※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チポメイ
子育て・グッズ

2歳の子が赤ちゃん返りで下の子に攻撃的な行動をとって困っています。攻撃が収まる方法や心配な行動が減る方法を知りたいです。

上の子の赤ちゃん返りについて。
長文ですが、困っているのでアドバイス頂けたらと思います。

2歳の子と5ヶ月の子がいます。
最近少しよくなってきたかな?と思っていた赤ちゃん返りがまた酷くなってきました。

下の子に髪の毛を鷲掴みにする、目を突く、足や手を引っ張る、お腹を押すなどします。それで下の子は泣いたりせず、ちょっと嫌な顔をする程度です。

あとは怖がりになった、見て見て!を連発する、他のお母さんにも見て見て!と言う、たまに夜泣きをする、話をする時に歯を食いしばって話すなどが心配な行動です。

最近は下の子の離乳食が始まり食べさせてもらっているのを見て、自分も食べさせてもらいたいと言ったり(それは望むままにしています)下の子の離乳食の余りを食べたいと言ったり(それも望むままに)しています。

どうすれば下の子への攻撃が落ち着くのか、心配な行動が減っていくのか、同じような経験のある方教えて頂けたらと思います。

コメント

はち

長女が8歳、夏に次女が産まれました!
下の子をとても可愛がりますが、やきもち焼きます。笑

高校教師の友人がいますが、年の差で妹が産まれた生徒は高校生でも寂しそうにする様子が見られるとの事。

一人いじめ出来ていたのに、自分だけじゃなくなるわけですから、やきもちは仕方ないかもしれませんね!😌

8歳の私への試し行動がまだいいのは、どういう気持ちでそういう行動を取るのか説明してくれること。笑

私が赤ちゃんのお世話で絶対手が離せない時に、見てみて!早く!こっち見て!とか言います。笑

だって、今見れないのわかるでしょ?💧と言うと、そう言われると思って言ってる。笑
って言ってました。笑

〇〇ちゃんばかりずるい!とか言ったり。

寝てる赤ちゃんの横で大きな声でわがまま言ったり。💧

私も主人も末っ子なのですが、兄、姉になるって凄い大変な事なんだろうね、色々我慢もしたりするんだろうね!と話しています。

私もストレスがあると食いしばりがひどいです。。。
あまり続くと体調面でも頭痛が出たりします。

食いしばりがひどい場合、歯医者ではなく、整体や小児鍼などで和らげる方法を指導してくれたりもします。

末っ子の私が言うのも変ですが、末っ子って、なんとなく、、。ほわーっと自由に育ちます。笑

上の子の名前を沢山読んであげて下さい。
〇〇ちゃん、ママオムツ替えするね〜とか。。。

なかなか下の子が落ち着くまで難しいとは思いますが。。。

8歳でも、ベビーカーに乗ってみたり、おしゃぶり吸ってみたいと言ってみたり、哺乳瓶に興味をもったりしています。笑

赤ちゃん帰りは仕方ないかなー?って思ってます。

赤ちゃんの頃の話をしてあげたり、久しぶりにまた赤ちゃんみたいにやってみようか!とか、色々下の子の子世話と連動して上の子に話したり遊んだりするのもいいかもしれません!

全然違うけど、大好きな彼に、第二彼女が出来た事を想像すると、長女長男の気持ちが分かるのかもしれません。笑

• チポメイ

チポメイ

8歳でもですか!と驚いてしまいました。上の子には起こること…と、名前呼んだりスキンシップ増やしたりしようと思います。
    整体や小児針のことも参考になりました!ありがとうございます(^ ^)

• 12月1日