※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふかふかおにぎり
子育て・グッズ

母乳はそこそこ出るけど完ミに切り替えた方いますか?混合育児の難しさに悩んでいます。母乳は出るけど安定せず、完ミに切り替えるべきか迷っています。精神的に参っています。

母乳はそこそこ出るけど完ミにした人いますか?まだ母乳の出が安定せず、混合育児の難しさに挫折しそうです。
今は生後1ヶ月の3700gで、直母で日中は20~50、深夜と明け方は90飲めることもあります。
母乳が全く出ない訳ではなく、投薬治療等の母乳をあげれない理由がある訳ではないので、ここで完ミに切り替えたら私自身が楽する為の決断ではないか、もうちょっと努力するべきなのかと葛藤しています。
毎日毎日授乳について考えている日々で精神的に参ってしまっています。

コメント

みし

私は服薬の為、母乳は出るけど、完ミでした(・ᴗ・)
ママが楽しく育児するのが一番なので、母乳にこだわらなくても良いと個人的には思います。

• ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

そうなんですよね。ネットだと母乳推しの方のホームページばかりで、最初は出ないの当たり前!瀕回授乳!って当たり前のように書いてあって。
    なので今やめたら私が頑張らなかっただけでは…と後ろめたい気持ちです(..)

• 8月31日
  • みし

みし

私は、頑張り過ぎないのが、育児のポイントだと思ってます(・ᴗ・)
    もちろん、ふかふかおにぎりさんが母乳あげたい!完母にしたい!って強い拘りがあるなら、母乳頑張るのも良いかもしれませんが、前向きになれなくて、赤ちゃんの前で笑顔になれなくては、混合でも完母でも良い育児とは言えないと思います。
    ふかふかおにぎりさんが笑顔でいられる方法を選んで欲しいです。

• 8月31日
  • ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

ありがとうございます(;_;)
    今ミルクにしてもっとがんばればよかったと後悔しないかなぁとは思いながら混合でやってますが、毎回スケールではかって足りない分ミルク作って…って事務的な作業に疑問も感じてます(..)
    もっと気楽に育児したい(;_;)

• 8月31日
あーちゃん134

同じです。
母乳だと40〜60です。
3024gで生まれて、
明後日で1ヶ月になりますが、
今3300位です。
完母が良くて、
ミルクあげるのに躊躇していましたし、
病院も完母推薦病院だったので
ミルクをあげる事ができずでしたが、
昨日病院から、
ミルクを足してと言われ、
昨日悩みに悩んで
今日からミルク足し始めました。
私も毎日どの位飲めたかな?とか、泣いてると足りてないのかな?とかずっと考えて、
泣く事もたくさんです。
毎日格闘してるのも事実です。
ミルクあげるのは
何となくモヤモヤしましたが、
ミルクで育っても、
完母で育っても、
愛情は変わりないと思うようにしています!!

• ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

皆さん毎日葛藤されてるんですね。
    あーちゃん134さんは、毎回直母吸わせて足りなさそうな分ミルクを足していますか?
    仕事復帰の予定なので、混合でいいかと思い始めたんですが、どのように足したらいいのか正解がない分それがストレスになってしまいます(›´ω`‹)

• 8月31日
yokogiorju

私は産後高熱がずっと出て、薬を飲んでいたので、完ミでした。
息子はとても元気でもう4歳になります。
ミルクも悪くないと思いますよ。

• ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

そうなんですね。次のお子さんは母乳で御育ての予定ですか?
    いっそのこと母乳が出なければいい…なんて考える私は母親失格なのかもしれません。

• 8月31日
Mondo

授乳については悩みますよね~💦
私も母乳は毎回50~80くらいで混合でした。いずれは完母になるのかと思ってがんばってましたが、離乳食を始める5ヶ月になっても母乳量は変わらないのでアホらしくなって完ミにしました。でも完母の人を見ると羨ましくなります…。
生後1、2ヶ月で完ミにする!と決めるのもこれまた悩みそうですね。毎回混合にしなくても交互にしてみたり、疲れてたらミルクのみにしたり、ゆっくり様子見してみては?
授乳ってほんとに悩みますよね。しかも正解がないし、、、もしかしたら全部正解なのかも。

• ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

そうなんです。正解がないからこそ不安でストレスになってしまいます。ならいっそのこと完ミで…って考えてしまいます。
    このままでお互い授乳のリズムが整うのか不安です。
    離乳食が始まったら完ミにしてしまいそう。
    ちなみにどのようなやり方で混合にされてましたか?

• 8月31日
  • Mondo

Mondo

始めは毎回母乳の後にミルクをあげてました。どれくらい飲んだか体重確認もしてました。たまに母乳を一回お休みしてミルクのみにしてみたり。おっぱいを飲んでくれなかったり、ミルクを飲んでくれなかったり、いろいろ悩みました。5ヶ月頃にはミルク大好きになってましたので嫌がられることなくミルクのみになりました。(母はちょっと寂しい)授乳中に保育園に入れるならミルクは飲めるようにしておかないとですが、ミルクは哺乳瓶洗ったりとめんどうですよ~💦

• 8月31日
  • ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

私も今毎回スケールで測ってます!でもそれもストレスになってきました(..)(笑)
    私は子供が9ヶ月の時に保育所に預ける予定なので完母のこだわりはないんですが、毎回固定ではない授乳にやきもきしてしまって…(*´•ω•`*)

• 8月31日
  • Mondo

Mondo

スケールはあると計っちゃいますよね。不安だし。計測データを研究所かどこかにに売れたらいいのにね。
    離乳食を始める前は、母乳拒否かと思ったら今度はミルク拒否で飲んでくれない時があって安定せずだったので結局混合でした。ふかふかさんに合ってるのはどっちかな~?

• 8月31日
  • ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

おしゃぶりをここ2日ほど使うようになってから?か、母乳を嫌がるようになりました!
    どうしたんだろう(;´ω`)

• 9月5日
  • Mondo

Mondo

どうしたのかな~?
    うちのも飲まなくなったりしました。原因不明で焦りますよね。
    どうしたのかなどうしたのかなと焦っているうちにまた飲むようになりました。だんなさん曰く、「そう言う気分の時もあるよ。俺だって食欲ない時あるよ。」だそうで…。明日になったらまた何もなかったように飲むかも。気長に様子みてみて!ってできないか~💦

• 9月5日
  • ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

乳頭混乱かもしれないです(TT)
    母を拒絶されたみたいで悲しいですね…(;_;)
    焦っちゃうけど気長に様子みるのが一番ですよね(TT)

• 9月7日
✲as

わかります><
私も完ミにしようか悩んでます。
出てるのか出てないのかわからない母乳より、安定した量をあげられるミルクの方がいいんじゃないかと考えてます。
でも周りの人には母乳がいい!出てるならなんでミルクにするの?!など言われ、私の勝手なのか…
と悩む日々です💦

すいません、答えになってなくて(笑)
つい共感してコメントしちゃいました!(笑)

• ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

同じ心境の方がいて嬉しいです!
    先日1ヶ月検診でも、先生に母乳出るなら…って感じで話しされたので尚更悩むところです(..)
    結局決めるのは自分だとは思うんですが、なかなか踏み切れないですよね(*´•ω•`*)

• 8月31日