※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
子育て・グッズ

保育園に入れるための行動や時期について詳しく教えてほしいです。息子は1歳で、育休は取っておらず退職していますが、同じ職場で働きたいです。

息子が一歳になった1年後辺りに保育園に入れ働きたいと思っているのですが保育園に入れるにはまずなにから行動したらいいのでしょうか😭?いつ頃から動けばいいですか😭?
ちなみに育休は取っていません退職しましたがまた同じ職場で働こうと思っています(;_;)

なにもわからないので一から10まで詳しく教えて頂きたいです(;_;)

コメント

じーほ

まず役所の子育て支援課に行くことですね!
そしたら、何から始めればいいか、
その地域で保育園に入るための手順を教えてくれます!
地域によって微妙に違うので、役所に行くことをおすすめします!

• na

na

ありがとうございます!行ってみます!

• 11月30日
  • じーほ

じーほ

私は出産して、一人で長時間外出できるようになって保活を始めてから、申し込みの締め切りまで2ヶ月しかなかったので、かなり強行スケジュールでしたが、
    Nさんの場合はまだ、一年以上あるので、
    今から役所に行って、作戦をたてたら、
    じっくり保活ができて有利だと思いますよ!
    頑張ってください(°▽°)

• 11月30日
sw

地域によりますが、まず地域の役場(市役所、区役所、保健センター等)に行って相談するといいと思います。
申込用紙くれたり、保育園の現状教えてくれると思いますよ。
保育園のことは地域によって結構違うので、お住まいのところで聞くのが一番だと思います。

ちなみに、私のところは保育園激戦区で、求職中なのでなかなか入れなさそうですが、0歳4月の一番入りやすいときに入れたらいいなぁと思ってダメ元で保活しました😢💦
見学とかは早めに行ってもいいかもしれないです✨

• na

na

ありがとうございます!行ってみます!

• 11月30日
🫶

私のすんでいる市では11月から保育園の入園が応募?できるので、先日市役所に行って申請書をもらってきました!
どこが待ちが多くてとか色々説明してくれました♩
私も今仕事していなく、求職中という形で四月に入園できたとしても3ヶ月しか入れてもらえません…
そして優先順位も下になるので保育園入れる前に職場にいつ復帰するか、その書いてもらう紙があるのでそちら用意していた方が良いかもしれませんね。
それか申請する時に間に合うようにですね♩
保育園の応募はたしか12月までなので、それをすぎたら空きのところしか入れなくなるので年末までには役所に行っておいたほうがいいと思います。

• na

na

ありがとうございます!
    なんだか難しいですね😢💦
    見学とかにはもう行かれましたか?

保育園の応募は一年に一回しかできないのですか🧐?
    無知すぎてごめんなさい😭😭

• 11月30日
  • 🫶

🫶

私も難しくて何が何だかです…(笑)
    見学は行ってませんが私も私の妹達も通ってた保育園が家の近くなのでそちらを第1希望にしました!
    あとは評判が良いところですが、待ちがたくさんで入れないかもといわれましたね😭
    優先順位も下の方なので難しいかもと😭

応募はできると思いますが、待ちがあればまた空きが出てこないと入れないと思いますたしか😭
    空きがある保育園だと入れると思います!

• 11月30日
  • na

na

自分が通ってた保育園!とてもいいですねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ💖
    変なところには通わせたくないですよね😞私も評価がいいところに通わせたいです(;_;)

わかりました!
    早速明日にでも聞きに行こうかなと思います(^^)!

• 11月30日
  • 🫶

🫶

保育園選び、我が子の事なので慎重になりますよね😭

地域で違ったらすみません😭
    役所の方に分からない事は聞いてみてください✨

• 11月30日