※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

子供が笑わないことで周りの子供と比較して嫉妬や悲しみを感じています。個人差はあるが気になります。

子供が全然笑いません
同じ時期に生まれた友人の子が4人程いてみんなよく笑います
うちは1日1、2回にこりとするだけで声も出ませんし1日に1回も笑わない日もあります
だからといってずっと泣いているわけでもありません
ぼーっとした顔や、ちょっと眉間にしわを寄せた顔をしています
出来るだけ私も笑顔ですごし話しかけたりあやしたりする時も笑いながら、子供に笑顔がよく見えるように接しています

今まではそんなに気にしていなかったのですが1ヵ月遅く生まれた友人の子供が最近声をだしてよく笑うようになったと聞いてなんでうちの子は笑わないのか、周りの子供はよく笑って羨ましい、嫉妬の気持ちでいっぱいです。
個人差があるのは分かっています。
でもみんなの子供の笑顔の写真を見ると嫉妬や悲しさ、言いようのない感情で心がズキズキします

コメント

とと

それはお子さんの個性だととらえたほうがいいと思います😊!お母さん自身も焦らず余裕をもって接してみてください😊🌟

  • ぴょん

    ぴょん

    個性だと思ってもどうしても気になってしまいます……
    周りの子供がよく笑うので余計比べてしまいます、比べちゃいけないのは分かってるつもりですがどうにもなりません😢

    • 11月29日
ムー

うちの子も最近までそこまで笑わなかったですよ(^^)
ニヤっとしたりニコーとはするものの、ケラケラ笑ったりすることなくて声に出したりあまりなくて早く笑い声が聞きたくて仕方がなかったです。
周りの同じぐらいの子に比べても笑い始めが遅かったです。
個人差もありますがその子の性格や笑いのツボもあるので、いろいろ試してみてください😄
うちの子はいないいないばぁー!とか普通のことじゃなかなか笑わなくて😂パパが大げさに扉からじゃーん!って出てきたり、体を大きく揺らして手を叩いたり、体力がいるようなことばかりでぜぇぜぇ言いながら笑かしてます。笑

  • ぴょん

    ぴょん

    6ヵ月になればもうちょっと笑いますかね……?
    最近じゃ同じ位の子供を持つ友人と会うのも憂鬱です😢
    早く子供を笑わせれるようになりたいです😢

    • 11月29日
ママリ

大丈夫です!
笑うのうちも遅かったですが、ほんと個性ですよ~!よく笑う子もいますし、うちは笑い始めるの遅かったし、そして未だに笑いのハードル高くてなかなか笑ってくれず、こちらは必死に笑わせようとしてもニコリで終わりとか、、笑
確かに常にニコニコしてる赤ちゃん、可愛いですよね😊💕
私も羨ましかったですよー!

  • ぴょん

    ぴょん

    うちもちょっと笑ったからって必死にあやしたら大体無表情になります笑
    周りの子供本当にみんなよく笑うので見ているだけで嫉妬嫉妬嫉妬です😭
    そんな自分も嫌です😭

    • 11月29日
yuuuu

うちもその頃はそんな感じだった気がします!
泣きはしないけど、ぼーっとしてました(笑)
今はほんとに一日中かと思うくらいよく笑ってます😄

  • ぴょん

    ぴょん

    うちも早くよく笑うようになってほしいです😢
    子供の笑顔見て幸せな気持ちになりたいです😢

    • 11月29日
ゆかぴゅん

大丈夫ですよ!
笑顔が見たい気持ちはとってもよくわかります!
私は笑顔が見たくて変な踊りしたりしますが、キョトン顔の方が多いですよ(笑)
もう少し大きくなればきっとニコニコしてくれます!!!!!
ちなみに・・・4ヶ月検診ではなにか言われました?うちの市は『声を出して笑うか?』みたいなことを医者に聞かれました。その時に相談されました?

  • ぴょん

    ぴょん

    すみませんお返事の場所間違えました(´・ω・`)

    • 11月29日
  • ゆかぴゅん

    ゆかぴゅん

    大丈夫ですよ(●´ω`●)

    • 11月29日
  • ゆかぴゅん

    ゆかぴゅん

    検診そんなじゃ困りますよね💧本当に大丈夫なんですかっ!って言いたくなっちゃう!

    他の方もあかちゃんのツボがわからないと書いてますが、本当にそうだと思います!
    こないだは銀行で突然声出して笑いだしました💧しーしー!って言ったりしましたが効果なく・・・
    今日は私が化粧してる時に膝にいたんですが、鏡にうつった自分を見て声出して笑ってました💧
    時にはニュースの真面目な所だったり、旦那がぼーっとしてる顔だったりとよくわからないですよ(苦笑)

    友達の子供はすごく順調にいってるように見えますよね!だから相談しにくいのもわかります!そんな時のママリですよ!

    • 11月29日
  • ぴょん

    ぴょん

    私も早く赤ちゃんのツボを掴んでみなさんみたいに笑わせたいです😭

    旦那はほとんど家にいないし私はプライドが高いみたいで友人に弱みを見せたくなくて相談も出来なくてママリ無かったらきっとストレスで押しつぶされてます😅笑

    • 11月29日
わら

うちの子もそんな感じでしたよ😊私も同じように「なんで笑わないんだろ…お腹の中にいるときにもっと話しかけてあげればよかったのかな…」とか悩んだりしましたが、5ヶ月入る前くらいからよく笑うようになってきました😄これをすると笑う!とわかったものは何回もやったりしました。でもすぐに飽きてしまうようで、次のネタを考えてはやって、考えてはやってーの繰返しでした😂

  • ぴょん

    ぴょん

    皆さん遅い子でも6ヵ月ぐらいには笑いだすみたいですね😌
    あと2ヵ月……短いようで長いです笑

    • 11月29日
ぴょん

昨日4ヵ月検診行ったばかりです。
うちの地域は小児科で検診するんですが時期的にインフルエンザの予防接種でものすごく混んでいて、いつもだったら子供の様子とか聞いてくれるんですけど昨日は体重と身長だけ測定して、はいお疲れ様でした〜って感じで返されました😭😭
相談できる人も周りにいません……
周りの友達にも子供笑わないねーとか色々言われ、私がちゃんと育児してないと思われてるんじゃないかと被害妄想してしまいます

ぷりん

大丈夫です‼︎うちもそうでした。なぜか一時期笑顔が極端に減りました。支援センターでは、他の子が笑いかけてくるのが苦しかったです。かなり悩みましたが、8ヶ月から別人のように変わりました。今は追いかけっこすればゲラゲラ笑うし、目があっただけで笑ってハイハイしてきます😄動けるようになってから笑顔が出てきました!まだまだ4ヶ月、絶対に変わってきます!

  • ぴょん

    ぴょん

    いま私も友達の赤ちゃんが笑ってるの見て苦しいです
    SNS開けばみんな赤ちゃんの笑顔笑顔笑顔で自分の子と比べてしまいます
    SNS見なければいいんですけどね……つい見てしまいます笑
    ゲラゲラ笑う赤ちゃんになってくれる事を夢見てます😭🙏

    • 11月29日
まさこ

赤ちゃんってなんだかよくわからないツボがあって、ツボにはまるとすごい笑うイメージです💡
うちの娘が或る日突然笑い出して、大人からしたら何が面白いのかわからないような事でわかってました。

  • ぴょん

    ぴょん

    赤ちゃんのツボがわかる人間になりたい……
    科学者の誰でもいいから赤ちゃんのツボがわかる機械を発明してほしいです😭😭
    アインシュタイン生き返って🙏

    • 11月29日
  • まさこ

    まさこ

    うちは、3ヶ月くらいの時に、哺乳瓶拒否になって、一生懸命チュッチュして吸って〜と言ったら、チュッチュがツボだったみたいで、声を出して初めて笑いました。
    うちは、擬音が好きでしたね。また、大きくなって来たらツボが変わってくるので難しいですが。、

    • 11月29日
とも

同じ月齢でよく笑う子がいると、どうしても比較してしまって悲しくなりますよね😱

私も同じです🙇

よく険しい顔するね❗とか難しい顔するね❗って言われます🙇

だけど、たまーに見せてくれる笑顔をみると癒されます🙇

笑わせるのにかなり体力消耗しますけど😵💦

  • ぴょん

    ぴょん

    周りみんなよく笑う子ばっかりで笑わないのうちだけなんで余計ストレスになって爆発してしまいました💦💦
    会うたびに笑うようになった?と聞いてくる人もいるので余計憂鬱で😭😭😭
    たまにしか笑わないから貴重な笑顔で余計嬉しくなりますよね!笑

    • 11月29日