※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
その他の疑問

大人の発達障害についてなのですが健常者の方は発達障害のチェック項目…

大人の発達障害についてなのですが
健常者の方は発達障害のチェック項目には当てはまらないですか?
多少なりとも当てはまりますか?

コメント

あや

わたしは発達障害と診断を受けたことはありませんが、いくつかADHDに当てはまるところがあります。

• ままさん

ままさん

回答ありがとうございます。
    私もあやさんと同じような感じで
    診断は受けてはいませんが
    少し当てはまるかも?という部分があるので健常者の方はそうではないのかなー?と気になりました。

• 11月29日

ADHDのインターネットとかのセルフチェックでかなり当てはまる項目があり、自分でも私ってちょっと周りとズレてるなって思うことが多々あるので、病院で検査してもらいましたがADHDではありませんでした(^_^;)

インターネットとかのセルフチェックは、ほとんどの人が当てはまると思いますよと先生がおっしゃってました(^_^;)

• ままさん

ままさん

そうなんですね!最近テレビやネットでもよく見かけるので少し気になりました😓

• 11月29日

退会ユーザー

わかります(>_<)気になりますよね(>_<)!!

今の時代いろいろ病名がありすぎて、みんなどれかに当てはまると先生が言っていました(^_^;)

• 11月29日
  • ままさん

ままさん

病名ありすぎですよね💦
    ほんとにどれか一つは病気に当てはまる気がします笑

子供の検診も必ず発達障害に関する項目がありますし、検診が毎回ドキドキです😓💦

• 11月29日

多少なりとも当てはまる事はありますよ!うつ病もそうですね。セルフチェックだけじゃ診断はできません。

• ままさん

ままさん

やはり専門の方に見てもらわないと分からないですよね😓

• 11月29日
C

結構当てはまりました。

精神科にかかってたので
聞いてみたら
全然違うと言われました。

• ままさん

ままさん

そうなんですね!
    なんか簡単なカウンセリングや
    テストみたいなのをやるんですか?

• 11月29日
  • C

C

ずっと精神科にかかってて
    カウンセリングみたいな診察はずっと受けてました。

で、たまたまネットで発達障害の項目を見て、これだ!!!っと思ったので
    先生に、わたし発達障害だと思いますって言ったら、違います…と言われました!

• 11月29日
ほらごらんこれが怠惰だよ

セルフチェックは健常でも大体の人が心当たりがあるそうですよ
これあるある〜的な。

当てはまりすぎて生活に支障が出ていたら発達障害という診断になるそうですよ。

• ままさん

ままさん

そうなんですね。私もこれたまにあるけどなーって感じで見ていたのですが
    もしかしたら健常者の方は当てはまらないのかな?と少し疑問に思ったので質問してみました。

• 11月29日