※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
子育て・グッズ

娘のよだれかぶれで受診を迷っています。顎の下に湿疹があり、保湿しても治らず心配。1歳未満で予防接種も受けられず、小児科か皮膚科どちらが適切か迷っています。

娘の(多分)よだれかぶれでの受診を迷ってます。
顎の下に割と広く湿疹があります。
赤くなく痒くもなさそうなので、顎の下で目立たないこともあり、保湿だけしてほっといたのですが、しばらく無くなりません😥
ちなみにスタイは以前口の下からあごにかけてかぶれたので使ってません。
予防接種があればついでに聞くんですが、もう1歳までありません。

皆さんなら受診しますか?
ちなみにこの場合小児科と皮膚科どちらでしょうか?
まずは小児科かなと思うのですが、この時期なので感染も怖く、これも躊躇してる理由のひとつです…。

コメント

N♡

よだれかぶれがひどくて
皮膚科行って塗り薬もらいました😊

ぶどう

皮膚科に行きます(∗•ω•∗)
これから乾燥もしてきて肌も荒れてきたりする可能性もあるので
同じクリーム使えるはずなので1度行ってもいいと思いますよ!

クリームにも合う合わないもあるので(><)うちはワセリン塗っていたのですが肌に合わず皮膚科に行きました

私だったら受診します。様子もみたんですもんね。☺️

うちは小児科に行きます。

この時期確かに感染は怖いですよね💦うちが行ってる小児科は風邪の人と待合室が分かれているので、行ってしまうんですが、予約とかできないですかね?なるべく短時間で済ませたいですよね。😣

三兄弟mama

次男以外は1歳過ぎまでヨダレかぶれが凄かったので、ワセリンを使ってました😊
保護してくれるので今でも三男にはご飯前などに付けてます。

みまみ

はじめまして!以前クリニックで働いていましたが、同じようなお子さんがよく来ていましたよ!

実際にうちの子も受診した経験があります。
離乳食など食べ物の汁などがしみたり、それによって悪化したりすることもあるので、受診されてお薬ぬってあげればすぐ良くなるかと思いますよ^ ^

この時期は小児科は不安になりますよね…。皮膚科の受診でいいかと思います!

みは

まとめての返信すみません😭
みなさんありがとうございます。
ワセリンで保護は顎周りのかぶれが酷かったときにやってて、今も離乳食前に必ず塗ってるのですが、顎の下だけ良くなりません(/_;)
今は離乳食もほぼこぼさず食べれるのですが。
まだ肉肉しくて首がないので笑、どうしても顎の下だけ通気も悪いのかなとも思います。
近くに小児皮膚科がないのが不安ですが、皮膚科ならこれくらいの症状でも行きやすいので、行ってみようとおもいます(>_<)
ありがとうございました。