※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

子供が話を聞かない悩みについて相談です。2歳4ヶ月の子供が周りをよく見ていて話が耳に入らない。急いで話すと耳に入らないことも。どう対処すればいいでしょうか。

なんども投稿してすみません。

話を聞かない子に悩んでいます。
2歳4ヶ月の子供がいます。

いつも周りをよく見ている子で人や物など見ていると私の話が耳に入らないことが多くて困っています。
後は思いが強いのでしたいことがあると先に先にと急ごうとして話が耳に入らないようです。

なので私は捕まえて「待って」「聞いて」と何度も言うことになり、何度も言ってダメな時は大きな声になることもよくあります。

話が耳に入らないときはどのように対処したら良いのか教えてください。

コメント

たけこ

高1、小6、年少さんの三人を育ててるママです!
私は、そういう時は、(時間がある時には、)しっかり、子供の肩を逃げない様に掴んで、子供の目を見て、言葉では、とにかく、簡潔明瞭に、話をしました!
どうしてもの時は、(周りに誰もいない時)敢えて、思っきり泣いたりしましたw
子供でも、こちらが、本気で話そうとする時には、雰囲気を察しますw
毎回、毎回では、まろんさんも大変でしょうから、状況が許す時だけでも、やってみては、どうでしょう?(*´∀`*)ノ