※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケロス
子育て・グッズ

1歳半の娘のしつけについて、テレビや食事、歯磨きなどのルールを守っていますか?危険な場所への行き先を制限していますか?

1歳半の娘を育てています。

同じくらいの月齢の方、どれくらいしつけ(というかルール?)をされていますか?

うちは、テレビは離れて観る。ご飯前、公園から帰ったときの手洗い。ご飯はイスに座って食べる。朝晩の歯磨き。

これくらいです。
少ないですか?

後は危ないところに(階段とか)ひとりで行っちゃダメとか危険なことを禁止はしています。

コメント

ksママ

同じ感じですね💦
あとは挨拶です😊

  • ケロス

    ケロス

    あ、あいさつもありますね😊
    うちの子バイバイやこんにちはが好きみたいで勝手にやってくれるので忘れてました!

    • 11月30日
  • ksママ

    ksママ


    あとは食器下げるとか
    脱いだ物はかごに入れるとかですね🙌

    • 11月30日
  • ケロス

    ケロス

    脱いだもの入れるのは喜んでやってくれそうです😊
    ありがとうございます!

    • 11月30日
  • ksママ

    ksママ


    毎日言えば自然と自分から
    持ってくようになりますよ😍

    • 11月30日
2728

少ないとかではなく、徐々にしつけていけばよいと思います。
うちは、

いただきます
ごちそうさま
手洗い、うがい
食器を運ぶ(割れないもの)さげる
あけたら閉める

ぐらいですかね。

  • ケロス

    ケロス

    もううがいや食器運びのお手伝いができるんですね〜!
    うがいは飲み込みそうなので食器運びからやってみます😊

    • 11月30日
  • 2728

    2728


    うちは、お姉ちゃんがいるのでいろいろ真似してやるのもあります。
    ゴミも捨てたりしてくれますよ。
    お皿は、楽しいみたいでボンボン食べたのを投げ込んでますので、絶対割れないお皿だけにしてます

    • 11月30日
  • ケロス

    ケロス

    確かに、大人の食器は割れそうなのでプラスチックのだけにします🤗
    ゴミ捨ては楽しいみたいでゴミじゃないものまで入っていて困るんですが…💦
    そういうのはダメって言わない方がいいですよね?
    この質問させてもらったきっかけが、しつけとダメと言うことの境界線はどの辺なのかと思いまして。

    • 11月30日
  • 2728

    2728


    なるほどですね。
    しつけとダメの境界線難しいですね💦
    まだ、難しい年齢ですが
    捨ててあるの見つけたら、
    これはゴミじゃないよーって根気よく伝えていくことですかね。。
    ゴミ箱が何個かあるなら、とりあえず、捨ててもらうゴミ箱を決めて、そこに捨てるようにしていけば目が届きます

    • 12月1日
mimi

うちも同じような内容のものは教えています(^^)
あとは食器の片付け
ゴミを捨てる
扉を閉める… はどれも楽しいのか
率先してやってくれます(^^)

が、使ってないティッシュや
ガーゼまで
捨てちゃう事があるので、
捨ててはいけないものの時は
簡潔に理由を説明して
捨てないように…?
ガーゼなら拾うように諭します☻

うちは家族が多いので
自分以外の家族がテレビを観ていて
娘が観たくなったら
リモコンを持ってくるのですが、
必ず”◯◯が観てるから ぃ~い? って
聞いておいで”と
横取りにならないように教えています