※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョロミー
子育て・グッズ

オムツ替えの頻度について相談です。1日20回は多いかな?気付いたら何回でも替えますか?泣いたら替えますか?

オムツ替えの頻度についてです(´・ω・`)

生後3週目の男の子がいるのですが、昨日のオムツ替えの回数が合計20回でした(´;ω;`)ww
現在3時間おきの授乳で、授乳の前に替えてその後は気付いたら泣いてなくても替えちゃいます。
だけど彼と義母は『オムツ代がもったいない!』『泣いたら替えればいいんだ!』と言っていて、確かに1日に20回は多過ぎるかなぁとも思ってしまいまして…(笑)

皆さんはどういう感じでオムツ替えしていますか?😳気付いたら何回でも替えますか?気付いてても泣いたら替えますか?(´・ω・`)

コメント

とく

うちは授乳前と泣いたら変えてます。10回くらいだと思います

ばたー

うちの子はオムツで泣くことがないので、授乳前後に変えてました‼(^^)
ちなみに今でも授乳前と、最近は授乳間隔があいてきてるのでオムツの色が変わった‼と思ったら変えてあげてます‼やっぱり、7回から10回行くかって所ですね✨

ポコ*˙︶˙*ママ

授乳前と泣いたらと、
臭いがしたら変えてるので
1日で10~15回ぐらいです✨

アイルウ

あおむしさんが苦でなければ、頻回に取り替えてもいいと思います。濡れてるのに取り替えないと、トイレトレーニングの時になかなかオムツが外せないから大変よ!って助産師さんに言われました(´Д`ι)
けど、私はオシッコならオムツ触ってジェルが結構膨らんでたら取り替える感じです笑
あとは、ウンチはしたら取り替える感じに。

あんま取り替えないとお肌心配ですもんね=͟͟͞͞(๑ºロº๑)

ひーのすけ

日中は授乳前に変えると授乳後に排泄することが多いみたいなので授乳後に交換してました〜!
後は泣いた時ですかね。
うちは布おむつなのであんまり参考にならないかもですが(๑•﹏•๑*)

さゆ

今もそうですが、その頃は特に気づいたらすぐ替えてましたよ♪
確かに最初のうちは多くてオムツ代かさみますけど、オムツかぶれが心配だし、お尻が気持ち悪いままだとかわいそうだなーと思ってました。

ユートピア

授乳後とうんちをしたら交換してました!
だいたい1日7回くらいでした!
最近のオムツは吸収がいいからおしっこ毎に変える必要はないよーって病院で言われたので新生児からそんな感じでした(°_°)
とくにオムツかぶれもなかったので今もそんな感じで1日5回くらいです(°_°)

Yun

今そうですが、私は気付いたら替えてます。
オムツ代はかかるかもしれませんが、お尻かぶれになったら手間暇かかるし心配も増えるので💦

私も新生児の時は15回くらいは替えてました!
おしっこたぷたぷになったら、自分なら気持ち悪いですし(^◇^;)

私も最初の子はそうでした!
気になっちゃうんですよね〜(^_^)笑
でもそんなこと言われても気にしなくていいと思います!
慣れていくと家事とかモリモリやるので自然とオムツ交換減っていきます。
でも、おかげでうちの子はオムツかぶれとかなったことないですよ(^_^)
つい最近、お腹の風邪で下痢ピーになり、下痢でかぶれて初めてお尻に薬塗ったくらいです!

チョロミー

まとめてのお返事でごめんなさい(´;ω;`)💧
皆さん回答ありがとうございます!😊
やはり慣れてくると、多くても10回程でおさまるんですね☆まだまだ新米だし不器用ですが、これから参考にしていきたいと思います゚+。(o・ω-人)・.。