※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aminne
子育て・グッズ

2歳前後の手のかかるお子様を持つママ様方への相談です。子供が抱っこやオッパイを求め、家事も難しい状況でクタクタ。同じ経験をした方いますか?

爆発しそうです...
2歳前後のどうしようもなく手のかかるお子様をお持ちのママ様方、お話しませんか...
ママ友はたくさんいますが、周りは聞き分けのいい子ばかりで、心からの共感が得られず話してもなんだかスッキリしません。

1歳半を過ぎた頃からの手のかかりようが酷いです。
赤ちゃんの頃から家の中では抱っこマン&オッパイ星人(現在進行形)、ママが見えなくなるとすぐにギャン泣きでした。歩けるようになってからは、金魚のフンみたいに着いてきます。何かを取りに寝室へ、洗濯物を洗濯カゴへ入れに洗面所へ、そんな一瞬でも私がリビングへ戻るまで待っていられません。着いてきて、戻るよ〜と部屋を出ようとすると、抱っこと訴え、応えないとギャン泣きです。トイレももちろんついてきます。トイレットペーパーをいたずら、ウォシュレットを押したくてダメというとギャン泣き。自分の要求が通らないと基本ギャン泣き、物に当たったり、自分自身を叩いたりもします。気のそらし方が下手な訳ではないと思います。どんな手を使っても簡単には騙されません。知恵がついてきて、ごまかしが全く効かなくなってきています。
公園へ連れて行けば帰りたくなくてギャン泣き、色々な手を使ってもダメで最終的に無理矢理抱っこすれば大暴れ、全身全霊で抵抗してきます。そしてチャイルドシートに乗りたくなくて鮮魚のように暴れ狂います。無理矢理押さえつけやっとの思いで車を走らせれば、車中ずっとギャン泣き。
車通りの激しい歩かせたくない場所では抱っこしようものなら歩かせろとこれまた大暴れ、そのくせ公園のような歩いてほしい場所では抱っこ抱っこ。
私が立って作業するような家事は許しません。一食分の洗い物も済ませられません。カウンターキッチンなのでリビングから全て見えるのに、ギャン泣きしながら私とキッチンの間に入ってわたしの足を全力で押してきます。洗面所も同じです。顔を洗ってコンタクトを入れ終わるまで待てません。
洗濯物も抱っこしながら片手で干すことがあります。掃除機も抱っこしながら。
ベビーカーには乗りません。抱っこは要求するくせに、抱っこ紐は嫌がります。お友達に手が出ます。気に入らないとすぐに叩いたり引っ掻いたりします。夜中に何度も起きます。酷い時は20回くらい起きました(断乳すれば解決しそうですが)。ご飯を全く食べません(これも断乳すれば解決しそうですが)。最近では食に興味は持ち始め、前よりは食べるようになったものの、以前が1日でご飯10粒くらいだったので、それに比べて、程度です。基本的に食に興味がないので、ご飯の時は2口くらい食べたらわたしの膝の上に移動してきます。そして膝の上でご飯で遊びはじめます。注意するとオッパイオッパイ。かと思えばわたしの上で立ったり座ったり。かと言って、わたしが椅子に座っているのに自分は下というのは許せないので、ひとりで遊んでいてくれることはありません。ゆっくりご飯なんて到底無理です。
気心知れた独身時代からの付き合いのママ友には、
◯ちゃんはわたしには育てられないや〜
と本気で言われました(嫌味ではなくて)。
もうクタクタです。
でも、可愛くて仕方ありません。
同じような方いませんか?😭

コメント

scyママ

うちの子たちにソックリですよ!!
いま、2歳3ヶ月ですが、更にパワーアップしてます。

• aminne

aminne

コメントありがとうございます。
    更にふたごちゃんですか😂
    想像を絶しますね💦
    魔の二歳児が怖いです..........

• 11月30日
あー

1歳7ヶ月ですが、うちもそんな感じです‼💦
イライラしちゃいますよねー…( ´_ゝ`)
外ではもうベビーカー拒否、抱っこ拒否、手繋ぎ拒否であっちこっち走り回るんで、外出もできないです👐😵

• aminne

aminne

夕飯の買い出しとかも大変ですよね😭
    いつになったら落ち着くのでしょうか....

• 11月30日
あしたば

こんばんは。
うちの娘は3歳ですが、読んでいて、自分が1番しんどかった時の自分を思い出し、コメントしてしまいました。

毎日お疲れ様です😭

お子さん、全く一緒です!
ほんとなんもかんも全部一緒!

ひとつちがうのが、児童館とか同年代の子供が集まるとこに行くと、手を出すのではなく、ギャン泣きすること。もう子供が近づいてきただけで泣いてたので、わたしが安心できる場所は、誰もいない公園か空いてる動物園とかでした。

ほんと、ママ友にはなしても、理解してくれないし、ママ友とお茶とかも、子供がベッタリで泣くので無理でした。孤独でしたよー😭 お友達どおしや1人で遊んでくれる子供を見て、ツラかったー。

ちなみに、おっぱい星人の断乳は、これまでの育児の中で、1番しんどかった思い出です。うちも夜中何度も何度も起きるわ、ご飯食べないわで、悩んだけど1歳10ヶ月の頃断乳決行しました。たしかに、食べるようになるし、寝ますよ😅
主さんのお子さんも自己主張強そうだから、断乳するのには覚悟はいりそうですね。

• aminne

aminne

こんばんは。コメントありがとうございます。
    心からの共感、本当に嬉しいです😭

私も、お友達に手を出すのがしんどくて、最近児童センターには行かなくなってしまいました...。公園はおもちゃの取り合いとかがないので楽で毎日行っています。気に入らないと手は出ますが、お友達が大好きで、見付けるとすぐに手を振りながら寄って行きます笑 知らないお兄ちゃんにベッタリ遊んでもらったりもします笑 そこは唯一違いますね😂

やはり、断乳は相当の覚悟が必要ですよね。まだ、やめる理由がないので、私の堅い決意がないと断念してしまいそうで決行していませんが、そろそろ二人目も考えているのでボチボチかな...と思っているところです。
    断乳はどのくらいかかりましたか?
    宜しければ断乳エピソード詳しく聞かせて頂きたいです。

あと、3歳で、今どのようなお子さんになられましたか??

長くなり、質問ばかりですみません...🙇‍♀️

• 11月30日
  • あしたば

あしたば

間違えて新しくコメント欄つくっちゃいましたーすんません

• 11月30日
ヾ(⌒(ノ*•ω•*)ノ

うちの子か!?と思いました(笑)
今日もママ友に、ギャン泣きして仰け反り返りジタバタドタバタしている我が子を見て、
うちの子は楽なんだな〜。。🤔と、しみじみ言われましたwww
それでもやっぱり自分の子が1番かわいいです😭💖

• aminne

aminne

周りの子、みんな楽にみえます笑
    聞き分けの良い子、羨ましいな〜って思うけど、やっぱり我が子が一番ですよね😭💕

• 11月30日
あしたば

わたしは悩んでた時に、市の子育て相談とかしたんですけど、「みんなそうですよーわかりますよー」とか言われるのがなんか嫌で💦

ママ友の「うちもそうだよー」とかも、なんかモヤモヤして、誰にも相談とかはしなくなりましたよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

児童館やプレ幼稚園の先生の中で、2人だけ本当にわたしの悩み、娘の性格をわかってくれる先生がいて、そのおかげで生きてこれました!! わかってくれる人がいるって救われますー

うちは泣く側だけど、手を出す側の子供をもつママさんはもっと悩んでるよって言われました。そうですよねー。機嫌がいいときはお友達と遊んでくれるのはいいですね!

うちの市では、子供の世界に親ははいらないで見守りましょう、的な活動をしているところがあり、そこではみなやりたい放題。殴られても泣いても喧嘩してもすぐ仲直りするんですよねー。そこには児童館に疲れたママが集まってました。

児童館に来てる親とかが見たらビックリするだろうけど(笑)

• あしたば

あしたば

あ、間違えて新しくコメントしちゃいました。すいません💦

• 11月30日
  • あしたば

あしたば

断乳は、、、
    話が長くなりそうですすいません(笑)

思い出しただけで泣きそうですー!でも、サクッと断乳できて拍子抜けしたママの話も聞くので、やってみないとわからないですよねー!

わたし、今思えば頻回授乳しすぎでした。おっぱいないと寝ないし、日中も夜中も大暴れで泣くたびにおっぱい。夜中の頻回授乳で寝不足が続いて、わたし帯状疱疹になってしまって。それきっかけで断乳決心しました!

うちは特殊なんであんま参考になりませんが、体験談を話しまーす😅

断乳はすぐできたんだけど、その後一ヶ月の癇癪?性格がものすごい荒く激しくなって、「なんでおっぱい飲めないのよー!!」「飲みたいけど絶対飲まないから💢」みたいな声にならない娘の怒りのようなものを、受け止めるのが大変でした。夜は意地でも寝ようとしないし、一ヶ月はノイローゼでした。

超ーー頑固で決めたら譲らない性格の娘なので、「何日におっぱいバイバイするよ」はすぐ理解し、断乳の当日からおっぱいには近づいてきませんでした。1日目初めて他の遊びで気を紛らわせニコニコ過ごし、ご飯も食べました、2日目あたりには朝までぐっすり寝ました。出産以来初めて朝まで寝てわたしの体も軽くなり、断乳大成功だーと思ったら、、翌日から地獄の一ヶ月が続きましたね。

• 11月30日
  • aminne

aminne

お忙しい中詳しくお聞かせくださりありがとうございます😭💕
    超わかります!!
    みんなそうだよー、うちもそうだよー、いや!レベルが全然チゲーカラ!一緒にスンジャネェ!って思いますよね💀
    わかってもらえないと本当辛いです。
    児童センターの保育士さんにそう言われた時は、もうこの人には二度と相談しない。と思いました。
    わたしもわかってくれるステキな先生に早く出会いたいです。

その活動ステキ!
    近くでそんな活動があったらすぐさま参加したいです😭

頻回授乳、うちもです。
    とりあえずオッパイくわえれば落ち着いたので、わたしがオッパイに頼りすぎたのもいけなかったなと反省しています(もう手遅れですが二人目では同じ過ちをおかさないようにと思っています。)
    やはり何かきっかけがないとなかなか断乳できないだすよね。
    一ヶ月って。。。。。益々断乳する気失せました笑
    そりゃ〜ノイローゼにもなりますよね。本当お疲れ様でした...
    実家が近くなので、断乳時は実家に帰ろうかなと思っていますが、あしたば様のこのエピソード、しっかり主人に読ませます。笑

やはり3歳になると落ち着くんですね!
    魔の三歳児、天使の四歳児という話も聞くので、どうなんだろうと思っていました。
    こんな日々もなんだかんだあっという間に過ぎてしまうんでしょうね😂

• 11月30日
  • あしたば

あしたば

断乳またおもいとどまらせちゃってごめんなさい🙇‍♀️周りのママは、みな簡単に断乳した人ばかりだから、意外と大丈夫かもですよ??

思い出したので、もひとつコメントしときます!

わたし、断乳後オッパイが張っちゃって、自宅に訪問にきてくれる助産師さんにマッサージしてもらったんですが
    「なんで断乳決行する前に連絡くれなかったのよー」って言われて💦

オッパイ星人の子供の断乳は、段階ふまなきゃいけないって。たしかに、前日まで飲み放題からの突然の断乳はかわいそうなことしました😭夜だけ断乳!とか、昼だけ断乳!とか、その子に合わせて時間かけて段階を経てったほうがスムーズなようですよ👍助産師さん頼りになります、相談するのいいと思います!!

3歳で落ち着くけど、口が達者になってきてそれはそれで今度はバトルが大変です(笑)子育て悩みは尽きず! ちなみに今でもおっぱい大好きで、毎晩揉まれながら寝てます(笑)お風呂とかもたまに咥えようとして来るし、どうしてこんなおっぱい星人になってしまったのか😭 ま、私たちの母乳がよっっぽど美味しかったんでしょう👍(笑)

• 12月1日
  • aminne

aminne

良いこと教えてくださりありがとうございます!!🙇‍♀️
    段階踏みます!確かに一気に断乳して具合悪くなったママまわりに何人かいます。。。子供も可哀想ですよね💦(飲み放題に吹きました笑)

いまはカタコトの日本語で可愛らしいですが、これから、女子はコワイですね〜笑
    覚悟しておきます🙏
    お嬢さん可愛いですね🤣うちも揉まれながら寝る日がいつか来るのでしょうか笑

色々と本当にありがとうございました!
    本当に救われました。
    ここで吐き出して、あたたかいコメントを頂けたおかげで、ここ数日心穏やかに過ごせました。
    あしたばさん、妊娠中ということですので、ご自愛くださいね☺️
    元気な赤ちゃんが産まれますように💕

• 12月1日
あしたば

3歳で落ち着くとはよく聞きますよね。大丈夫、あと半年、あと半年で、いつの間にか落ち着いて来ますよ!

いまでも後追いはあるけど、だいぶ楽になったのは、食器の洗い物がきっかけで。
「食べた後の食器をそのままにしておくと大きな黒い虫が来るから洗い物だけさせて」
が効いたようで、洗い物してる間だけ、後追いしなくなくなったんです!

うちは早生まれなので、3歳2ヶ月で幼稚園に通い出して、だいぶ楽になりましたよー

一時保育とか預けられれば、少しでもリフレッシュできていんですけどね!!