※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
#yuko#
お金・保険

学資保険ではなく死亡保険に入るメリットやデメリットを知りたいです。

学資保険に入る代わりに、教育資金としても備えられる終身保険に入ることを検討しています。
同じように学資保険ではなく死亡保険にかわりに入ってる方はいらっしゃいますか?

死亡保険にかわりに入ることを検討している理由としては、学資保険は万一のとき保険料が払込免除になるだけですが、死亡保険であれば万一のときに保険金がおりて、それを学資にあてられるということが一番です。
また解約返戻金が払込保険料を上回る以降に解約した場合、返戻率も学資保険よりよくなる場合もあるので魅力に思いました。
ただ、やはり学資保険に入るのが主流だと思うので、気付いていないデメリットもあるのかな〜と迷いもありまして。。
同じような方がいらっしゃいましたら、メリット、デメリットなど教えていただきたいです(*^^*)

コメント

みのムチ

全く同じです!
旦那で終身保険に入りました。
16歳払い込みです!
おろさなければどんどん貯まっていくようになっています。

私は2人子供が欲しいので、1人目は死亡保険で入っておいて、2人目産まれた時に節目でお祝い金がもらえる学資保険に入るつもりです。

そして2人目の学資保険を1人目に使うようにして出来るだけ死亡保険は貯めておきたいと目論んでいます!!

• #yuko#

#yuko#

早速コメントいただきありがとうございます(*^^*)
    なるほど!二人目で学資保険に入って終身保険はあたためておく、いいですね!なるべく解約返戻金が多くたまってから解約したいですもんね!同じような方のお話伺えて安心しましたo(^▽^)oありがとうございます〜‼︎

• 8月29日
みし

私はyukoさんが記載してくださった理由で学資保険でなく夫名義の生命保険に入りましたよ(・ᴗ・)
今の時代はFPの人に聞くと学資保険を勧める人はいませんでした。4人中4人とも。
学資保険が人気なのは、やはり学資という名前が付いているので、イメージから入る人が未だに多いということでしたf^_^;)

• みし

みし

文章中、少しおかしい所がありました、すみませんf^_^;)
    今の時代は学資保険より生命保険が主流のようで、FPの人に聞くと学資保険を勧める人はいませんでした。
    です。すみません💦

• 8月29日
  • #yuko#

#yuko#

早速コメントいただきありがとうございます!
    FPの方も学資保険より生命保険進めるのですね(*^^*)やっぱり死亡保険金の保障があるのは、別で同じような保険に入る必要もなくなりますしいいですよね!
    ありがとうございます〜o(^▽^)o

• 8月29日
M♡

先日、学資保険の代わりに、終身保険入りましたー‼︎

理由は、yukoさんがあげているのと同じです。

また、一部解約というのもできるようで、残しておいた分は、加入時に決められた利率でどんどん上がっていくみたいです。

プランナーさんに相談して決めましたが、デメリット?は、終身の場合は、手続きしなければ保険金は支払われず、手間がかかるということをあげてらっしゃいました。

利率がさらに高くなるように、一括+クレカで加入しました♪

• M♡

M♡

一括ではなく、年払でした(・・;)

• 8月29日
  • #yuko#

#yuko#

コメントありがとうございます!
    そうですね、大学入学時などで一部解約をして、残りを残しておくという手もありますよね(*^^*)
    確かに、学資保険のように放っておいてお知らせがくるわけではないのと、いつ解約返戻金が利率上回るのか覚えておかないとですよね;^_^A
    それでもやっぱり、終身保険に魅力を感じます。。
    私もできれば年払にして少しでも利率あげたいなと思っています(*^^*)同じような考えの方にお話伺うことができて参考になります!ありがとうございます!

• 8月29日
m!m!

私も終身保険かに迷いました!悩みますよね〜!

でも、月々の掛け金が1万ちょいで我が家の家計には大きい事もあり、もしこの先何かあって払うのがしんどくなった時やお金に困り解約するなどなった時に学資保険は10年目以降の解約だと払い込んだ分そのまま返ってきますが、終身保険の場合満期まで払い込まないと元本割れする為、貯蓄にはリスクがあると思い学資保険にしました。
なので旦那には死亡保険として掛け捨てで別に入ってます。私に死亡保険として少ない額で終身保険(貯蓄)に入ってます!

終身保険に入られた場合他に死亡保険は入られないんですか?

• m!m!

m!m!

私もFPさんに相談しましたがもし終身保険にされるんでしたら無理のない額にされる事をお勧めします!正直解約される方も結構いる事も聞きました。

• 8月29日
  • #yuko#

#yuko#

確かに、毎月の保険料は高いので、何かあったときに支払えなくなって解約する。。となると無駄になっちゃいますよね;^_^A
    今のところは、学資のために終身保険にはいるのなら、他に死亡保険は入らないつもりです!
    別の死亡保険に入るとしても定期保険で逓減保険とか安いもの、、となると、もったいないかなと思いまして。。
    その分、医療系の保険にはちゃんと入ろうと思っています(*^^*)

• 8月29日
  • #yuko#

#yuko#

解約される方、結構いるのですね。。貴重なアドバイスありがとうございます。保険料と保障額はよく検討するようにしますm(__)m

• 8月29日
  • m!m!

m!m!

何度もすみません…
    FPが学資保険ではなく終身保険を勧めるのは終身保険に入ってもらった方が手当て(収入)が増えるそうです…^^;

• 8月29日
  • #yuko#

#yuko#

営業成績に繋がるということですよね?そうですね、、学資保険は営業成績にあまりならないと聞いたことはあります;^_^A
    そうゆう話を聞くと、ほんとにオススメなのか悩んじゃいますね(/_;)

• 8月29日
  • m!m!

m!m!

終身保険に入ったとしても死亡保険には入られといた方がいいとおもいますよ!お金をおろしてしまうと死亡した時のお金がなくなってしまいます。

• 8月29日
すまいる

横からすいません(*'-'*)
私も学資保険の代わりに終身保険を考えているのですが…どこのを検討されてますか?
返戻率のいいところを探しています。。

• #yuko#

#yuko#

終身保険はアフラックのWAYSで検討してます。アフラックだと学資保険だと他社に返戻率負けていますが、WAYSは返戻率いい方だと思います。
    ただ、万一の時に払込免除の特約が無いことが気になっていて、まだ悩んでいます。。WAYSに入るなら別で終身保険入るなり第二子の時は学資保険に入るなり考えた方がいいなぁと。。
    悩みますよね!!

• 9月1日