※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食べてる時が一番幸せ
子育て・グッズ

子供とテレビについて気になる方がいます。皆さんはテレビをつけていますか?

2歳までにはテレビ見せないほうがいいと聞いていますが、テレビをつけずに子供と二人の一日は長すぎます。皆さんはテレビつけてますか?

コメント

チョコ♡

ガンガンつけてます(>_<)つけっぱなしです…

私と下の子だけの時は(私がテレビを見ないので)つけてませんが、他の家族がいるときはいつもついてます😅

すまらぶ

私も旦那もテレビっ子の為つねにつけっぱなしです(^^;笑
そして息子もテレビガン見です(*゚∀゚*)

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

つけてます!
いないいないばあのわーおやおにぎりぽんなどはマネしてますよ(笑)
わーおのおかげでおいでおいでは覚えたようなもんですし・・・
他に好きな曲が流れればゆらゆらしながら手叩いてますし!
悪影響だけではないと個人的には思ってます

2歳まではテレビ見せない方がいいとかだとEテレの子供向け番組や教材とかも存在しないはずなので!
そこまで気負わなくていいと思いますよ😃
朝のEテレと夕方のEテレの時間から寝る前まで付いてます😃

僕、たぶんドラえもん

そうなんですか??😱😱
付けてますー😭😭
娘もじーっと見て興味もってくれてるんで、いつもご飯作る時とか、コロンさせてテレビ付けてますー😭😭

ママリ

テレビ付けてます😅
朝はめざましテレビから始まり…いないいないばあ、おかあさんといっしょを見て日中はお出掛け🌟
お昼寝をして、またいないいないばあ、おかあさんといっしょです…笑
ちなみに録画もしているので、夕食準備の時は録画したものを流しています!笑
テレビに子守りをさせちゃいけない、言葉が出るのが遅くなるとか言われますけど…家事の間などは声を掛けながらテレビに子守りしてもらっちゃっています😅❤

動物が出たら指差しますし、
12時になりましたこんにちはと、ニュースキャスターが言えば、こんにちは。します笑

知り合いの子はテロップでカタカナを覚えたくらい影響力はありますね!

一緒になって犬がいてる!とかおいしそうだね。とか
語りながらみたらいい教育の1つだと思いますよ。

チポメイ

つけてます。
テレビに子守させなかったらいいと思いますよー(^ ^)

あまり小さいうちからは、良くないといいますよね(^^;なので、半年過ぎくらいからEテレを一緒に話しながら見せています。仕草をテレビで覚えていると思います。
きちんと時間を決めたりすれば、大丈夫かな?と。垂れ流しは、子どもは映像から目を離す事が出来ないと聞いたので、親子のコミュニケーションの時間の1つとして見せています。

ナカ

連続で長い時間見せなければいいと思います‼︎

うちもテレビ見せてなかったんですが7ヶ月ぐらいからいないいないばあとか見せてます💕

手をバタバタして喜んで見てますよ👀

na◡̈⃝mama

がっつりつけてがっつり見せてます😂

特に家事するときは録画したいないいないばあとおかあさんといっしょみいつけたのループさせて気を紛らわせてだいぶ助かってます👍💗

Y.Kmama

つけてます!
いないないばあ、おかあさんといっしょ、みいつけた、座って見てます( ˙ᵕ˙ )笑

mrm000

お座りするようになったくらいの生後半年〜から見せちゃってます。
最初はいないいないばあ、おかあさんといっしょだけでしたが今はみいつけた!ピタゴラスイッチなどなど…見る時間どんどん長くなっちゃってます。一緒に観て歌うたったり、家事の間一人で観させることもあります。

ゆぅ

うちもつけちゃってます😅
NHKのEテレは、魔法です笑

ゆき

常についてます!
色々な考え方がありますよね(^_^;)

メリットデメリットあると思いますし
周りの意見より
自分がどうしたいかで全然いいと思います!

ダイア

2時間以内が理想らしいですが、無理です(^◇^;)

テレビから教わることもあるのかなぁと見ていて思います!ダンスを真似したり、ワンワン!って指差ししたり(╹◡╹)

おりおり。

つけていますー!

つけっぱなしにしてますw

子供がずっと見るかと言えば
そんなことないですけど♪
今は、テレビ見ずに落書きに夢中です❤︎*。

食べてる時が一番幸せ

皆様
たくさんご返答ありがとうございます<(_ _)>そんなに気にする必要ないんですね😂安心しました❤

はち

テレビ自体撤去しました。笑

音楽は流しています。

ジャングルなど置いたりしています。
少し大きくなれば一緒に家事を楽しんでいました。

• はち

はち

ジャングルジムです💧ごめんなさい。

• 12月1日

つけっぱなしとかテレビに子守りさせるとかは考えられないですが、
朝夕のEテレだけは観せてました☺️
その間にまとめて家事もできますし^^

テレビ見せてるとテレビばっかり見ちゃって全然ひとりで遊んだりしない子だったので、なるべくみせないように気をつけていましたけど、朝夕のEテレは見せていました😊

はな

長すぎますよねー
2歳まではテレビ見せるなとのことで…最初はつけていませんでしたが、今は2〜3時間くらいついてるかなあ…料理する間につけることもあります。でもブンバボン始まると戻って一緒に踊ります。そんな感じで放ったらかしにはあまりしないよう努力はしています。

私も旦那もテレビつけっぱなしの家で育ったけど特に問題ないし、何でも神経質にダメダメ言われて、今の時代はお母さんするの大変だよなーと思ってしまいます。

はな

最初は付けたなかったんですが、無理ですね!笑
朝はEテレ、夕方もEテレみせてます(笑)この間に、家事してます😂
昼間は情報番組かけてますー🤷‍♀️笑

最近までは、テレビ見せてませんでした。
テレビは一方通行なので対人関係に悪影響を及ぼすみたいですね。

でももう疲れちゃって(笑)
遊びのネタも尽きちゃって。
最近は夕方のおかあさんといっしょだけ、一緒に見てます。
1日20~30分くらいです。
テレビばっかりにならないように、せめてもと思って隣に座って歌ったり踊ったりしてます。

いちご

うち、テレビないです!笑
1日長いですが、頑張って過ごしてますー

てんこ

ずっとついてます。朝夕のEテレ。
昼はヒルナンデスです😅頼ってばかりはダメって思ってても家事は進むしで楽で😣
録画でも観せてます。踊ったり手を叩いたりして遊んでますよ!
ついてるだけで1人遊びしたり絵本読んだりもしてます。
もちろん一緒にも遊びます!
同居なので生まれた時からずっとついてます。私や旦那もそういう環境で育ってきましたが特に問題なく生きてきてるので、、多少は悪影響などあるんだと思いますが、結局は性格の問題だと思ってます(笑)

はるか

家事しているときなどはひとりでテレビ見てもらっています、ご飯つくるときも一時間とか見せるので、なんだかんだ1日4時間くらい?
言葉が遅くなるとか言いますが、うちはとても早いです☺︎笑