※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅー
妊娠・出産

週2回の健診に変更され、理由が説明されず不安。自己負担が早まる可能性あり。納得できないが、指示に従うべきか悩んでいます。

臨月妊婦です。今まで週1回来るよう指示されていた健診が今回の38週の健診から週2回来るよう指示されました。…同じ様な方いらっしゃいますか?

臨月は週1健診が一般的で、予定日を超えたら週2(3日後に健診)位だと思ってたので驚きです。ちなみに何故週2の健診が必要なのか説明は受けてません!
赤ちゃんは元気みたいでまだ上の方にいて、産まれる気配はないです。子宮口はやわらかくなってるみたいですが…。

補助券が残り2枚なのですが、このペースだと予定日6日前の健診で使い切るので、予定日前の最後の健診から早くも自己負担の健診に変わりそうです(;;)
納得行かないのですが、来てくださいって言われてる以上行かないと駄目ですよね??

コメント

3Rmama

理由は聞くべきだと思います(^^)産院によっtw多少の違いがあるのかな?っと思いますが予定日前に補助券がなくなってしまうのはつらいですよね(T_T)
ちなみに上二人の時は38、39週で出産してますが週一でした!
来いと言われてる以上赤ちゃんの為なら仕方ないので理由を聞いてみるのはどうでしょうか?

• ちゅー

ちゅー

ご返信ありがとうございます!
    どうやら通っている産院の方針でNSTだけする日と通常の健診と分けて診たいというのが理由でした(>_<)
    38,39週出産なんですね!私は今日から39週入りしましたが産まれる気配は全く無く遅れそうです;;

• 9月4日
loveless

んー。病院や医師によっても違うかな…

• ちゅー

ちゅー

違う先生でも同じ様に言われたので、産院の方針の様でした(>_<)

• 9月4日
ゆいゆう

私の場合は赤ちゃんが小さめで羊水の少ないからとかの理由で8ヶ月の後半くらいから週2で診察を受けていました。
胎動が少なかったりもあってモニターを付けて赤ちゃんの様子とエコーで問題ないか確認をしていました。

週2の診察で補助券を使えるのは妊婦健診の時だけでした。あとは実費の支払いでした。
なので私も予定日まで使い果たしました。
支払いについては病院の方に聞かれた方がいいと思います。

なぜ診察になったのかは1度問い合わせてみたらどうでしょうか?先生が判断してのことだと思うので。

• ちゅー

ちゅー

詳しくご自身の事を聞かせていただき参考になりました(>_<)
    私の場合は産院の方針でした。
    補助券使い果たすのは心許ないですけど、赤ちゃんの為だったり仕方ない場合もありますもんね…。

• 9月4日
  • ゆいゆう

ゆいゆう

方針ってことは異常はないんですね。
    でも健診の補助券って通常1週に1回でなってますよね?方針ってことは診察代は実費になりますか?

• 9月4日
  • ちゅー

ちゅー

赤ちゃんに何も問題はない様でそこは安心しました(>_<)
    ただ、通ってる産院は週2の健診どちらも補助券を使われているので「??」という感じです…。通常週1回の使用が決められてるなら、少しおかしいですよね。

• 9月4日
  • ゆいゆう

ゆいゆう

妊婦健診と日が別ならNSTってのが補助の範囲にはいってるかですね。
    私は補助使う日は健診で内診とエコーして、NSTは別の日でして内診して実費で支払う形でした。

• 9月4日
お嬢

理由があるはずなので、聞いたほうがいいと思います。
私は赤ちゃんが小さめなので今週から2回と言われていますが、産院も少し遠く不便なため、週1回にしてもらう代わりに安静にして何か異変があれば連絡するように言われました(^^)

補助券無くなるのはきついですよね(._.)
私の母が産婦人科の看護師長ですが、補助券あっても結構な金額になるので相談されている方多いみたいですよ。
一度話を聞いて相談してもいいと思います(^^)

• ちゅー

ちゅー

お返事ありがとうございます!
    なるほど、素直に補助券が無くなるのでと相談してみるのもアリなんですね(*_*)
    週2の理由は特に赤ちゃんに問題があって…という訳では無いみたいなので改めて相談してみます☆

• 9月4日