※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆミン
子育て・グッズ

5か月の赤ちゃんが最近大泣きすることが増えてきて、1日に1・2回、1時間続くことも。眠さが原因かもしれず、寝ぐずりかどうか戸惑っている。成長の過程で起こることでしょうか。

《最近の大泣きについて》
生後5か月の女の子です。最近寝返りもできるようになり、よく動くようになってくるんくるん回っています。
今までは、遊びに来た友達も大人しいね、泣かないね、育てやすそうと口をそろえて言ってくれるほど、理由があるときに少し泣くくらいだったのですが、ここ10日くらいの間に、大泣きすることが増えてきました。これがギャン泣きかと思うような大泣きが、1日に1・2回。1時間くらい続くこともあります。おそらく原因は眠いからだと最近気づいたのですが、これは寝ぐずりでしょうか。
今まではなかったのに急に始まったので、戸惑っています。今の時期の成長の過程なのでしょうか。

コメント

⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩

うちも今までお腹空いたり、オムツが濡れた時と眠たい時に少し泣くぐらいで抱っこするとすぐ泣き止んでました。
それが1週間ほど前から眠い時にギャン泣きです。抱っこしても体を反って泣きやまないのであたしも辛いです。しばらくすると泣き止みますが今までそんなことなかったので気になってましたが、同じ方がいて少しホッとしました。
そぉゆう時期なんですかね>_<

• あゆミン

あゆミン

回答ありがとうございます♪
    同じです!全く同じです(;_;)
    横抱っこしても縦抱きをしても、のけぞって怒ってギャン泣きで、まさに、同じ感じです。
    なかなか泣き止まず、泣き疲れて眠るか、最後少しおっぱいを飲んで眠るか・・・私も辛いなぁと感じていたので同じだと言っていただけて、ホッとしました!
    また泣かなくなるといいですよね(*^_^*)❤️

• 8月29日
yaomama

ウチも4ヶ月から急に寝ぐずりするようになり、ギャン泣きするようになりました。この先も続くのか、一時的なのか…不安ですが、同じような方がいて安心しました。

• あゆミン

あゆミン

回答ありがとうございます♪
    今の時期の赤ちゃんにはよくあることなんでしょうか^^;
    急に始まると驚きますね。。
    一時的なものだといいですね(^^)!!

• 8月30日
楊マリア

どうやら5-6ヵ月の赤ちゃんの脳は急成長してて、眠い感覚があると、眠気がまだはっきり分からないので、ねぐずりになってしまうみたいですよ。赤ちゃんにとって睡魔は地獄への道しるべでとても怖い感覚に陥ってるんですって。

• あゆミン

あゆミン

回答ありがとうございます(*^_^*)
    そうなんですね!(◎_◎;)怖くて泣いてるのか・・・。
    初めて聞いたので目からウロコです。眠るのは怖くないこととわかると泣かなくなるんでしょうか(^^)それまで気長に待ちたいと思います。

• 8月30日