※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
ココロ・悩み

中学時代のいじめトラウマで夢に悩まれている女性がいます。10年以上続いており、忘れたいと思っています。その人とは会っていません。解決策を教えてください。

いじめられた記憶がトラウマなのかよく、夢を見ます。中学生ときに、いじめてきたやつが夢にでてやっぱり私をいじめてきます。目が覚めるといつも、殴ってやればよかったな。逆らえばよかったな。後悔しますがいつも夢の中の自分は反抗ができず、くよくよしています。
夢の内容は違うけれど、10年近く見てます。
みたくない。忘れたいいじめの記憶。なんでみるんだろう。
毎回ではないけど、目覚め悪いんです(*_*)

うまく話せなくてすみません。
みない方法とかありますかね? 
その人とは中学卒業してから1度も会ってません。

コメント

hina

会えるものなら
会うのが嫌でなければ会って、
その過去を消化した方が
いい気がします😢
モヤモヤや心残りがあるから
夢に出るんだと思います。

何を話すわけでもなく、
例えば道で見かけて、
その時に堂々とすれ違う。

それだけでも何かふと
心が軽くなる。ということも
あると思います(u_u)

極論だったら申し訳ありません。

あとは香り袋を枕に入れて
快眠対策に心がけるとか
ですかね?( T_T)

• かお

かお

ありがとうございます。
    もし、その人に声をかけられたらオドオドしちゃうような気がします(*_*)
    忘れたいのに夢にでてきて終わりが見えなくて怖いです。

• 11月29日
  • hina

hina

私もいじめの経験があるのでとてもわかります。

私の場合、街で見かけて、
    相手が気づいて目があった時に
    平気な顔して会釈しました。

それだけで、(勝った。)

と思いました。

多分相手に勝った。ではなく、
    あの時の弱かった自分に勝った。
    の方だと思います。
    それですごくスッキリしました。

いじめはいじめる側が100%悪いし、いじめる側の方が当時の精神状況はぐちゃぐちゃだったはずです。

だからかおさんは何も悪くありません!!!かおさんが強いから、心の弱かった子達のいじめの対象になったんだと思います。

• 11月29日
  • かお

かお

確かに精神状態はかなりヤバかったです。学校に行けばいじめられる。泣き泣き学校に行ってました。
    周りは見た見ぬふり、少し私と話したらひょうてきになる。
    とてつもなく怖かったです。

最後の言葉に涙しました。
    ありがとうございます。

• 11月29日
  • hina

hina

そうですよね。
    いじめって人の心を殺しますよね。
    殺人行為だと私は思っています。

絶対に乗り越えれます。
    恨むのではなく、いじめっ子も大変だったんだな。ていつか思える日が必ず来ます。
    そして自分の子がいじめる側にならないように、誠心誠意子供達と向き合っていきましょう(*^^*)

• 11月30日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

当時の自分から脱皮したい思いの表れかと思います。
起きてる時に、口に出すとか紙に書き出すとか、自分の中で、これで納得しようという答えを見つけるのが近道かと思います。
誰に聞かせるわけでもないから
自分の正直な思いを書き出すんです。
当時の封印したい記憶と、しっかり向き合って整理するとだいぶ楽になるとおもいます!

• かお

かお

ありがとうございます。
    思い出したくない忘れたい記憶ですがやってみようと思います。

• 11月29日
  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

姫ママ*ʚ♡ɞ*

そうなんです、思い出したくないけど忘れられないから、10年経っても見てしまうんだと思うので、
    向き合って整理して、それから今の幸せを再確認すると少しでも強くなってると思います(^ω^)
    ママリの他人とはいえ、この場でも、正直に打ち明けたことも脱皮への一歩前進に思えます!

• 11月29日
  • かお

かお

癖のある質問にとてつもなくいい言葉ばっかりいただいて嬉しいです。
    自分をちょっと変えられればいいなとやってみます。
    ありがとうございます。

• 11月29日
  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

姫ママ*ʚ♡ɞ*

偉そうなこと言ってますが
    わたしは強がりなので
    弱味を見せないよう過ごしてるところがあります。
    もちろん、心では整理整頓してありますが(^ω^)

なので、逆に
    弱味ととれることを質問に上げれることが、私からすると強いなと思うのです。
    励ますための綺麗事ではなく本音で。
    私も、自分にはないかおさんの弱味を見せれる部分を見習う訓練します!
    頑張りどころは違うけど、お互い頑張りましょうね!
    私も強がりなくせば、もうちょっと可愛くなるとおもうので(。-∀-。)笑

• 11月30日
ちぃ

一度会ってみるのもいいかもしれません。
あのときああしてれば良かったという後悔が夢に現れているのかも...。
私も中学の時いじめにあいました。体育館シューズ隠されたり、スティックのり筆箱からパクられたり、暴言はもちろんのこと、蹴られたこともあったり...😂まぁ、やられっぱなしで黙ってはいませんでしたけど(笑)
先生に言って注意喚起したり、刃物(カッターナイフ)持って苛めっ子追っかけ回したり、いろいろやりましたねぇ(笑)
いつのまにか新入生にも関わらず2年生に廊下ですれ違う度「あ、ちぃさんおはようございます!」と綺麗にお辞儀されるように...💧

いじめられるがわにも~って言いますけど、原因あったら人いじめていいんか?って話ですから😂
いじめてたやつと再会するのも荒療治そうではありますが、いいかもしれません💦

• かお

かお

ありがとうございます。
    中学生とき先生にいわれました❗
    いじめられてる側にもー。って❗その言葉も忘れはしません‼面倒な生徒はごめんって感じでした。

いじめてきた人は気分屋で、調子がいいと○○ちゃーん❤ってくるし、調子が悪いとひょうてきになってました。

• 11月29日
  • ちぃ

ちぃ

幸い私の回りには言ってくる先生はいませんでした。
    「ちぃの物がなくなった。人のものを黙ってとるのは犯罪だ。先生はこの中にそんな人間がいると思いたくない。やった人は正直に名乗り出て謝りなさい」
    というようなことをすごい剣幕で言ってくれて、頼りになるなぁ...と思ったのを思い出しました✨その先生は、体育の女の先生で、授業は体育自体が苦手だったので、先生も苦手でしたが、その1件以来話すようになり、その後はいじめも無くなりました😊

かおさん、人間の人生は不思議なもので、したことは必ず何らかの形で自分に返ってきます。だから、情けは人のためならず、です。
    今その人はきっと気分で人と付き合ってきたつけが回ってきてるはすです。そうでなかったとしても、そう思いましょう☺️そしたら、いくらか心も落ち着くと思います。
    トラウマはけっして簡単に消せるものではありませんが、それを乗り越え成長した人間はそれを知らない人よりはるかに心が強くなります💪
    これからかおさんはお子さんたちを守らねばいけません。もしかしたら、おこさんもかおさんと同じように学校で嫌な目に合う日が来るかもしれません。そんなとき、かおさんは実体験をもとにお子さんの心に寄り添えることが出来るし、親身になって解決策を講じることも出来ます😊それは、お子さんにとって何者にも変えがたい安心に繋がります😌

これは、私の母の教えですが、
    人間の人生に無駄な経験はない。
    その経験を生かせるのか殺してしまうのかは自分次第だ。
    ということです☺️
    夢で見る、ということにもきっと意味があります。旦那さんにはなしてみても良いし、お母さんに話してみても良いし、突拍子もないところから解決策が出てきたりしますので、まずは気持ちを落ち着けて。過去のトラウマが自分に何を伝えたいのか?ゆっくり考えてみてはいかがでしょうか?😊

• 11月30日
ローズ

お気持ちわかります(>_<)私も中学生の時にイジメにあいました。もう10年も前なのに、今でもよく、夢に出て、夢の中でイジメられてる自分がいます。イジメられた記憶を鮮明に今でも覚えているからなのか、嫌な気持ちを忘れられずに、トラウマになっています😣だから夢にも出てくるのかなと思っていますが、寝起きは嫌な気持ちですし、夢を見る事によって余計に思い出すので、どうすれば見ないのかと悩みますよね。正直、悩んでいる内は、夢に出てくるのかなと思ってます😭