※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
飛鳥
子育て・グッズ

子供2人のお風呂タイミングに悩んでいます。夕食後、上の子と下の子を一緒に入れると上の子が困難。旦那の手伝いもなく、皆さんはどうしていますか?

お風呂についての質問です。
娘:2歳11ヵ月、息子:2ヶ月の育児真っ最中です。
日中帯は娘は保育園に通っているのでのびのびと子育て出来るので、息子の沐浴はなるべくお迎え前に終わらせています。

ですが問題は娘……

息子を寝かしつけしてから夕飯を食べさせて、
一緒にお風呂に入れているのですが、
夕食がなかなか終わらず(´×ω×`)
酷い時は1時間は超えてしまいます……泣

そうこうしているうちに寝ていた息子が起きてしまい、
15分はどうにかメリーで誤魔化せるのですが、
どうにか頑張って娘1人だけでもとお風呂に入れるのですが
息子が本気泣き( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

風呂に入れないわけにもいかないし、
お風呂にまとめて入った方が娘とのスキンシップが取れるので嬉しいし……
かと言ってギャン泣きさせとくのも近所にご迷惑……

皆さんはどうやって上の子のお風呂をやってますか?

※うちの旦那は、
朝はゆっくりめの出勤ではありますが、
帰りは早くても25時頃なので手伝ってほぼ育児にノータッチなので、頼ることが出来ません(-᷄◞८̻◟-᷅)

皆さんのお知恵をかしてください!!!!

コメント

mm.7

うちは二人いっぺんにお風呂に入れてましたが…

ご飯食べるのが遅いなら、ご飯の前にお風呂じゃダメなんですかね?

• 飛鳥

飛鳥

2人いっぺんに入れていたんですね!😵
    1番大変だったことは何ですか?

お風呂を先にしてたこともあるのですが、
    まだ口周りや手など汚れてしまうし、
    七五三の写真をまだ撮していないので髪が長いのもあり、乾かすのに時間がかかってしまい、夕飯が遅くなってしまって断念した次第です(-᷄◞८̻◟-᷅)

私の効率の問題なんですかね💔

• 12月1日
mumu

私の娘も1時間越えて、兎に角今は長女にご飯を食べさせるのが大変で大変で毎日イライラしてます😅💦
我が家は先に風呂入ってます!次女は機嫌がいい時もあるけど泣かせっぱなしが殆どです😅
センサーが働くようで、私が居なかったらすぐ起きるし泣きます笑。

14時過ぎに長女が幼児園から帰宅するので、14時半・15時頃から17時くらいまで2人を寝せて、17時過ぎには長女を起こして次女が寝ている間とかに長女と先に風呂入って、自分はすっぽんぽんのまま長女に服着せて次は次女と入ってます。その間次女は泣いていたりします😅
次女を風呂いれる前に二人が寝てる間に夕飯を作っているので長女のご飯だけ先に出して食べてもらって、次女と再度風呂。
次女の入浴が終わって着替えが終わっても実際長女は少ししか食べていないので、次は授乳しながら長女のご飯を監視したり、促してます。
授乳が終われば次女も落ち着くのでその後にやりたかったことを先に済ませて、自分のご飯を食べつつ長女の食事を手伝っています😅
それで20時〜20時半には布団にはいる感じでやっています。

• 飛鳥

飛鳥

詳しく書いてくださりありがとうございます😢
    なるほど〜やはりお風呂が先ですか!
    スプーンやフォークがまだきちんと使えなくて口周りや手を汚してしまうので断念していたのですが……
    着替えたりや濡れタオルで拭くの前提にして先に入れるのが現実的ですね( ´ ▽ ` )

• 12月1日
  • mumu

mumu

矯正箸で食べさせていますが、口周り・手はべちょべちょなりますよー😂スプーン・フォークも同様です。
    毎日エプロンつけて、服が汚れないようにしてある程度自分で食べさせていますが、食べこぼしも凄いです。
    エプロンがなかったらやばいです笑。
    でも、本人の練習にもなるのでイライラしますがしばらくは付き合ってますね😅食後は洗面で一緒に手洗いしてます。
    お風呂が先だと気が楽になりますよー!

• 12月1日
  • 飛鳥

飛鳥

エプロンって手もありましたね!!
    どこにしまったっけ……明日にでも掘り出します!!
    練習付き合うのも大変ですが、今だけだと思って私も頑張って付き合っていきます( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

• 12月2日