※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

旦那の精子の検査結果が少なめで、自然妊娠は可能だが確率が低いとのこと。タイミングを話し合い、次のステップを考える。精子に良い食べ物やアドバイスを求めています。

今日、旦那の精子の検査に病院へ行ってきました。
結果は、正常範囲よりは少なめとのこと…先生によると自然妊娠が難しいわけではないが、正常な人よりかは確率が低くなるとのことでした。
避妊なしの仲良しは一年前から始め、病院に通ったり、基礎体温をきちんと意識し始めたのは今年8月からです。
今日病院では、夫婦であと何回タイミングみるかは話し合って、次のステップへ移ることを考えようという話をされました。
ちなみに、私自身は排卵も毎月チェックしてもらっていて、卵管造影検査も問題ありませんでした。
私と同じ状況を経験したことがある方、次のステップへはどのタイミングで進みましたか?
また、自然妊娠が難しいわけではないが精子が少ないと言われた場合でも自然妊娠できた方いらっしゃいますか?

ちなみに旦那も私も年齢は28です。
今回の結果に多少のショックはありましたが、ストレスにも左右するとの話を聞き、先週まで旦那が海外出張に立て続けに行っていたのでそれも影響してるのかなと思ったりもしています。

何か精子によい食べ物や、気を付けていることなど何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします😢

コメント

まどか

直ぐにでも欲しいなら私は直ぐにステップアップします。
時間だけが過ぎて行くのが私は嫌なタイプなので確率が高いうちにしちゃいます。
精子に良い食べ物は良質なタンパクを取ること亜鉛を取ること。
かと思いますよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね…私も毎月1ヶ月が経つのがすごく長く感じでいるのでステップアップも旦那と相談して視野に入れたいと思います😊
    タンパク質と亜鉛ですね!ありがとうございます✨

• 11月30日
  • まどか

まどか

私も不妊治療中毎日長く感じて段々気持ちが疲れやすくなったりしたので‪‪💦‬旦那さんと話し良い結果にねると良いですね!
    食べ物で難しかったらサプリで取るのもありですよ❤

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

金兎さんも不妊治療されてたのですね。ちなみに差し支えなければ教えていただきたいのですが、どのステップで妊娠できましたか?
    そうですね、今も亜鉛のサプリ飲んでるので続けるよう頑張ってもらいます😊

• 11月30日
  • まどか

まどか

私は卵管造影後直ぐの時の人口受精で妊娠してその時はダメで今回はシリンジ方で妊娠して継続中です。
    1回目ダメだった時で2回続けての流産だったので不育症の検査もしました

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。教えてくださりありがとうございました🙏✨
    旦那と相談して頑張ってみます!

• 11月30日
はるいち

うちは自己流で基礎体温とおりものを見ながらのタイミング法を半年続けましたが、授かりませんでした。

今年の7月から今の病院に通い始めて、排卵はされてるし、卵管造影も合格点いただき、フーナーテストでも問題はなかったのですが、主人の精液検査をしてみると運動率が少し悪いとの結果でした。

体調にもよるから…とのことで再度検査すると今度は運動率は合格だが数が少ないと…やっぱり男性の場合かなりその時の体調に左右されることがあるんだと思います💦
うちは夫婦揃って葉酸飲んでましたが、主人は日頃から不摂生続きでストレスも多い職場だったので💔😭

なのでもう一度検査されてみてもいいと思いますよ!

なでこさんの基礎体温等から着床するにあたって問題はなさそうですか?
私の場合は、高温期が少し短かったのでホルモン剤の内服を始めたところ、その月に妊娠出来ました✨

なでこさんに今のところ全く問題がなく、ご主人様の2度目の検査も結果が良くないとなれば、人工授精が効果的だと思うので、私なら3回タイミングを見てステップアップします💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり体調に左右されるんですね💦
    なるほど、もう一度検査も視野に入れてみます✨
    私もはるいちさんと一緒で、高温期が短めなんです😢
    あとは一応、二相性の基礎体温グラフにはなっているのですが差がはっきりはしていません。
    ちなみにホルモン剤というのは病院で出してもらえたのですか?💦

• 11月30日
  • はるいち

はるいち

男性はそうみたいです😅
    主人もショック受けてましたね…うちも夫婦共々28歳なんで親近感湧いちゃいました☺️

私は基礎体温二層になってましたが、全体的に低めなのと、排卵が終わって高温期に移行するのに3日くらいかかっていてそのせいで高温期が短かったです💔
    基礎体温は0.3度以上差があればいいみたいですよ!

30歳になるまでに産みたいなっていうのがあって、1年以上妊活して出来なかったので出来る限り早くステップアップしたいということは先生に伝えてたので、一通り検査が終わった段階でお薬飲んでみようか!って言われてセロフェンという弱めのホルモン剤を内服で5日間出してもらって飲みました😊

そしたら飲み始めた月は1日で高温期に移行して、卵の育ちも早かったです✨

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!✨
    28歳親近感わきます🤗

私も、30歳までに産みたいなというのはあります💦
    そうですね、また次に病院行った時にその旨も先生に伝えてみます!
    状況が似ていてとても心強いです😢💕ありがとうございました!

• 11月30日
  • はるいち

はるいち

30歳って節目ですよね😫
    本当は28歳くらいで産みたかったんですけどねー💔😭
    こんなに妊娠するのが難しいって思いませんでした💦

先生との相性もありますが、遠慮せずどんどん質問していろんなこと試してみてください💪🏻✨
    なでこさんの所にも早く赤ちゃんが来ますように…🙏🏻💕

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も甘くみてました😢💦
    そうですね、私はどうしても先生に聞きたいこと聞けず終わってしまうことが多いのでこれからはどんどん質問したいと思います💪✨
    ありがとうございます!😢💕旦那と2人で頑張ります💕

• 11月30日
こりら

私も似た感じでした💦
最初の病院は夫も私も両方とも異常なし。
自力排卵も出来てるし精液も異常なし。
タイミングからと言われたけどもう自己タイミングは嫌って言うほど続けたので病院でのタイミング指導は2回。
耐えられなくて先生に早く!と訴えステップアップしました。

で、色々あり転院したんですがそこの先生に言われたのが
「自然妊娠出来ない数値じゃ無いけど、旦那さんの精子は人工授精か体外した方が良さそうだね」でした。
運動率が少し悪かったようで濃縮 洗浄した方が確立は高いかもとの事で。
2つのクリニックで精液の提出は5回以上していますが一度再検査となったことがありました。運動率が悪くて。
同じ人でも精液検査に関しては時に10倍近く数値が違うことがあるそうです。再検査は異常なしでしたが…
不妊の原因は不明と言う話でしたが体外したら、受精率が悪いことが分かりました💦
当時私26 夫32の時の話しです。
その時夫にはマカと亜鉛のサプリを飲んで貰ってました。飲み続けて貰っていたわけじゃ無いですけど…
あと睡眠は忙しいながら少しでも多くとれるように頑張ってました🙆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなに検査結果に差が出るのですね!🙄驚きです💦
    私の旦那も職場が遠く、残業も多いため睡眠時間が短くなりがちなのでなるべく睡眠時間取れるようフォローしたいと思います😊
    私も毎月1ヶ月経つのが長く感じて仕方ないので次のステップ考えようと思います!
    ありがとうございました💕

• 11月30日
もも

私も26歳から1年不妊治療しました。卵管造影で問題がありましたが水通しを三回やって治ったのですが、主人の精液検査で数が少ないことが判明。タイミング法を2回してダメで、人工受精にステップアップしました。三回チャレンジしましたが妊娠できなかったので、体外授精しても確率は0に近いと言われ、そのまま顕微授精にステップアップとなりました。運良く一回目の顕微授精で授かることができ無事出産しました。費用も時間もかかるし精神的にも体力的にもしんどいことなので、何回目でだめだったらステップアップするのか、夫婦でステップアップするタイミングを決めておいたほうがいいかもしれませんね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ももさんも不妊治療されたのですね。
    ご出産おめでとうございます!
    そうですね、夫婦で相談して先に決めておくことも必要ですね😢
    アドバイスありがとうございます✨

• 11月30日
  • もも

もも

うちの旦那は、トマトジュースとマカを毎日飲んでました💡あと赤身肉と野菜もたくさん採りました!それが効果的だったのかはわかりませんが、不妊治療には良いと言われたので😌

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

トマトジュースとマカですか!参考にさせてもらいます✨
    とにかくバランスのいい食事と、不足しがちな部分はサプリを併用したいと思います😊
    ありがとうございました💕

• 12月1日
LAPIS

ご主人はもしかして喫煙者ですか?
精液検査の成績が悪い男性は禁煙すると確実に数値が良くなるから必ず禁煙させて!と不妊治療で通っていたクリニックの医師に言われました
体外受精での妊娠実績数が全国第3位のクリニックなので間違いない情報です

その医師のアドバイスでうちの夫にそのことを言って禁煙するように言いましたが、相変わらず会社では喫煙しているので毎晩臭くなって帰ってきます…
いくら私の目の前で喫煙しなくても、妊娠してからは吐く息の臭いまで気になるようになって辛いです…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    たばこは一切吸いません💦お酒もほとんど飲まないので、あと考えられるのは仕事のストレスかなと思ってます😢
    そうなんですね😵生まれてくるお子さんのためにも完全に禁煙してもらいたいところですよね😢

• 1月15日