※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
子育て・グッズ

姉からの否定的な言葉に悩んでいる女性がいます。最近、姉と距離を置くことで安定しているようです。同じ経験をした方いますか?

姉や妹がいる方。

結婚や、子供を産んでから、姉から子供の成長を比べられたり、ご飯を残したり(当時2歳)すると、うちの子はそんなことしない。とかクリスマスでもないのに買い与えて甘やかしすぎ!(公文の教材や知育おもちゃなのでクリスマス誕生日を待ってたら遅いもの)とか人前でばかり私の子供を否定されたり、最初のうちは軽く傷ついてましたが、だんだん自信なくしてしまったりと、私はできないママなんだと何年も責めてました。

最近、家を建ててから家への悪口がひどく、中庭より屋上がいい、ここの床の素材はすぐ汚れるから見ててごらん!とか、買った土地を勝手にみにいって、思ったより狭いね、とかすべてにおいて否定されて辛いです。

最近、私が自信をなくすようにわざと言ってきてるのかな…と、感じはじめました。

思い出したのが、親から、姉が嫉妬するからこれは言うな、(うちに遊びにきただけとか、物をもらったり。)ということを何度か言われて黙ってることあります。でもそのときは、そんなことで嫉妬する姉じゃないのに、くらいにしか思っていませんでした。姉も親からよくしてもらっていたので。私はこれまで姉が大好きで姉が幸せならそれでよかった。私のほうが結婚してからも働いていた期間が長かったので、姉の子供にもたくさんプレゼントしてきました。でもそのときも、姉にねだられて買ったのに、うちはあんたの子供が生まれてもプレゼントとかしないよ!とか言われたり(そんな見返りを求めてなかったです。)、なにかをしてもたいして喜んでなかったなと、今思えばそう思います。

悲しいけど、思い返せば私のちょっとした不幸のときほど嬉しそうで、黙っていてねっていう事ほど、ご主人や親に話していたようです。

一度、姉の姑さんと舅さんに、私が褒められてしまったことがあり、それが1番良くなかったのかなと思うこともあります。
姑さんたちとなにかを話したわけでもなく、私が姉の子供を相手していただけです。

なんでこんなにしんどかったんだろうと、ずっと分からなかったんです。
でも最近になってようやく何がしんどいかやっと、見えました。

姉から発する言葉が、私にとって精神的に引きづるような発言が多く、しんどかったんだなって。

それで最近、姉から少し距離を置くと悩む原因の言葉を発せられる回数も避けれているので、気持ちが安定してきています。

こんな方、他にもいらっしゃいますか??

コメント

ずー

文を見る限りお姉さんははなママさんのことが羨ましいんだなと思いました
自分より下にいてほしい なんでもできるはなママさんと自分で比べて
お姉さんのプライドが傷つくんでしょうね
気にしないでいいと思います
私もなぜか妹にライバル視されていて私の方がモテる 頭がいい 仕事もできる
見た目もいいとヒシヒシと伝わってきますよ発言もそうやってとれるような発言をしますし
私の友達今の彼も絶対そう思ってるでしょっていいます
気にしないのが一番です
プライド高くて そんなことしか言えない
お姉さんのお子さんも親の背中を見て育つので可哀想だなって思っとけばいいです

• はなママ

はなママ

今まで、姉が私のことを羨ましいと思っているなんて1ミリも思ったことがなかったです。でもその考え方も良くなかったんですね。
    知らずのうちに姉のプライドを傷つけること、あったかもしれません。
    でも、私の精神的なダメージは大きく、自分を責めて笑顔で子育てできない時期もありました。
    姉からの言葉の代償は私にとって大きいので、姉を知らずに傷つけたとしても、姉の振る舞い方は良くなかった、と、今はちゃんと自分を肯定してあげれることができます。

ずーさんのおっしゃるように、姉の子はそんな背中を見ているからか、計算高いところがあり、私の親にとったら、そういうところは孫でも可愛くない、と言っています。

冷静に考えれば、いつも姉から否定はかりされていたうちの子は、素直に育ってくれていると思います。ちゃんと自分の子供を自信持ってみてあげられなくて、子供にわるいことしました。

ずーさんに気付かされました。
    ありがとうございます😊

• 11月30日
  • ずー

ずー

嫌味たらしく言ってくるのは羨ましいっていうのがほとんどだと思っています 別の理由があるのでしたらそんな言い方しないと
    お姉さんは勝手に傷ついてはなママさんに当たってるだけだと思うので本当に気にせずでいいと思います
    また言ってるわ!って気持ちでいればいいです👌

• 11月30日
🌷*゚

私は妹が2人いますが一番自分が劣っていると思います。
でもそれを妹には言いませんし嫉妬などもしません。
姉妹で血が繋がっていても妹は妹で私とは別個体です。
比べてもいい事なんて何一つないのはわかっていますから。
元々すごく仲が悪い姉妹でしたが私が姉妹の中で最初に結婚し出産して子どもを可愛がってもらえてそれからやっと姉妹らしい姉妹になったと思います。
妹達は私の家庭が羨ましいと思うこともあるでしょう。
私自身も妹達の家庭が羨ましいと思うこともあります。
だからといって相手を貶めたり蔑んだり傷つけるようなことは言いません。
昔は顔さえ合わせれば罵詈雑言飛び交ったりしてましたが…

プレゼントに関しても自分は貰うけどお返しはしないなんて人としておかしいです。
私は見返りも何も求めていませんが妹の子が可愛いからプレゼントしてあげたい。
妹も息子を可愛いと思ってくれてイベント毎にプレゼントをくれる。
というのをずっと繰り返しています。
ようは、気持ちですよね。
お姉様にはその気持ちが欠落しているのですかね?
人の不幸は蜜の味をそのまま行くお姉様なんだと思います。(人様の親族に失礼しました。)

はなママさんがお姉様から投げかけられる言葉が辛いのであれば距離を置いて正解です。
自信をなくすことなんてありません。
お姉様ははなママさんのすることが全て気に入らないだけなんです。
自分が一番だと思っていたら妹のはなママさんがポンっと出てきていいところを全部もっていくと勝手に思っているだけです。

これからも会えば嫌なことを言われると思います。ですが自分のしていることは間違っていないと自身を持ってください。

私ははなママさん応援しています!

• はなママ

はなママ

お魚ソーセージさんに言われて気付きました。
    たしかに、姉には、誰かになにかをしてあげようという気持ちがなかったな、と。
    いつもしてもらうばかりで、してもらっても文句ばかりで。
    (甥っ子に買ったクリスマスプレゼント、頼まれたやつを購入したのに、2つもいらない、私たち親より高いのを買うな、など。)
    ボランティア精神や、誰かになにかをしてあげたい気持ちがないから周りからケチって言われたり、親にも、姉にはしてあげても文句いうし可愛げがない、と言われてました。

距離をおいて正解だと言ってもらえて、自分の行動に自信がつきました!!

もう、姉に振り回されて生きるのはやめます。

• 11月30日
  • はなママ

はなママ

応援している!という励ましのお言葉をいただき、とても嬉しくて、涙がでそうでした。ありがとうございます!

今思えば、こうやって励ましてくださったり、私とはいい関係で付き合いしていたかたと、たくさん出会っていたのに、姉が関与してからだめになったケースがたくさんあります。(連絡とったらだめとか、LINEのお友達を勝手にチェックされたり。)

もう思い返しても仕方ないので、これから自分の周りの人は紹介しない、会わせない、で、自分の世界を作っていきたいと思います。

• 11月30日
ポコたん

4つ離れた妹がいます。
姉妹って案外複雑ですよね😩

あたしも妹のこと大好きですし、せっかく二人結婚して共通の話題ができたのに、妹から関わられることはあんまりありません。
妹からお姉ちゃんに引け目を感じていると言われたこともありますし、将来のこと相談に乗った時もお姉ちゃんはわからないよね、お姉ちゃんはあくまでお姉ちゃんでお母さんではないもんね、今までのことは全部忘れてください、とかいうLINEがきたこともあります。

妹はあたしに言わない感情がまだあって、距離を取ろうとしているのかもしれません。
あたし自身はとくに悪いことをしているつもりはありませんが、気になることがあるのかもしれません。

• はなママ

はなママ

姉妹って時には複雑ですね。
    小さい頃も喧嘩したりしましたが、大人になると片方がそういうマイナスの気持ちを持っていたら、仲良くしたくてもできないです。

ポコたんさんの妹さんは、引け目を感じる、と直接言われたのですね。
    でも、ちょっと可愛いなぁと思って読みました(^^)
    そうやって素直に気持ちを出されたら可愛いですが、相手を傷つけようとしてくると、とても深い溝を感じます。

たしかに、まだポコたんさん
    に言ってない感情があるかもしれませんが、だとしたらそれはポコたんさんに嫌われたくないからなのかな。

• 11月30日
  • ポコたん

ポコたん

コメントありがとうございます。
    なんだか涙が出ました😢

はなママさんのお姉さんの真意はわかりませんが、しばらく距離を置いておくのは冷静になれるいい機会かもしれません。。

• 11月30日
  • はなママ

はなママ

そうですね。お互いに頭を冷やせていい機会だと思って、今は離れます。

• 11月30日
ちょこむ

否定され続けるのって辛いですね。
同じ境遇ではないですが、私は親から結構否定されて生きてきました(>_<)

結婚するまでは私が悪いのかなぁと思っていましたが、
親元を離れてからは、この人はなんでも否定しちゃうんだ可哀想な人だなーって思うようになり、
何か言われたら、すぐ否定してくるねーって返すようにしてました。
そしたらあまり否定的な事言わなくなりました。

多分お姉さんも、自分が嫌な事言ってる自覚ないんじゃないですか?
否定的な言葉が口をついて出ちゃう感じなんですかね。
また何か言われたら、また否定?いつもそれだね。って返したら自覚するんじゃないでしょうか。余計ひどくなりそうな気もしますが…
でも言われ続けるのもしんどいですよね。言い返す事も大切だと思います。

• はなママ

はなママ

はい(;_;)言われすぎて色んなこと、走馬灯のようにたくさんあります💦
    なるほど、と思いました。
    いつも、なにか言われたあとで、嫌なこと言われたな、あのときちゃんとそんなことないって言えばよかった、ってモンモンとしていましたが、
    そのように返せば、相手も自分の意地悪に気づいてくれそうです。目からうろこでした。

• 11月30日
なんてこった。

姉がいます。
姉も赤ちゃんをうんで、少したったころ、母親が私の子供の方が可愛い、私の子供は可愛くないと言う、なんであんたばっかり!!みたいな。
子育てのことでも、◯◯はやってあげてるの?やってあげてないなら知らないとか、よくわからない💦

姉妹、小さいころからいつのまにか、親に比較されて育ってきた環境です。親は子供が大人になっても、そういう態度は変わらなかったところもあるし、姉の劣等感は新しく感じたこともありながらも、積み重ねてきた不満があるんだろうなと思ってます。
そう、理解できても振り回されすぎて私も我慢できることもなく、絶縁しました。

距離を置いたことでたくさん見えてきたこともあります。相手のことを許す許さないとかそういう次元ではなく、いままでの人生とがらりと変わったいまが、ものすごく穏やかに感じます。

ある程度の距離感、必要最低限のお付き合いでいいんだと思います。もう、同じ屋根の下で暮らして成長していた時期は過ぎました。お互いにお互いの時間や生活があるんです。季節の挨拶があればいい程度ですよ^ ^

• はなママ

はなママ

貴重な体験談を聞かせてくださり、ありがとうございます!!
    距離をおいて、穏やかになった姉妹さんが他にもいて幸せになっていて安心しました。
    これからはしばらく必要最低限の付き合いにして、姉にとっても、私にとっても、らくな時間を過ごそうと思います。

• 11月30日
ロフティ☆

意外と姉妹あるあるなんじゃないかな、と思います。
わたしにも姉がいます。ふだんは仲がいいのですが、頻繁に合ったり接点が増えると関係がギクシャクしてきます。たまに会うくらいがうまくいきます。
そんなもんだと思いますよ。距離を保って付き合うようにするとよいと思います😄

• はなママ

はなママ

意外とあるんですね😱
    今まではたしかによく会っていたほうでした!
    だからなんですね。。
    距離を保とうと思います。

• 11月30日

二歳差の妹がいます。

お姉さんは昔から否定的ですか?
大人の発達障害、の中の一つにそういうのありましたよ!
なんにでも否定的と言うか、所謂KYが。
いま4人に1人が大人の発達障害らしいです。
もしかしたらそれかもしれません。

何でも否定されちゃうのは辛いですよね。
私は自分の母がそんな感じで、何ていうか口を開けばマイナスな言葉ばかり出てきます。

退会ユーザー

ちなみに、大人の発達障害だった場合は、
    なんで…

とか考えても無駄なので「こういう人なんだ」って受け入れちゃうことも大事みたいです(^^)
    私も妹も母の言葉にはずっと悩まされてきましたが、別に私達のこと嫌いなわけじゃないけどこういう人なんだ、と割り切れるようになりました。

• 11月30日
  • はなママ

はなママ

人のマイナスのところをみつけつは、ネタにして笑うような人でした。
    私は今まではそれでよかったけれど、自分の子供をばかにされたり、私の生き方を否定するのはしんどくなってきて嫌になりました。

結婚して、子供ができてから、余計に、親にはこう言え、ああ言え、と裏であやつられたり(;_;)
    おかげで私が悪者になったり。。でもその頃は姉の言い分を信じていたし、大好きだったので、姉に言われるがままでした。

発達障害だと、そういう否定的な考え方や言いぐさになるのですか?

性格なのだと思っていましたが、ちがうかもしれないんですね。

私が姉といて辛いように、姉も私といて辛いのなら、しばらく一緒にいないほうがいいですよね。。

もうすぐお正月もあるので憂鬱です。

• 11月30日

退会ユーザー

うちの母も本当にそんな感じです。
    子供の頭が大きいと気にしていればそれを笑ったりネタにしたり。
    褒めるよりけなす感じです。ずっとそうです。
    テレビを付ければこの芸能人は整形だとかこの人はあーだこーだ…マイナスなコメントばかり。
    あとは脅す系のことをよく言って、言う事聞かないと外にほおりだすとか平気で言われました。

私も詳しくはないのですが、大人の発達障害にもいろいろな種類があるみたいです。
    その中の、コミュニケーション能力の発達紹介じゃないかと思います。
    他の種類には、片付けられないとかもありました(物をしまってしまうと持っていることを忘れてしまう、目に見えるところにおいておかないと存在を忘れてしまう、みたいな)

コミュニケーションの発達障害は友達の中にいてもそういう振る舞いをするそうですが、本人は自覚ないし本人にとっては普通のことらしいです。
    本人が悩みだせばカウンセリングとか受けるらしいですが、仕事関係でトラブルでもないと中々受診には至らないとか。

そういうものだと思って付き合うしかないとか。

• 11月30日
  • はなママ

はなママ

ほんとによく似ています!!
    人が気にしていることを、わざわざ人に言ったり(そうゆうのに限って言ってます)
    発達障害だからなんですかね。
    相談しても、励まされたことないです。。それも最近気づきましたが💦
    余計に落ち込むこと、わざと言われたり。
    大きくなってからですが、同じ習い事していても、私のほうが褒められると、追い出そうとしたり。。なんでそんなに僻みっぽくなっちゃったんだろう。。

• 11月30日

わたしは長女で3姉妹ですが、
真ん中の妹がそんな感じです。

昔から勝手にライバル視されてて、
わたしよりいい学校。だの比べてて
親から、あんたがどんだけ頑張ってもお姉ちゃんの方が年上なんだから、勝てるわけない、いい加減にしなさいって怒られたことあるみたいです(笑)

今でも会えばひねくれた言い方して、
喧嘩になるので会ってもわたしからは話しかけません。

親や親戚からも、
妹は、かまってちゃんで気が強いって思われてます(笑)

友達の前ではいい人ぶってますが、
親の前では22にもなって、
あれ買ってこれ買ってって感じです。

わたしから連絡なんて一切してないですし、放置でいいと思いますよ。

• はなママ

はなママ

負けず嫌いな、気が強い妹さんがいらっしゃるのですね💦しんどいですよね💧

こういうのは、もうこちらから関わらなくてもいいのですね(^^)気がらくになります。

距離をとるようにしてから、毎日がマイナスの言葉をあびせられなくて傷つかずに、ほんとに平和です。

こんなに素晴らしい世界があったのに、気づかなかった。

今までは、姉の言うことは正しい、私が間違ってるって自信がなかったんですが、今は姉から卒業して、少しづつ清々しい気持ちをとりもどしてるところです。

• 11月30日