※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこびす
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を食べない時の対処法について相談です。赤ちゃんがおいしそうに食べる方法を知りたいです。

離乳食についてです✧︎*。🍲

かぼちゃ、さつまいもをすり潰して、お湯でペースト状にして食べさせたところまずいって顔されました😶💧

みかん、りんごの果汁も飲ませてみたところ酸味があったのかえずいていました😶💧

いずれも甘味の強いものを厳選したのですが…やはり赤ちゃんからするとなにかが違うんでしょうね。

今のところお粥さんだけは、喜んで食べます。

たとえば、離乳食に甘味を付けたい場合、どのようにしてますか?お砂糖とかは使わないですよね?

娘のおいしそうに食べる顔、見たいです😓⭐️

コメント

あまえび

粉ミルクでのばしてみるのはどうですか😃?

• ちょこびす

ちょこびす

回答ありがとうございます🌼粉ミルクは閃きませんでした😆🙌参考にさせていただきます!

• 12月1日

同じ月齢の子がいます✨まだ味や食感に慣れないので、微妙な表情になってしまうかもですね。うちの子は今のところ何でも食べますが、人参とかのザラザラした感じのお野菜は食べづらそうだったので、お粥と混ぜてあげました。お粥が好きなので😊

甘みは粉ミルクを混ぜればつきますが、うちの子は母乳しか飲んだことなく、あんまり好きではないようです。笑。

まだ離乳食初期なので、口に入れて飲み込めれば上出来くなと思い、気長にやってますー🍙

• ちょこびす

ちょこびす

回答ありがとうございます😆🙌うちの子もお粥さん好きなので、お野菜を少しづつ混ぜて食べさせてみようと思います💗

• 12月1日
‪‪❤︎‬

まだ初期ですよね?🙄💦
そこまで好みに合わせる事ないですよ!好き嫌いは変わりますよ!

うちの子も、初期はかぼちゃやさつまいも嫌いでしたが今では大好きです(^^)
今からいつも甘味をつけてると、そのうち甘味がないと離乳食食べなくなりますよ😅💦

• ちょこびす

ちょこびす

回答ありがとうございます😊⭐️そうですね、今食べられないものでも、月齢がすすむと食べるようになるかもですよね✨参考になります!

• 12月1日
けいちゃんママ

サツマイモは70度くらいて長時間火を入れると甘くなるようなので、低温で煮て、煮崩れたものを裏ごしして与えていました。
甘味はつけていませんでしたが、甘い品種のサツマイモを選んでいました。
が、あまり味の濃いものを食べさせると他のものを食べなくなると聞いたのであまり頻繁には食べさせず、味気ないものを中心でした。
昆布ダシだけは濃い目にしてました。そしたら食いつきよかったです!!

• ちょこびす

ちょこびす

回答ありがとうございます💗さつまいも、調理方法で甘味をひきだせるんですね!参考になります📝あと、昆布のおダシ👀✨うちも試してみますね🙌😆

• 12月1日
nyanta

無理に甘みをつけることはないと思いますが、うちはサツマイモやカボチャなどはザラザラ感が嫌で食べません。なので甘みが欲しい時は玉ねぎ入れてます。結構甘いです。

• ちょこびす

ちょこびす

回答ありがとうございます!確かにタマネギって、かぼちゃやさつまいもより甘いかもですよね⭐️✨試してみます😊💗

• 12月1日