※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asachi
妊娠・出産

29w5d経産婦が体重増加で悩んでいます。先生から注意を受け、食事制限を考えています。栄養を考えた食事のアイデアを求めています。

29w5d経産婦です!
体重増加についてです‪‪💦‬

一人目は妊娠前47.5 → 出産時58 (+10.5kg)
1度30wくらいで2週間で3kg太ったので
注意されましたが、その程度でした。
個人産院でしたが体重管理に割と厳しい先生で
中期の頃アイスとジュース禁止令がでました(笑)

今回は妊娠前48 → 今現在57 (29wですでに+9kg)
総合病院で産む予定で、お世話になっている
先生が、大人しくとても温厚で口数が少ない
あんまり表情に感情が出ない人です。
(診察はちゃんとしてくれるし、表情に
出ないだけですごく熱心なので信頼しています。)
あまり体重管理についても今までなにも
言われませんでしたが、とうとう昨日の検診で
怒られました😂
※前回と今回2回とも3週間おきの検診で
2kgずつ増加していて、先生いわく、
「クリスマスと正月はさむと嫌でも
体重増えるから今抑えとかないと
食事制限の指導、管理入院ありえるからね」
といわれました💦
今まで-だった糖、蛋白も今回だけ+でした。
(朝検診寸前にパン、バナナ、カフェオレ
食べたのでそのせいだと思いますが、、
割と今までも朝からの検診でも朝食
ちゃんと食べていってます、!)

あんな大人しい先生に真顔でゆわれると
危機感が増して(笑)
たまたま旦那が別の用事で病院にいて
今回ははじめて一緒にエコーみることが
できた日に限って怒られたので、
旦那からも挟み撃ちでWで注意されました。
(あとから旦那に、あの先生ガチやでって
さらにゆわれましたwww)
息子もいるし入院は困ります( ・᷄д・᷅ )

とりあえず間食や、夜旦那とお菓子食べたり
カフェオレ飲んだりするのはやめようと
思い、昨日から実行しています。
今の時点では食事制限されていないので
赤ちゃんの栄養のためにも朝昼夜3食は
きちんと食べるつもりです。
がっつり、食事制限食って感じではない
ふつうのご飯だけど、こういうもの
たべると腹持ちいいし、飽きないよ!
とかいいよコレ!ってゆうものあったら
おしえてほしいです😵💓

コメント

´・ω・)ノ⌒BB⌒G

私も28~29週の間で1㌔増して個人的に危機感抱いて自ら先生に申告しておうえしてもらっちゃいました😂
おやつ…食べたいですよね😋だから私は毎日3杯のコーヒーを1杯に減らし、朝食をパン→ヨーグルト、更にヨーグルトもやめオールブラン+バナナにしました😊便秘予防にもなってます♪
お昼はその代わり普通に食べておやつも少量、夜は白米は必ず抜いておかずをしっかり食べてます💡
後期の体重増加は増えても前回の出産は自分の脂肪として残っていたので頑張りたいです😭
お互いあと少し!頑張りましょう✨

  • asachi

    asachi

    自ら申告するなんて偉いです!!
    オールブランって
    コーンフレーク的なやつですか??
    便秘知らずのあたしも前より
    便秘気味なので試してみます💓

    赤ちゃん前回と比べて400g
    増えていただけなのに、
    あたし自身2kgも増えていて😂w

    • 12月1日
  • ´・ω・)ノ⌒BB⌒G

    ´・ω・)ノ⌒BB⌒G

    私も2人目にしてはじめて便秘経験して苦しかったけど、調子整ってきました^^*
    フレークのと、今は乳酸菌入りの方食べてます♪

    400うちも同じく✨だから半分は自分以上は自分の体重なんですよねきっと😭ちょっと普通に食べたらすぐ増えるから悲しくなりますよね笑

    • 12月1日
スズメのママ

1人目の時に、3週間で1キロ増えただけで、食事の量を減らすように怒られました。
2人目の今回は、現時点で8キロ増えてますが、全く注意されてません。
1人目の食事制限が、自分では辛かったので、今回は24w~辺りから食事の量や食べる順番などを考えて、体重増加を抑えてるようにしてます。
そのお陰かは分かりませんが、26w~30wは体重キープ出来てました。

炭水化物大好きですが、白米は食事の最後に1口くらいで我慢したり、夜は白米を食べない、果物も太りやすいのでなるべく午前に食べるなどしてます。
夜は、和食で根菜類やサラダ、具沢山の味噌汁などを、ゆっくり良く噛んで食べることで満腹感を得るようにしてます。

  • asachi

    asachi

    一人目のときめっちゃ
    厳しかったんですね😵!

    食べる順番あたしも気をつけます!
    体重キープできてるなんて
    理想です😍
    やっぱりみなさん白米は
    夜食べない人が多いんですね!✨
    あたもやってみます💓

    • 12月1日
👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

おやつは食べるならナッツとか小魚アーモンドとか体にいいものにしてます😭

ご飯はおかゆにするとかさましでお腹膨らみます😥

私も今5㌔増えてて困ってます😱難しいですよねー💦💦

  • asachi

    asachi

    健康的ですね!💓
    あたしもどうしても間食
    したいときは小魚アーモンド
    試してみますっ!!

    一人目も年末年始被ってて
    一気に増えたので
    今回も心配なのに、
    すでに体重増加が激しい💦
    難しいです(´;ω;`)

    • 12月1日
3回目のママリ

私も第二子妊娠中で週数も同じで共感しますー!後期のクリスマス、お正月が怖すぎて、自分で体重管理始めました😂
今やってるのは、お昼と夕飯は食べる前にサラダ作戦、お昼ご飯は仕事しているので、あえてコンビニに行ってカロリーを見て500Kcal以下にしたり、お夕飯は、野菜たっぷりのお鍋、湯豆腐を食べたりしています。
お鍋なら栄養とれるし、上の子に取り分けもできるし、おススメです!
上の子の母子手帳とにらめっこして、自分にプレッシャーかけてみたり。笑
でも、ゆるゆるなので妊娠前からプラス3キロですけど😅

体重で戦ってる同士がいると励まされました❗️お互いに楽しい、美味しい年末年始を過ごしましょうねー😊

  • asachi

    asachi

    自分で始められるなんて
    偉いです😭💓
    一人目も1月出産だったので
    年末年始挟んでて嫌でも
    体重増加すること身に持って
    わかってるはずなのに
    今既にこんなけ体重増加してたら
    年末年始こわすぎて(笑)

    あたしも自分に厳しく
    がんばります!💓
    確かにお鍋とかだったら
    取り分けもできるし
    一石二鳥ですね😊✨

    +3㌔ってめっちゃ優等生
    ですよ!!!

    入院にならないためにも
    がんばります!w
    お互い年末年始たのしみましょう💓

    • 12月1日
まり

自分も10キロ増えました😩
お菓子ほとんど食べないけど、白米大好きで💦
つわりもなくお腹がずーっと空いてます😅

あと少し、お互い頑張りましょうっ😊

ちっちゃん

全く一緒でびっくりして、初めてレスしてしまいました~♪
私も29w5dで。
妊娠前47.5~48くらいで、今57です💦💦
体重は特に何も言われていないけど、塩分のコントロールを助産師さんに気を付けるよぅ言われました。糖はないけど、蛋白が+だったので💦💦
塩、味噌、しょうゆはすごく気を付けてます。でも濃い味が好きなので大変です💧
食事は朝はフルグラ、昼は自由、夜は白米抜きのおかずのみにしました。間食はほとんどしない方だけど、何か欲しくなった時は紅茶を飲んでお腹ふくらましてますw