※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M。
お金・保険

実家住まいで児童扶養手当は出るか不安です。親や祖母の収入も考慮されるそうで、金銭面での支援は難しい状況です。

未婚でシングルマザーになる予定です!

今は働いてなく
私が働いて金銭面が落ち着くまで
実家で住むつもりなのですが
実家住まいだと児童扶養手当とかは出ないのでしょうか?

親もシングルマザーで
収入はそこまで多くありません。

祖母も一緒に住んでいて
児童扶養手当の申請時には
祖母の年金の収入まで見られるそうです。

祖母はガンで年金はほとんど病院代に当てています。

親、祖母、身内には金銭面で頼ることはできないです。

乱文ですみません😅

コメント

そらまめ

元々未婚のシングルマザーでした。
実家住みでその時無職でしたが、児童扶養手当は満額出ましたよ。
ちなみに両親ともがっつり働いてますし、私は親の扶養に入っていた状態でした。

分かることであれば答えます😁✨

せいチャム

両親が共働きしてたら
母子手当でない確率は高いです。
また父親がバリバリ働いていたら難しいです。
うちは母は専業主婦
父はパートで年収130万以下なので手当貰えてますよ。
でも手当も4ヶ月に一度で
支給月が決まってるので宛てにしない方がいいですよ?
申請してからすぐにはもらえませんし、

yuchin*

元シングルマザーです。
地域によるのかもしれませんが私の場合、世帯分離していても同じ家に住んでる人の収入全員みられました。
結果、父の収入が引っかかって貰えない&1人親家庭の医療証??も無しでした😂

ちり

児童手当の窓口と一緒ですので、児童手当を申請する際に合わせて窓口に問い合わせるのが一番です!
私はもらえないと言われ、申請にも手間がかかるからしないほうがいいと言われ、申請じたいしませんでした💦
あと現在無職ではなく、前年度の年収が関わってくるので、昨年働いていてそれなりの収入があればもらえない可能性があります!