※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えー
妊活

妊活中にすることやジンクスについて教えてください。多嚢胞性卵巣症候群で不安です。筋肉注射や自己注射はできません。

多嚢胞性卵巣症候群です(´;ω;`)
今日2ヶ月半ぶりの生理でリセットしました。
体温もガタガタです😖😣

皆さんは妊活中に何をしてましたか?
冷やさないように。
早寝早起き。
規則正しい生活、食事。

ってここで教わりましたが、
詳しくどーゆうことされてるのかなって!
少しでも自然排卵するように、
妊娠しやすい体を作れるように
皆さんがしてたことを教えて欲しいです😖

多嚢胞性卵巣症候群は治らないし
悪化するってお医者さんには
言われてるので不安しかありません…。

皆さん筋肉注射とか自己注射をされてて
凄いなって、まだそんな心の準備は
できなくて(´;ω;`)

やったジンクスとかもあれば
教えて欲しいです😖😣

もう本当になんでも教えて欲しいです😖😣
よろしくお願いいたします。

コメント

RIHOmama♡

私もpcosでしたよー!私はタイミングしててなかなか授からず
最終的に
注射と人工授精で赤ちゃんできましたよ!
ルイボスティー飲んだり
たんぽぽ茶飲んだり
葉酸とったりしてました😃

• えー

えー

ありがとうございます😖😣
    注射は毎日のやつですか?
    すぐ注射飲み込めましたか😖?
    私は怖くて仕方ないです…

• 8月30日
こっこさん

はじめまして☆
妊娠しづらい事以外、体はなんともないけど、女性として妊娠しづらいというのは辛いですよね(◜௰◝)
2ヶ月ぶりに生理がきたという事は、自力で生理がこれているんですね(•ᴗ•)
まずは、生理周期を整える事が一番だと思います。
そして、治療もいきなり注射ではなく、錠剤の飲む排卵誘発剤から治療を始める病院がほとんどかと思いますので怖がらなくて大丈夫ですよ(^^)
私は薬に頼らなければ生理も来ないし、もちろん無排卵だし、卵胞も育ちません。
今は注射に変わりましたが、最初はクロミッドという飲み薬でも卵胞が育っていました!
病院で検査とかされました?
検査すると、結果によって色々な
治療パターンを想定出来ますので
お勧め致します(˃̶᷇‧̫˂̶᷆)
ご自分でできる事であれば、皆さんがおっしゃるように葉酸やルイボスティー、あと食事の糖質制限も効果があるみたいです。
それから、痩せ過ぎも太り過ぎも良くないので、もし太り気味等であれば、5%の体重減量も良いみたいです。
何より、ハードすぎない適度な運動とストレスフリーが大切だと思います☆
私もまだ妊娠に至っておりませんが、多嚢胞性卵胞症候群と診断された時はかなりショックでしたのでえみちゅんさんのお気持ちよくわかります…
先が見えないから、不安や希望が持てなくなったりするかもしれません。でも、ここには仲間が沢山いますよ(˃̶᷇‧̫˂̶᷆)少しずつ頑張りましょう☆

• えー

えー

無排卵かもしれないですけど生理が来ました😖😣
    検査は血糖値の注射とエコーしかしてません(´;ω;`)
    病院からもそのぐらいしか言われてなくて…😖😣
    本当に心強いです。

• 8月30日
  • こっこさん

こっこさん

卵胞がちゃんと育っているか見てもらって排卵日を教えてもらう事からでも妊娠への近道になると思いますよ(^^)
    排卵出来ているかとか、からだの状態を知る事で安心感も持てますし☆
    妊娠を希望されてますか?
    と病院で聞かれました?妊娠希望であれば、病院側も検査や治療方法を提案してくると思います。
    血糖値の注射は採血ですかね?
    私は、血糖値の検査でインスリン抵抗性が高くて、血糖値の上昇を抑制させる薬とクロミッド(排卵誘発剤)を併用してましたが、血糖値の検査で異常がなければ気にしなくて大丈夫です(^^)

• 8月30日
  • えー

えー

血糖値の注射は採血です😖😣
    まずは糖尿病の薬が合うかどうかみて、漢方処方してもらおうかなと思ってます😖😣
    不妊治療になかなか進めなくて…

• 8月30日
まいむぎ

私も多嚢胞性卵巣症候群です。

私は、多嚢胞性卵巣症候群って言われた時は、まだ妊娠どころか、結婚の予定もなかったし、薬を飲んだりするのが嫌で、産婦人科には通わず、もともと腰痛等で、通っていた、ローリング治療にのみ通っていました!
あとは基礎体温は計ってました!

そして、それから数年経った、今年の2月にやっと結婚して、1ヶ月後に自然妊娠しました。
産婦人科では「まだ、ローリング治療との関連性は証明されてない」と言われたので、もしかしたら関係ないのかもしれないんですが💦
私としては、ローリング治療のおかげかな~って思っているので、もし良ければ調べてみてください(^-^)
ローリング治療自体は、普通のマッサージのような物なので、身体に負担はないです!

ちなみに、ローリングの先生は、ストレスを溜めないように!と、甘い物は控えるように!って言ってましたよ!

• えー

えー

ローリングですか(´;ω;`)👏
    よく鍼とかは効くっていいますよね⋆。˚✩
    ストレスためないって意外と難しいですよね😖😣

• 8月30日
  • まいむぎ

まいむぎ

私は結婚を機に、仕事を辞めたので、それでストレスが無くなった気がします💦
    私は、てんかん持ちですが、てんかんの発作も無くなったので(^-^)

妊娠に関しては、私は多嚢胞性卵巣症候群で「妊娠しにくい」って言われてたし、旦那は私より、10歳上の42歳なんで「なかなかできないかもな~…」って感じで、諦めに近かったので、逆にそれが良かったのかな!?と思います💦

• 8月30日
  • えー

えー

やっぱ考えすぎはダメなんですね😖😣
    なかなか無理そうですけど😖😣

• 8月30日
ことり

私も多嚢胞でした。
生理不順で3ヶ月こないときも…
まずは病院行って基礎体温、誘発剤飲んでタイミング見てもらっていました。
卵管造影などもやりましたができず…
あまり考えすぎるなと言われてもそうしたいけど、頭の片隅にはあるから無理で。
そんな中、誘発剤の副作用(6周期くらい飲んだらでやすくなる)を考えて内服も病院も3ヶ月ほどお休みしましょうと言われ、病院休んでるときに自然排卵して妊娠しました‼︎
規則正しい生活はあまりできてなく、やっていたのは豆乳飲んでたのと冷やさないように寝ていたくらいで…きっと今考えたら病院行かなくていいんだ〜とふっと力抜けてたんだと思います。
今は3児の母です。
誘発剤の内服はどうですか??
多嚢胞は排卵がうまくいかないのでまずは排卵させてあげるのが一番かなと☆
誘発剤飲んでいたらホルモンバランス乱れていた私でも基礎体温も二層になりましたよ!

• えー

えー

私も三ヶ月こないとかざらにあります…。考えすぎずとかっていいますよね!
    私も無理です😖😣!
    病院も3ヶ月お休みなるんですか??私そうなったら3ヶ月できないのか…ってなって逆に考えちゃいそうです😖😣

3児の母!凄いですね♥
    すべて自然妊娠ですか?

• 8月30日
あーすこ

私も多嚢胞性卵巣です。最終的には自己注射しての妊娠ですが、その前に一度自然妊娠して流産しています。
その時は何も考えてなかったのですが、ただウンケイトウという漢方を飲んでいてのびおりで排卵日を特定できるようになりました。
しかしやはり自然排卵を望むとなると多嚢胞性卵巣の方は低温期が長くなるので、良い卵子が育ちづらいような気がします。
あくまで私の経験の結果論ですが。。。
薬に頼ると質の良い卵子が本当に育ちます!私は治療して本当によかったと思います。
流産後は生理がグチャグチャになってしまったので、結果クロミッドからのフォリスチムの自己注射になりました。 
その間に試したのは
よもぎ蒸しに通う、ざくろ酢、
レバコール、栄養バランスの良い食事、ファータイルストレッチ、朝のラジオ体操、ジンクス的なものだと、エケコさん人形にキューピーを持たす、双子を授かった幼なじみにもらったさるぼぼを常に所持、位です。
お酒大好きなんですが、我慢して生理来てなんで!?と泣いたりもしましたが、うまく卵子が育たず今日は飲んじゃえ!とカラオケまで行って大騒ぎしたら、卵子がいきなり育っててそのまま妊娠に至りました(笑)
ストレス貯めないことが一番だと思います!
私はクロミッドから始めましたが半年、流産からだとちょうど一年で妊娠しましたよ♡
自己注射になった時は私も本当に怖かったですが、治療に踏み切る勇気も大事だと思いました!

• えー

えー

いい卵子😖😣
    難しいですよねやっぱり…
    自己注射は怖くなかったですか?本当に注射がだめで…
    それでも授からなかった時がつらいです(´;ω;`)

最終的には自然妊娠されたってことですかね😖😣?
    ストレスためないって意外と難しいですよね😖😣

• 8月30日
  • あーすこ

あーすこ

自己注射全然大丈夫でした!
    ペンタイプでシャーペンの芯よりもっと細いのをお腹の脂肪のトコに刺して注射するんですが、全然痛くないですよ!
    最初は看護師さんと一緒にやって、一度で慣れました!
    注射で卵胞を大きくして、病院で排卵のタイミングを見てもらって、そのまま妊娠に至りました♡
    ジンクスとか日頃の努力とかのが私こんだけやったのに⋅⋅⋅とかでストレスたまると私は思うんです。
    治療はどんどん次に進むので、ダメなら次!気持ち切り替えて次!薬がわるいんだ、私は悪くないと私はがんばれました(笑)
    といっても凹むときは凹むので、生理予定日にあえて旦那と旅行の予定とかを入れて、ダメなら美味しいものたくさん食べて酒飲む!妊娠してたらハッピー!とどちらに転んでも落ち込まない工夫をしてましたよ!

• 8月30日
  • えー

えー

全然痛くないんですか😖😣?
    すごすぎます!!
    まだ未知です(´;ω;`)👏
    どのぐらいでステップアップしてきましたか??

工夫いいですね(´;ω;`)♥
    私も生理が毎月くるようになれば…😖😣
    がんばります…

• 8月30日
  • あーすこ

あーすこ

クロミッドが1錠で効かず、2錠もまったく効かずで3周期目にはすぐにフォリスチムの自己注射になりましたよ!
    病院の先生が早く子供の欲しいよね!とバンバン前向きに次に進めてくれる先生だったので、私はよかったと思います。
    人工授精や体外受精となるともっと考えたりするのだと思いますが、排卵促進ならばとどんどん進めた結果です。

• 8月30日
  • えー

えー

そうなんですね)Oo。.(´-`)♥

• 8月30日
じゅじゅママ

私も多嚢胞ですよ!!
それプラス潜在性高プロラクチン血症、橋本病もあります。
過去に1度妊娠経験がありますが9週で流産しました。

最初はルトラールとかクロミッドを飲んでいて反応はあったものの約1年妊娠に至らず、クロミッドが2錠でも効かなくなりました。
なので注射を6日間で3回打ちに行き、排卵を促してみたら卵胞が3つ育ってしまっていて病院には多胎の確率があるのでタイミングを取るのは見送った方が〜…と言われましたが旦那と相談してチャンスにかけてみたら今回妊娠に至りました!!
ちゃんと1人頑張ってしがみついてくれて安定期に入りました♡
私も、何にでもすがりたくて…
私がやった事は寝室の北側のカーテンレールにピンクの花(造花)を飾りました。北側にピンクの物を置くと風水でいいようです☆
神棚にいつでもコウノトリさん来てください。と気がついた時にお願いしてみたり、
洗濯物干しながら晴れた日に早く戻っておいでね!と流産してしまったコに声に出さずですが話しかけてみたり、
おやつになるべく毎日欠かさずアーモンドミルクや素焼きアーモンドとくるみを食べたり、
サプリメントもビタミンEとCと葉酸を毎日飲む。
など手を尽くしました!!
せっかくしがみついてくれても、前回は受け入れ態勢ができてなくて悲しい結果になってしまったり出来る限り環境を整えてあげるといいと思います☆

えみちゅんさんにも私の妊娠菌が早く伝染しますように!♡(*^^*)

• えー

えー

注射は筋肉注射ですかね?
    怖くなかったですか😖😣?
    子供のためにですかね…。
    旦那さんの協力素晴らしいです)Oo。.(´-`)♥
    アーモンド!いいんですか?
    多嚢胞性卵巣にきくんですかね??

妊娠菌いただきたいです💓

• 8月30日
  • じゅじゅママ

じゅじゅママ

筋肉注射でしたよー!
    痛かったし何度も通うのが
    大変でしたが、物は考えようで
    陣痛に比べれば筋肉注射なんて
    痛いとかの比ぢゃない(・Д・)ノ
    って考えたら頑張れました☆

アーモンドとかくるみは
    ホルモンとかにいい影響を
    与えてくれるみたいです!
    調べれば分かると思います♡
    あと黒豆茶とコーン茶、
    なるべく暖かいものを冷え性
    なので沢山取っていましたよ!
    多嚢胞に効く!というよりも
    妊娠という活動にいい影響を
    与えてくれるものなので、
    私は多嚢胞だ。って自分の事を
    追いつめない方がいいです!
    なるべく身体にいいから
    してるんだ〜♪くらいの
    余裕がある方が赤ちゃん来て
    くれると思いますよ!!

• 8月31日
りゅうたんママ

私も多嚢胞でした!
クロミッド飲んでいましたが、1錠が2錠になり3錠…。それでも排卵が厳しくなり、注射に通う日々でした。おかげで排卵痛が酷くて、タイミングなんて取ってられないくらい痛くて、何の為に卵育てて何の為に大っ嫌いな注射に耐えてるんだ!好きな人と愛し合って赤ちゃんを授かりたいのに、痛くて早く終わって欲しい!って思うなんて、もう何がしたいのかわからない感じでした…(T_T)
私は結局体外受精しましたが、多嚢胞のおかげ?で卵子は大量に取れました。卵がなかなか育たない、あまり取れないという方が多いのにとても恵まれていたと思います。
妊活中は、体を冷やさない様に気をつけていましたが、生姜紅茶はダメだったので生姜ココアを飲んだり、夏でもカイロを持ち歩いてお腹があまりにも冷えていると感じた時は温めたりしました。良いのか悪いのかわからないですけど(^^;;
トウキシャクヤクサンと言う漢方が冷えを改善してくれるようで、婦人科で聞いたら処方してくれました。市販でも売ってますが、病院で貰った方が安いですよ!

えみちゅんさんは自然に授かれると良いですね!
頑張って下さい*\(^o^)/*

• えー

えー

注射したのに授からなかった時私もう確実に荒れると思います(笑)

体外受精されたんですね!
    痛かったですか?
    どのぐらいでステップアップにすすみましたか😖😣?

• 8月30日
  • りゅうたんママ

りゅうたんママ

不妊治療を7年しました。
    初めの約3年位は基礎体温をはかって自己流のタイミング法。でも体温が二層に分かれないし、みごとにぐちゃぐちゃでした(^^;;いつができやすいのかもわからず、とりあえず毎日してみる?と頑張ってみたり、普通だったら生理から14日目くらいが排卵日だよねとその辺りまで禁欲して頑張ったりしましたが、妊娠検査薬の窓はいつでも真っ白でした。私が買う検査薬だけいつも不良品なのか⁉︎と思うくらいかすりもしませんでした!その後婦人科にかかり、1年半クロミッド飲んでタイミング法。基礎体温はかろうじて二層に分かれましたがダメでした。主人の転勤が激しくなって、新しい病院に行っては転院行っては転院を繰り返し、ようやく転勤が落ち着き不妊専門病院に通い始めたのが去年の9月でした。
    そこの病院に出会い、すぐに体外受精に移行しました。採卵の為に自己注射もしましたよ!注射でぶっ倒れた事もあるのに、まさか自分で自分のおなかに針を刺すなんて想像もしてなかったので、毎日病院に通って注射して貰いたい!と思いましたが、費用の関係上自己注射を選択…(T_T)不妊治療のストレスで溜まりに溜まった皮下脂肪が功を奏した?のか、一度看護師さんにお腹に注射して貰ったら全然痛くなくてビックリ!その後看護師さん指導の元練習しました。手は震えるしなかなか針刺せない…(T_T)かなり時間がかかりましたが、看護師さんも慣れているので、根気よく粘り強く指導して頂けたおかげで自己注射できる様になりました(^o^)何故ペン型じゃないんだ!と思いましたが、注射をする度に、「今めっちゃ良い卵が出来た気がするー!」と言って自己暗示をかけてました(^^;;
    おかげで2度目の体外受精で授かる事ができました。
    こんなに早くできるならさっさと体外に踏み切れば良かった!とも思いましたが、絶対授かるという保証はどこにもありません。私はたまたま運が良かっただけで、良い病院に出会えた事、高額の治療費を何も言わず出してくれた主人、ずっと愚痴を聞いてくれた私の周りの人たちに感謝の日々です。
    今すぐにでも欲しい!という事なら不妊専門病院に行ってステップアップをお勧めしますが、タイミングを頑張るなら、
    まだまだステップアップもあるぞ!と思ってストレスを溜めない様にしてみるのも良いかもです。
    検査の過程で痛みを伴う事は多少なりともあります!けど、一番痛いのは確実に出産ですよ!
    長くなりましたが、頑張ってるえみちゅんさんに赤ちゃんが来てくれると信じています!頑張って*\(^o^)/*

• 8月30日
  • えー

えー

怖くて怖くて仕方ないですけどがんばります…

• 8月30日
ナスこ

私も多嚢胞でした。
生理なんて1年に三回くらいだし、ダラタラ出血続いたり本当に重症でした。
基礎体温もガタガタでしたよ。
不妊治療いきましたが、はやいうちから先生に体外受精すすめられてましたが、踏ん切りつかずにタイミング→人工受精4かい、→顕微授精で授かりました★
暖めることと、葉酸のんでました\(^-^)/

• えー

えー

顕微授精なんてあるんですか?
    体外受精とはまたちがうんですかね😖😣?
    あっためることはやっぱ大事なんですね(´;ω;`)👏👏

• 8月30日
  • ナスこ

ナスこ

体外受精しようとしたら、旦那にも精子貧乏性、無力症が発覚して体外受精だと受精しないかもしれないっていわれて、顕微授精になりました!
    暖め大事ですね\(^-^)/

• 8月30日
  • えー

えー

• 8月30日
こっこさん

そうですね(^^)
からだに負担なくが大切だと
思いますので、頑張りましょう⭐️

くろねこ14

私も多嚢胞でした。

私の場合は基礎体温は二層に分かれていましたが、排卵するまでにかなり時間がかかる体質でした。低温期が普通で21日、長いと30日くらいにかかりました。
結婚する前から生理不順でしたが、結婚してから10ヶ月は子作りせずに去年の2月に子作り始めたのですが、始めた途端頭が重くなり、生理がなかなか来ないため、婦人科に診てもらったら多嚢胞だと診断されました。
診断された時はどうすれば治るのかとかずっと考えていました。考えても考えても何も始まらないのに。
旦那さんは体質改善と規則正しい生活だよ!って言っていたのになかなか受け入れられず、
去年の4月に婦人科でクロミッドと言う排卵促進剤を処方してもらいましたが、排卵には至るものの妊娠には至らず、薬んだ日から更年期の様な症状が出始め、それでも薬を信じて飲んでました。
6月までトライしましたが、身体のリズムがおかしくなっている気がして、一度辞めました。
辞めた月は普通に生理が来て、体調も良くなり、これでまた子作り再開と思っていましたが、翌月になかなか生理が来なくて、本格的な不妊治療を始めたのが10月。
血液検査、卵管造影、精子検査、AMH検査etc…色々しましたが、多嚢胞の症状があるために排卵し辛いため、やはり排卵促進剤を処方されました。
他の検査はその時点では問題ありませんでした。
薬の治療と排卵を確実にさせるためのHCGという注射をしたのですが、1つの卵胞が異常に腫れてしまい、無排卵のまま生理がきました。
今年の1月まで、クロミッドだけで治療していたのですが、仲良ししてから子宮口にいる精子がどれだけいるか検査するフーナーテストが不良という結果になり、更年期の様な症状自体が治る気配はなかったので、2月から少し弱めの薬にしてもらいましたが、卵が大きくならず、HMGと言う注射を2日に一回うち卵胞を育てる治療をしました。
結局生理は来るものの妊娠には至らず、薬を変えたものの副作用がまだ続いてたため、4月からフェマーラという薬に変更しました。
フェマーラはクロミッドと同じくらい卵の質がよく育つということで実費で高めでしたが、考えてても始まらないと思い決心して変更しました。
あと、3月の終わりから旦那さんが言っていた体質改善を中心に、ご飯を食べる時に野菜、たんぱく質、糖質の順に食べる様にし、
三食中一食をご飯ではなく豆腐にしました。
フェマーラの結果はそんなに大きく育ちませんでしたが、その後にHMG注射を2日に一回を3度してもらったら大きく育ちました。
排卵するタイミングで2回目のフーナーテストもしてもらった結果、精子が子宮に届いてることもわかり、薬を変えた成果があったかなぁと思っていたら生理がなかなか来ず、結果妊娠していました!
体質改善と治療法を変えたことで妊娠することができたのかなぁと思います。
今妊娠6ヶ月になり、胎動も毎日感じています。
長々と書きましたが、治療に踏み切るのは怖いし、治療しても結果が出ない時もあり、落ち込みもしました。
でも自分の身体を知ることや、どういう治療法が合っているかがわかるだけで、妊娠に確実に近づきます!
治療怖いかもしれませんが、まずは自分の身体のことを知ることから始めてみてください。
治療以外にやっていたことも以下に書かせて頂きますが、効いたかはわかりません(*_*)

ルイボスティー
漢方
身体を冷やさない
コウノトリキティ
赤富士
寝室にプーさんのぬいぐるみ
スマホの待ち受けにキラキラアフロの鶴瓶さん

文章下手でわかりにくいかもしれませんが、少しでもえみちゅんさんの参考になりますように…
妊娠菌ももらってください(≧∇≦)

• えー

えー

御妊娠おめでとうございます♡♡
    妊娠菌いただきます💓

私も頑張ってたえます…。

• 9月4日
ななまうす

薬や注射以外でやったことですが、、、

★毎日してたこと★
湯船に浸かる。
家では冷えとりソックスを履く。
毎朝、ルイボスティーかAMOMAのハーブティーを飲む。
内転筋の強化運動。

★たまにしてたこと★
足の指先マッサージ。
足の子宮、卵巣のツボを押す。
ウォーキング。

★通ってたところ★
整骨院で骨盤矯正。
こちらの整骨院で、内転筋の運動を教えてもらいました。
是非、内転筋について検索してみてください。

こんな感じです。

でもやっぱ、病院での薬や注射がないと妊娠できなかったです(^^)