※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ子ママ
子育て・グッズ

旦那さんが沐浴の練習をしておらず、出産後の赤ちゃんのお風呂に不安があるようです。産婦人科の両親学級でも練習がなく、退院まで不安が続くようです。心配されています。

妊娠中、沐浴の練習をしてない旦那さんで
出産後赤ちゃんをお風呂に入れている旦那さんいてますか?

地域の両親学級に行き、
沐浴体験が出来ると思ってたんですが
映像で見るだけでした。

出産する産婦人科の両親学級にも参加しましたが
沐浴の練習はありませんでした。

入院中に沐浴の練習を私はできるみたいなんですが
旦那は基本出来ないらしいです。

旦那もできるか不安だから
練習をしたいと言ってましたが退院するまで
出来なさそうです😢💦

大丈夫ですかね?😢

コメント

3兄弟!

産院で練習プラスyoutube見てました!(笑)
あーかさんが教えながらyoutubeなどで見れば大丈夫ですよ^ ^

こうきママ

ウチは、パパママ教室全然参加せずに子育て開始しました。
大丈夫。慣れます😊

ぴょんす

お母さんが産院で練習できるなら、退院後一緒にしたら大丈夫ですよ🙆
したことないからとお母さんに任せられると その後大変になると思うので、協力していけるといいですね😸

さ

私は夫婦ともに両親学級行かなかったですが、旦那と一緒に沐浴してましたよ💡
旦那には産婦人科で沐浴の動画があったので観てもらいましたが、やはりいざやらないと…なので、産後母と私が沐浴するのを見てもらってから、私と一緒に沐浴(母が監督w)しました☺️

あゆ

うちの旦那もしてませんがなんとかなってましたよ。
とりあえず耳塞いで 落さないようにしっかり抱いてだけ言ってて顔に水がかかったら拭けばいいから難しいことはないです。
教えてあげればあとは慣れですから回数こなしてもらうといいですよ。

とるる

私は旦那に見学してもらいました!!そして、退院後は私が指導係として徹しました!!結局1ヶ月里帰りしてるので日曜日しか入れる時がなく、旦那は4回ぐらい沐浴したかな??っていうぐらいです!

やっぴ

退院してから私が入れる時に旦那に教えました😊
すぐに出来るようになりましたよ✨

( ̄・ω・ ̄)

私が出産後退院の前日に、産院で沐浴1回、
それだけで退院して旦那は未知です!
日中沐浴してたので旦那はいませんでした、休みの日も準備とかしてもらうくらいで私だけでやってました。。
大きいお風呂に入るようになってから、旦那も少しずつ、練習でした!
私が見守りながら笑笑

mtomatod

ん!?沐浴の練習を生まれるまえにする方って少ないと思いますよ。
我が子をあたふたしながら、沐浴をするから成長していくんですよ✨人形では全く違います。生身の赤ちゃんは頭がぐらぐらして、泣いちゃったり腕が疲れたりドキドキしながら背中を上にしたりしていくのでだんだんうまくなっていきますよ😊

夫もそうでした。一人目が生まれたら朝早く起きて、赤ちゃんを仕事行く前に入れてくれるのが日課でした😄

なみ

私も夫も妊娠中は沐浴の練習してないです。
36wで急遽大学病院に転院し入院になってしまい、転院前の産院で実施された両親学級には参加出来なかったので。

出産した病院で産後3日目に沐浴の指導があり、看護師さんに教えてもらいながら我が子を入浴させました。
夫は私がしているのをみているだけだったので、帰宅後私が指示をしながら一緒に入れて覚えて貰いました!

楓

沐浴指導は入院中に母親の私も目で見て教えてもらうだけでした。事前に母親学級にも行きましたが、画像で見るだけでした。

不安な点は多々ありましたが、そんな感じの地域や産院は多いようです。

旦那は産んだ後、
私と母の指導の元に一緒にやって、その後も機会があれば沐浴入れてくれてました。

最初は怖々とおぼつかない感じでしたが。とても上手に入れてましたよ😆手や腕が大きいので子供も安心して入ってる様子が感じられました。

デイジー♥

うちも旦那沐浴したことなかったですが、退院前に沐浴の見学させて貰って、自宅では私や義母のやってるところをみて覚えてやってくれましたよ!
1ヶ月たってからの一緒に入るお風呂は首座る前は怖いみたいで私が一緒に入れてますが、お風呂入る前と上がったあとは手伝ってくれます(^^)

さやか

沐浴指導がある両親学級に参加できなかった旦那。
入院中の沐浴指導、沐浴実施に旦那にも立ち会ってもらう予定でしたが都合上またしても参加できず…
退院後に私が入れているのを1度見て次からは旦那が入れてくれました。
すぐにできるようになってましたよー♪

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ!
うちも体験、見学すらする事なく、退院後に1回見せて、翌日は横についてやってもらいました(◍•ᴗ•◍)

赤ちゃんは水の中にいたので多少顔に水かかったりしても大丈夫なので、首さえしっかり支えてあげれば大丈夫🙆と伝えて、怖がらずにどんどんやってもらいましょう(*´∪`)

ママが習ってきて、なれたらパパにママが教えてあげれば大丈夫だと思います😊

チッチ!!

両親学級で主人も人形で練習したくらいでしたよ!
入院中にしっかりママさんが覚えて教えるって感じですかね(−_−;)
うち初めての沐浴で上がらせる時に、赤ちゃんを振って湯切りみたいにしようとして…かなり焦りましたし怒っちゃいました>_<

さゆみ♪

旦那サンヮ入院中に沐浴するのをみたり里帰りした時にお父さんやお母さんがやるのを見て覚えてからお父さんお母さんがいる側で教えてもらいながらやっていました✨😊

ママ

なんとかなりますよ♪
むしろ主人の方が手が大きくて安定するからか、息子も落ち着いてベビーバスの中でリラックスしてます(^^)
私は手がそんなに大きくないので毎回ドキドキしてます(^o^;)
洗い方や手順は一通り教えましたが、慣れてくると自分のやりやすいやり方を見つけてやるようになりました!

なぁ子ママ

沢山のコメントありがとうございます。
お返事遅くなりすみません😣💦

沐浴は奥様が旦那様に教えてる方が多くて
安心しました💞

出産前に沐浴練習してる方の方が少ないような気が…!!

入院中に私が教えてもらって
退院後に旦那に教えたいと思います!!✍️

ありがとうございました!