※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかまき
ココロ・悩み

主人が赤ちゃんに水道水を飲ませてしまい、女性がショックを受けています。伝え方や理解に課題があり、男性は気にしないようです。

愚痴になります(>_<)

今日は主人が休みだったので、息子をお風呂に入れてくれました。
その間に私は夕飯作り。
お風呂上がりもまだ夕飯が出来てなかった為、授乳ではなく白湯を飲ますようにお願いしました。
哺乳瓶にポットのお湯を入れ、すぐに息子に飲まそうとしたので『えっ?熱くない??』と聞くと『ちゃんと冷ましたよ』とのこと。流水で冷ますには時間が短かったので不思議に思い蛇口を見ると浄水になっていました。
まさかね?!と思いながら、『水道水入れてないよね?』と聞くと『浄水だよ』とのこと。慌てて止め、浄水でも水道水は水道水だと説明すると、ポットのお湯だって水道水だと言われました(´д`|||)
息子が生まれた時にミルクの作り方を伝え、水道水は絶対に使っちゃダメ!と言っていたので、白湯でも水道水がダメなことくらいわかるだろうと思い込んでいました。慌てて止めたので今日は飲ませずにすみましたが、どうやら今まで何度か飲ませていたようです(;_;)

もう、ショックすぎます・・・
赤ちゃん用のお水をペットボトルで買ってることも、冷蔵庫の中に入っていることも知っていながら、水道水を使うとは(>_<)
便がゆるかったのはまさかそのせい?!と無駄に心配してしまいます。

育児を積極的にやってくれるのは嬉しいのですが、伝えたことをちゃんと聞いていないのか?
はたまた私の伝え方が悪いのか?
先日も主人の実家でお風呂に入れてもらった時に、わざわざ無添加の石鹸を用意してもらったにも関わらず大人用のボディソープで息子を洗っていました・・・
まぁ、ボディソープはおいておいて

今日のことは私がショックだと伝えると『ごめん』と言って反省しているようでしたが、『水道水飲んだくらい大丈夫だよな~』『いつか飲むようになるんだから』などとも言っており、私に注意されたことが面白くないようでした。

男の人ってそういうこと気にならないのでしょうか?

コメント

グラタンひつじ

水道水もしっかり沸騰させたら問題ないと言われてますが、今まで赤ちゃん用のお水使われてたらショックですね。

浄水は普通にろ過するだけの浄水器ですか?たまに良い浄水器だとマグネシウムとかミネラルとか色々勝手に入れてくれるものもあります。赤ちゃんには何も入ってない水が良いです。

私の旦那も気にならない人です。笑
こちらが神経質なのかもしれませんが、なかなか正しく伝わらない事多いですよね。

何十日も後に回答してしまいすみませんでした。m(__)m
頑張ってください。

• なかまき

なかまき

回答ありがとうございます(^-^)

水道水、沸騰させてるものなら私も気になりませんが、水道から直接いれてたんです~(>_<)
    詳しくわかりませんが、浄水器も多分ろ過するタイプだと思います。
    もうびっくり!!

私があまりに驚いてたので反省したようですが、ポットのお湯だって水道水じゃん!の言葉にびっくり!
    生水と沸騰させた水じゃ違う!とキレそうでした(。>д<)

その後、息子の便も普通になったのでやっぱり水のせい?!なんて思ってます。

• 9月28日