ろうと思っていました💦

• 12月2日
雨

1 衛生面考えるとガラス
持ち運ぶ際の重さ考えるとプラスチック
個人的にはガラスの重さ気にならなかったのでガラスの方が好きです

2 120ml1個、240ml2個産前に用意→基本母乳でしたが搾乳すること多かったので搾乳機買ったら150mlのが2個付いてきました。これで足りないと感じることなく、消毒も余裕もって行えました

3 哺乳瓶についてたものだけで追加購入はしていません

4 費用はかかりますが、ミルトンなどの薬品消毒が1番楽だと思います

• (o^^o)

(o^^o)

ガラスのほうが清潔に保てるのですね!
    私も母乳が出てくれれば、搾乳して…と考えています!セットによっては哺乳瓶がついてくるのですね!
    ミルトンみかけました!専用の容器も必要ですか?

• 12月2日
  • 雨

私は買いました。それに変わる何かがあれば代用できるのかもしれませんが…専用のものの方が楽かなーと思います。

• 12月2日
  • (o^^o)

(o^^o)

確かにそうですね!ぱっと見、ミルトンの容器(ブルーのやつで合ってますか?)は場所とらそうですし。大きすぎるとかありましたか?
    代用を探すほうが面倒かもしれないですね💦

• 12月2日
  • 雨

ブルーのやつです。台所の隅に置いていましたが特に邪魔と感じませんでした。

• 12月2日
  • (o^^o)

(o^^o)

ありがとうございます😊

• 12月3日
ゆい

哺乳瓶は一応2本はいると思います!
うちはガラスですがあまり気にしてなかったです💦
元々哺乳瓶に先端部分がついてるので成長や劣化に伴い買い足す感じでもいいのでは??
うちば完母予定だったのでレンジで消毒できるタイプにしたのですが途中でミルクや搾乳を頻回にしだしたので消毒液タイプのを買い足しました😅
なので兼用のやつがあるのでそれを購入の方がいいかもです!

• (o^^o)

(o^^o)

消毒液タイプは浸けておくやつですか?兼用もあるのですね!探してみます!

• 12月2日
  • ゆい

ゆい

そうです!
    つけとくやつです☺
    兼用のがあるみたいです!

• 12月2日
  • (o^^o)

(o^^o)

ありがとうございます😊

• 12月2日
抹茶オレ

①プラスチックを買いました(^^)ガラスは使ったことがないので分かりませんが、洗いやすいし傷がついても気にならないです(笑)
②うろ覚えで申し訳ないのですが、確か120mlと240mlだったと思います。小さいものと大きいものを1本ずつです!
③洗い替え用に2つ用意しました。しかし、これは私の経験談なのですが「母乳相談室」の乳首をお勧めします!市販の母乳実感を使っていたのですが、漏れがあるしペコペコ凹んでしまい上手に吸ってくれませんでした…。産院で使っていたものが「母乳相談室」で、ネットでしか買えないのですがとても良かったです♪以前ママリで相談されたとのことですが、出産し退院後に買っても遅くないと思います!私は退院日に買ったのですが、産院で使っていたものと全く同じものを買いました!!
④ミルトンを使っていました!
参考になれば幸いです(^^)

• (o^^o)

(o^^o)

プラスチックを買われたのですね!軽いですし、割れないから安心ですね!
    サイズの件ありがとうございます!
    母乳相談室ってピジョンから出されているのですね!赤ちゃん用品はとりあえずピジョンで揃えているので、わかりやすいです!
    出産後でも間に合うのですね!

• 12月2日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

私は妊娠中から分泌液が多くて、助産師さんにも「母乳でいけそうね」と言われていました(^^)産後もすぐから溢れるぐらいに出てきて(笑)赤ちゃんは勝手におっぱいを飲んでくれると思ったら、飲みにくい・飲むことが下手くそということがあり、完母希望でしたが軌道に乗るまで1ヶ月半かかりました(>_<)その間は混合で、搾乳もしていたので哺乳瓶は2本で使い回し、乳首は買い足しました!母乳で育てるぜ☆と思っていたので哺乳瓶は不要だ!と思っていましたが、現実はそうもいかず(((^^;)飲ませるのが上手な人・飲むことが上手な赤ちゃんであれば不必要かもしれません♪なので様子を見て、退院後に準備でも十分間に合いますよ!

• 12月2日
  • (o^^o)

(o^^o)

たくさん出過ぎても赤ちゃんがむせちゃうとか聞きますものね!様子をみて退院後に購入しようと思います😊

• 12月3日
minima

完母です🙋✨
とりあえず150mlのPigeonの哺乳瓶を買いましたが、ほぼ出番はありませんでした(^_^*)プラスチック製で、新生児から使えるものを買ったのでSSかな?
保管は100均で蓋つきの、洗った後に食器乾かすやつ(でわかりますか?💦)買って入れてます♪

• (o^^o)

(o^^o)

搾乳したときに使ったりとかはありますか?

• 12月2日
  • minima

minima

最初のうちは調整なくオッパイが作られてガチガチに張ってしまうので、搾乳して哺乳瓶から飲ませたりはしましたが、最初の2ヶ月で数回くらいですかね(*^o^*)
    美容室などは行くと思うので、完母でも哺乳瓶も慣らしておくと良かったなと思いました。ウチは完母で哺乳瓶使えない子なので、マグ使えるようになるまで大変でした💦笑

• 12月2日
  • (o^^o)

(o^^o)

そうなのですね!ありがとうございます!哺乳瓶にも慣れないと飲めないのですね👶

• 12月2日