※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せぇたん
お出かけ

元ペーパードライバーの方、どのくらい練習したら一人で運転をしても大…

元ペーパードライバーの方、どのくらい練習したら一人で運転をしても大丈夫でしたか?
私は14年ほどペーパーだったのですが、最近習い直しを始めました。
自家用車を使い、隣に先生に座ってもらってよく行く場所まで走ったりや駐車の練習をしています。
3回120分コースで今日が最終日なんです。

今後は旦那さんに隣に乗ってもらうことになると思うのですが、旦那さんはとにかくビビりでわめき散らすのでこちらも焦ってしまい、運転ミスをしそうで怖いです。
でも一人で運転するのもまだ怖いです。

皆さんは何回くらい練習したら一人でも平気で運転できるようになりましたか?

コメント

みはまま

私は5年ほどペーパーでした!
結婚したとき、引っ越しをして運転せざるを得ない環境となったので、旦那に横に座ってもらって練習しました。

よくいくお店のルートを練習し、そのルートだけだったら一人で行くようになり、だんだん他の場所も行くようになり‥で上達していきましたよ!

ダンナさんがビビりすぎると、運転してるこっちも必要以上に怖くなりそうですね💦
先生との運転はできたのだから、近くのスーパーまで一人で乗ることから始めても良いのでは??

• せぇたん

せぇたん

コメントありがとうございます♪
    ほんとに、隣でわーわー言われると本当に怖いです( ;∀;)
    今日も近所のスーパーでの駐車をしたので、思いきって練習後に一人で行ってみました♪
    やっぱり一人の方が落ち着いてできました(笑)
    私もみはままさんのように徐々に行ける場所を増やしていけるように頑張りますね♪

• 11月30日
mai

私は、大学3年の時に自動車免許証を取得試験に受かるとそのままペーパードライバーになりました。(^o^)vその後仕事で車に乗ることが決まり練習を再開するまで軽く7年間ペーパーしてました。参考になるかは不明ですが結構練習しました。実母の車を借りて隣に乗せて早朝練習を毎日2~3週間しましたね。免許取った瞬間から乗ってなかったので実技がほぼ無しの状態だったので余計に時間もかかったと思います。自信がつくまでひつこく嫌がる実母を練習に誘っていたのを思い出します。参考になれば嬉しく思います。

• せぇたん

せぇたん

私も、免許とってから1回も乗らずペーパーになりました💦
    年数がたてば経つほど、なかなか慣れないですよね(´;д;`)
    嫌がりながらも付き合ってくれるお母さん尊敬します✨
    旦那さんは1回でギブアップして、プロに教えてもらえって言われましたから💦

• 11月30日

私は免許を取って乗らないまますぐから2年ペーパー。就職の関係で乗らないといけない状況になり通勤のみの運転を始めるも信号待ちの時に後ろからトラックに突っ込まれて事故になり、救急搬送されて通院生活になってしまったので退職後はまた2年のペーパー(笑)で、最近子どもが生まれるのをきっかけに車購入して練習してます☺️車が少ない夜に旦那を隣に乗せて、よく自分が通らないといけない道を何度も何度も繰り返してます(笑)初めて行く道やお店などは恐ろしくてまだ行けてません😂

• せぇたん

せぇたん

トラックに追突されるなんて、めちゃめちゃ怖い経験をされたんですね(´;д;`)
    事故後だと特に運転を怖く感じるんじゃないでしょうか。
    とにかく反復練習しかないですよね。
    お互い練習頑張りましょう(*´∇`)ノ

• 11月30日
ゆづたん

私は免許をとって全く乗らず2年くらいペーパーでした。近くのスーパーまで毎日のように運転して練習しました!駐車がとくに苦手だったので広いスーパーの駐車場で何度も練習してました。
夫はわめき散らしたりとかはないんですが、隣に乗って練習するのが嫌だったので、1人で頑張りました。
実母に一緒に乗ってもらったりはよくしてました!

• せぇたん

せぇたん

近くのスーパーは頻繁に行く場所だから絶対練習しないといけないですもんね(*´∇`)
    私の近所のスーパーも駐車場めちゃくちゃ広いので、これから毎日練習しようと思います💦

• 11月30日