※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム太郎
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。つかみ食べが苦手で、食べ物を床に捨てたりします。つかみ食べの進め方や段階について教えてください。

いつもお世話になっております!

つかみ食べについてお聞きしたいです。。
先日一歳になったんですが、とにかく離乳食が進まなくて…というかもうどう進めたらいいのか自分でもよくわからなくなっています💦

お粥から軟飯にしたくて水を減らして炊いたら、こってり(ねっとり?)して逆にオエッとなるようで最近はお粥も拒否気味です…😭
おかずもうまくカミカミ出来ず、柔らか〜くした人参などをモグモグしてるような丸飲みしてるような(^_^;)まだ歯も二本しか生えてません。

パンやバナナをそのまま渡してみても、口に運ぼうとせず、手で弄んで床にポイっと捨てます( ̄▽ ̄)
食べ物と認識してないのか?食べるのに興味がないのか?

でもちぎって口元に持ってってあげるとなんとか食べます。
つかみ食べってどういう感じで進んでいきますか?
手でぐちゃぐちゃにしたり床に落としたり、そういう段階を経て、その後は自分で口に運ぶようになるのでしょうか?

先輩ママさん、よろしくお願いします(>人<;)

コメント

赤ピーマン

うちの息子はもうすぐ一歳なので後輩なのですが、
遊ばせるだけでもつかみ食べができるようになりました。
七ヶ月頃からぐちゃぐちゃさせていて片づけは毎度大変でしたが笑
柔らかいものを食べるなら
豆腐ハンバーグ?がおすすめです!

木綿豆腐四十グラム
ニンジン十グラム、柔らかくにたものをみじん切り
かつおぶし一袋
片栗粉小さじ二分の1

を、混ぜて三等分にしてフライパンで焼きます。初期の手づかみ食べにも最適でした!

  • ハム太郎

    ハム太郎


    レシピまでありがとうございます✨
    かなり早くから練習していたんですね!うちはまず食べてもらうことでいっぱいいっぱいになって、なかなか頭が回りませんでした💦

    ぐちゃぐちゃにして全然口に運ぶことが無い間はどうしてましたか?
    散らかしたのを片付けるだけで食べずに終わるのでしょうか??
    それとも散らかし用とその後食べさせる用のご飯を別で用意するのでしょうか…😭

    • 11月29日
  • 赤ピーマン

    赤ピーマン

    散らかしたやつは片付けるだけでした!お腹がすいたら食べますし、何口かママがスプーンで運んであげれば大丈夫かと!
    赤ちゃんの栄養はそんなに焦らなくても三日のスパンで考えてもいいって本にも書いていたので!適当すぎるかもしれませんが(+_+)笑

    • 11月30日
  • ハム太郎

    ハム太郎


    遅くなってすみません💦
    片付けるだけだったんですね!毎回だとすごく大変そうです😱
    確かに朝あまり食べなかったときはお昼の食いつきが良かったです(´∀`*)笑
    そうですね…まだ授乳もしてますので、私も気楽にやっていこうと思います😊
    ありがとうございました!✨

    • 12月1日
COCORO

こんにちは😃
手づかみは好き、嫌い!突然好きになったりもしますよ♡
普通のご飯じゃダメですか?!
我が子は9ヶ月から普通ご飯ですよ🍚
オニギリにしてみたりとか?

薄焼き卵とか?
赤ちゃん用の粉でホットケーキ、蒸しパン、キャベツやかつお節入れてお好み焼きとか?もちろんお野菜とか?肉団子、ソフト麺のスパゲティ、豆腐ハンバーグとかも好きですよ!!

歯の本数関係ないですよ😃歯茎で食べてますから!!我が子は上下で前歯が8本ですが…前歯では食べないです!

握って潰して、ポイして色んな感覚を勉強してるところですよ!!

最初からすーぐ出来る子、徐々に我が子みたいにできるようになっていく子もいますよ!!

写真は先週食べたものです。
白身魚と野菜のあんかけ
ニラ玉、ほうれん草の胡麻和えです
手づかみとスプーンの🥄練習を同時進行させてます😆

ご飯は全て🍚オニギリです!
離乳食スプーンの量でラップで握って20個以上作って100グラムくらいは食べてます😊刻み海苔や赤ちゃん用のふりかけ使ってます!!

味はつけてますか?
薄味が苦手で食べないなら少し味付けたらいーかも?ですよ!!

味噌、ケチャップ、醤油をつけたりしてますよ♡

  • ハム太郎

    ハム太郎


    写真までありがとうございます✨
    すごいです…ほぼ大人と同じようなおかず食べてるんですね>_<
    うちの子はまだ中期くらいの感じで、私が料理苦手なのもあって、いつも柔らかくした野菜にとろみ付けてお粥にかける…とかワンパターンです😭多分息子も飽きてるんだと思います。美味しくないんでしょうね💦

    普通の白米もあげてみたんですが、オエッとしてなかなか食べてくれませんでした。
    おにぎりはまだしてないです💦私ホント工夫が足りませんね…ダメダメです😭おにぎり20個とかすご過ぎます…尊敬です…✨
    味は徐々に付けてる所です。

    最初はポイするものなんですね。
    ぐちゃぐちゃポイして食べない時は、あげなくてもいいものなんでしょうか?

    • 11月29日
  • COCORO

    COCORO

    落とされる前に拾って😆食べさせちゃいますよ!落ちたらたべれないけど😨💦なので落とすことも考慮して、50ぐらいは多めに作ってますよ♡

    ご飯の時間が30分と決めてますので…その時間帯ならたべさせますよ😃🥄
    食べてない量が多いなら好きな物 ヨーグルトとか1、2口あげて集中力を立て直すことが出来れば再開します!

    ダメならおしまいにしてます
    私は料理大嫌いです💔
    いつもは茹でた野菜に味つけたのばっかりなんですよ😉旦那さんが夕飯いるよ!って時だけ頑張ってます😅

    • 11月30日
  • ハム太郎

    ハム太郎


    遅くなってすみません💦
    なるほど🤔ポイする前に拾うんですね!なかなか高度な技ですね(笑)
    多めに作る…と。勉強になります✨

    うちも長くても30分ですね。とにかく集中力がなくて…💦果物以外は何が好きなのかも未だによくわからずです😭

    YUKAさんも料理大嫌いなんですね(゚ω゚)笑
    とてもそんな風に見えないくらい美味しそうなごはんだったのでスゴイです✨私ももう少し頑張ります😅
    ありがとうございました❣️

    • 12月1日
はなさお

うちの息子は軟飯だとおえっとなっていたので大人の柔らかめご飯を10ヶ月くらいからあげてました。その方がおえっとならなかったですしウンチの状態も変わらなかったです。

奥歯が生えるまでは息子も丸飲みしてた時ありましたよ😅特にうどんとかしてました…。

つかみ食べは9ヶ月から少しずつ始めましたが最初1ヶ月くらいはにぎにぎぽいでした💦
口にたまたま入った時めちゃくちゃ褒める様になったらだんだん食べてくれる事が増えました。

息子は食パンはあまり好きではなかったので好きな物例えばおやきとか良くあげてました。

  • ハム太郎

    ハム太郎


    ありがとうございます✨
    私もこないだ思い切って普通の白米をあげてみたんですが、そっちもうまく食べられませんでした…😭
    丸飲みがクセになってるみたいで…なかなか治りませんかね(´・ω・`;)💦

    にぎにぎポイしてた1ヶ月の間は、食事どうしてましたか?にぎにぎするのと別に用意してちゃんと食べさせるものでしょうか??

    • 11月29日
  • はなさお

    はなさお

    そうなんですね。
    のどごしが上手くいかない子もいるみたいなので様子見てゆっくりでも良いかもしれませんね😊

    息子がにぎにぎポイの時期は3回食始めたばかりで食べなくてもミルク飲んでるから良いかなぁと思ってました。

    1歳になるのでミルクとかはどうされてますか?

    あまり飲まないのならポイ捨てする分考えて少し多めに作っておいても良いかもしれませんよ‼︎

    丸飲みは第1臼歯が生え始めてからだんだん減っていきましたよ。

    • 11月30日
  • ハム太郎

    ハム太郎


    遅くなってすみません💦
    息子はまだまだ飲み込むのヘタッピでとろみは必須ですね〜😅

    本当はそろそろ卒乳したいんですが、まだ1日4回の授乳と寝る前のミルクあげてます(^_^;)
    これなら栄養は大丈夫ですかね⁉︎
    なのであまり食べないときはごちそうさましちゃってます💦
    多めに作るの、勉強しなります✨

    歯も二本生えたあとその他は音沙汰なしなので奥歯はまだまだっぽいですが、気長に待とうと思います😌
    ありがとうございました❣️

    • 12月1日
柊0803

歯が2本でしたらゆっくりでいいかと思います。
固形物をあげるとおえっとなったり詰まったりするのでかえって危険です。

我が家は「歯が生えてきたら離乳食」にしたくらいですよ。
まだまだ指で潰せる程度の物でいいと思います。

  • ハム太郎

    ハム太郎


    ありがとうございます✨
    そのような考え方もあるんですね!
    どうしても周りと比べて焦ってしまってました(^^;)

    形状はまだまだ焦らず、バリエーションを増やしてあげようと思います😊

    • 11月29日
  • 柊0803

    柊0803

    離乳食なんて焦る必要全然ないですよ~!きちんとミルクで大きくなっているなら、胃腸がすこしでもしっかりした方がいいですからね。

    我が家は7ヶ月からのスタートでしたよ。

    • 11月30日
  • ハム太郎

    ハム太郎


    遅くなってすみません💦
    初めての子育てで、ついついマニュアルに沿って5ヶ月ちょいで始めてしまいました。。
    でもこんなに大変ならもっとゆっくりスタートで良かったと今さら思ってます😅笑
    早く大人と同じもの食べられたらラクなのになぁと焦ってましたが、改めてゆっくり頑張ろうと思います(*´ω`*)
    ありがとうございました❣️

    • 12月1日