※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

子育てと仕事のバランスについて悩んでいます。現在のパートを増やすか、正社員で転職するか迷っています。子供の保育や福祉のことも考えています。

どのカテにするか迷ってこちらにしました。

現在4歳2歳の子供がいます。
難病の旦那の病状が進み、介護で私が腰を痛め離婚をする方向に話が進んでいます。

現在私は旦那の扶養に入っていて、パートで月5万前後収入を得ています。
4月から上の子が2年保育で幼稚園(認定こども園)に入園予定で、下の子は週2回同じ幼稚園の2歳児クラスに通う予定です。

今悩んでいるのが、離婚後は今のパート先で時間や日数を増やしてもらい収入を多くするか、福利厚生がしっかりしてるところで正社員で働き月収で安定したところに転職するかです。

子供を今のところ一号認定の予定なのですが、二号認定に変更した方がいいのかなども悩んでいます。

シングルで子育てしている方の意見を聞き参考にしたいと思いますので、お時間がある時にお話聞かせていただけると幸いです(>_<)

コメント

ままり

私なら正社員で働き、社会保険に入って子どもたちを不要に入れます。
パートだと国保で、パートの給料から3人分の国保を払うのはかなり厳しいですよ。
私の身内もシングルで、正社員、フルで働いて保育園に預けています。
私自身も片親で育ってきて、親もそうしてました!手当も出るしパートでもやっていけないことはないと思いますが、健康保険は絶対かけないといけないし国保は高いので、長い時間働きたくないのであれば社会保険をつけてくれるパートに転職がいいと思います。

• m

m

返信遅くなり申し訳ありません。

やはり国保より社保の方がいいですよね。子供たちの預け先はなんとか解決しそうなので、あとは私の仕事をなんとかしないと…っという感じです(>_<)

色々と参考になりました。
    ありがとうございますг〇゛

• 12月1日