※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡SRママ♡
子育て・グッズ

長男と次男の育児で悩んでいます。長男が次男の周りを走り回り、私の邪魔をします。怒りっぽくなってしまい、自分が嫌になります。アドバイスをお願いします。

2歳差育児について★

長男2歳4ヶ月で次男がつい最近生まれました!!

今は里帰りで実家にお世話になっています。

長男は次男の誕生が嬉しいようで、毎日赤ちゃん♪と言って頭をなでなでしてくれます。

ただ、次男を授乳中に私の周りを走り回ったり、後ろから抱きついたり、とにかく危ないです(´Д`;)

ついつい長男に危ないからと怒ってばかりいる自分が居ます。

実母と他の部屋で遊んで貰っていても、やはり私の側に来たいようです。

まだまだ甘えたい時期ですし、うるさい、静かにしなさいと言うのも可哀想だと分かっていても怒る自分が嫌になります。

先程、別室で寝ている長男がお母さんって寝言を言っているのを聞いて号泣してしまいました。

先輩ママさん、こんな私にアドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ysdyukk

私も今年2人目産みました(^^)3歳差でも、お姉ちゃんとっても甘えます。
上の子が寂しそうにする姿、辛いですね。
でも、お兄ちゃんが弟を可愛い、と言ってくれるのは、SRママさんがちゃんとお兄ちゃんに愛情を注いであげられてる証拠だと思いますよ!
下の子ばかりになると、上の子は下の子に攻撃的になったり、無関心になったりもするそうです。(全部ではないと思います)
我が家は、下の子が寝ているときや、機嫌よく一人遊びしているときに、思いっきり上の子にベタベタしてます。
あと、うちはもう年少でわりと話をよく聞いてくれる子なので、機嫌が良いときに
どうしても赤ちゃんを優先しないといけない時がある事
赤ちゃんにはしてはいけない事
お姉ちゃんも妹もどっちも大切な事
をお話します。
まだ2歳とのことなので、どこまで理解してくれるか分かりませんが、ゆっくりお話したり、たまには怒ったりでも良いと思いますー!
うちも結局たまに怒ってます(^^;)

• ♡SRママ♡

♡SRママ♡

貴重なアドバイスをありがとうございます(*^^*)
    泣きながら読ませて頂きました!!

お兄ちゃんが弟を可愛いがるのは愛情を注いであげられている証拠だと言って頂き、本当に本当に気持ちが救われました。

長男も言葉はあまり話せませんが、言っていることは凄く理解しているのでどちらも大切な事をゆっくり話していきたいと思います。

まだまだ2人育児が始まったばかりなので肩の力を抜いて頑張りますね!!

• 8月31日
まどか

私も1才差ですがついつい怒ってしまいます(>_<)

授乳中も上の子がバタバタしてしまって集中して飲めてないと思いますが、今は仕方ない事と思って諦めてます(^_^;)

まだまだ抱っこ期なのでできる限り上の子優先で相手してあげられる時はしてあげて、授乳中とかはグズリますが少しずつ下の子を可愛がるようになってきました!

最初はいや!って言って近くに寄るのもいやがってたのに成長だなーって思ってます(^o^)

うちの子もたまに夜中ママー!って夜泣きする事もありますが、ママここにいるよーって言ったら安心してすぐ寝てくれるので、これからもっと上の子に愛情を注いでいかないとなーって勉強になります(*^^*)

答えになってないかもしれないですが、きっとお兄ちゃんも突然きた子にママが取られると思ってしまってるのかもしれないですね(;_;)

時がたてば下の子の存在も意識し始めると思いますよ♪
ほんと少しずつですけど下の子ができたら成長も大きく変わっていきます!

弟を可愛がってくれるお兄ちゃんを褒めてあげてください(^o^)

• ♡SRママ♡

♡SRママ♡

貴重なアドバイスをありがとうございます(*^^*)

泣きながら読ませて頂きました。

確かに割りきる時は割りきらないとダメですよね!!
    ついつい神経質になってしまっていました。

時が経って長男が受け入れるようになるまで出来るだけ上の子を優先的に抱っこしたりしようと思います(*^^*)

明日から沢山褒めてあげたいです!
    成長が楽しみです★

• 8月31日
松尾

2歳1ヵ月の息子と、1ヵ月の娘がいます。
すごく似た環境だったので
ついコメントしちゃいました(ˇωˇ)

授乳中、周りでバタバタされるのは
本当にこわいですよね(^ω^;)
上の子に、赤ちゃんは今ご飯中だから
おすわりして少し待っててね。と
ひたすら言い聞かせたり、大好きな
アンパンマンの本を傍で読ませてたり
他の事に集中させるようにしたら
だいぶマシになりましたよ(^ω^)

ついつい怒っちゃう時もありますが、
とりあえず子供を落ち着かせるには
母親が落ち着いた気持ち、声で話すのが
一番だと最近気付きました(´:ω:`)

お互い、育児楽しみましょう!

• ♡SRママ♡

♡SRママ♡

貴重なアドバイスありがとうございます(*^^*)

泣きながら読ませて頂きました。

なるほど!!!
    最近、寝不足もあってついイライラしてしまっているので長男に伝わっていたと思います(´;ω;)

もう少しリラックスした気持ちで接する事、本を読んだり、他の事に目を向けることをやってみますね!!

本当にお互い頑張りましょう(*^^*)

• 8月31日