※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぷかん
子育て・グッズ

娘がミルクを飲む時間が長く、体重の増加が心配。授乳時間を開けても変わらず、イライラしています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

いつもこちらでお世話になっています🙇🏼‍♂️
生後2ヶ月と10日を迎える娘を完全ミルクで育てているのですが、ミルクの授乳時間について質問です😔!

3時間おきぐらいで娘はミルクを欲しがります。

最初は勢いよく70〜90近くを飲み止まりそのままゲップを出したらだいたい10分以内で順調なのですが

その後、笑ったり加えて遊び飲みをして全く飲まず140飲みきるのに1時間かかってしまいます💔

哺乳瓶が悪いと思いベッタ→ピジョン→母乳実感に変えて、乳首もSSサイズ→Sサイズ→Mサイズに変えてやっと上記くらいまで飲んでくれる様になりました。

うんちもおしっこもして元気なのですが、
体重の増えが緩やかになってしまい心配です。

授乳時間を開けても変わりません😢💔
授乳中にイライラしてしまいます、、、
同じような経験をした方、アドバイスなどがあればお願いします、、

コメント

ゆん

生後2ヶ月と23日の女の子ママです😂
うちの娘も大体3時間おきです!
140作ってますが
大体100。たまーに130飲むくらいです。60しか飲まない時もあり
やっぱり笑ったり遊びだしたりなので
そーゆー時は捨てちゃいます(笑)
一時間ちょいしたらまた泣き出すから
飲まなかったぶん60あげたりって感じです😞3時間あけてもうちの子は100くらいしか飲まないし人それぞれですよ😆

• あぷかん

あぷかん

同じ感じで安心しました😔❤️娘のペースで飲ませようと思います!ゴクゴク飲む子を見ると羨ましいなってもどかしくなってしまいます😢

• 11月29日
*ちぃ*

遊びだしたら
お腹的には満足してるから
ストップして良い

授乳時間は長くても20分までで
後は無理に飲ませなくても良い

どうしても飲まないようなら
3時間を気にせずに
2時間おきに100ccずつ
飲ませてみるのもあり

同じような頃に
市の保健師に言われたことです。

うちもその頃は
60~150ccでバラバラでした。

• あぷかん

あぷかん

なるほど!!😔❤️
    長くて20分までを目安に意識して飲ませてみようと思いますっ
    助かりました、ありがとうございます〜😢😢

• 11月29日
あゆ

お子さんの体重はどれくらいですか?

うちの子は2ヶ月半になりますが、1回140なんて飲んでくれません...。いつも120-130にしてますが、最後の20くらいは嫌々って感じです💦すんなり飲んでくれる時もありますが、だいたいはちょい残しで寝ちゃいます😭

あと、一時期哺乳瓶をものすごい勢いで拒否る時があり全く飲んでくれなかったのですが、乳首を変えたらそれは直りました。穴が少し大きくなっていたようでミルクが出すぎるのが嫌だったみたいです😂ちょっとしたことで飲まなかったりするので常に頭を悩ませてます💦笑

• あぷかん

あぷかん

生後3400で1ヶ月半までは混合でその時はしっかり体重も増えて5100ありました!訳あって完ミになったのですが、現在は5800ぐらいかと思います。
    完ミにしてから量を飲まない気がしてまだ6000にいってないのが更に不安になってしまいます😢💔

哺乳瓶も乳首もいっぱい変えて試してるのに気持ちよく飲んでくれる日が来るのか、、、💔

• 11月29日
3児まま

うちの子は飲んでる途中に必ず寝てしまい
60とかで止まることが多くかなり苦労しました!
どれだけ起こしても寝てしまい結局飲まずで心配になったので保健師さんに聞いたら
体重が少しずつでも増えてて元気もあるなら大丈夫と言ってもらい気が楽になりました!
そこからはこの子のペースがあると思い
あまり深く考えずにやりましたよ(^^)

お子さんに140が多いとか?
多分満足してるから笑ったり遊びになってるんじゃないでしょうか??
遊びだしたらあげるのをやめてみて、そこから3時間程あくか様子見てください(^^)
空くようならもう少し量減らして大丈夫だと思いますよ☆
地域の保健師さんに電話で聞いたりするのもオススメです!よく相談のってくれます(^^)

• あぷかん

あぷかん

保健師さんに相談するのも良いですよね、、!!
    こちらで質問をして同じ状況の方が居てくれてだいぶ気持ちが軽くなりましたが、保健師さんにも相談してスッキリしようと思います(T_T)♡

• 11月29日
  • 3児まま

3児まま

かなりスッキリすると思いますよ!(^^)

• 11月29日
フローギー

娘もムラがありますよ。
夜中は、9時間寝るのであきまくりですし、
4,5時間あいたりします。
それでも100しかのまない日や、50しか飲まないときもあるし、180しっかり飲む日もあります。
そういう気分なんですよ🎵
飲め❗って無理やり飲まされて、いい気持ちはしません。
全く飲まない日はないのだから、
本人が元気であれば大丈夫です。
体重が減っているようなら、小児科にいかれていいかもしれません。

• あぷかん

あぷかん

たしかに無理矢理飲ませて良い気はしませんよね😢💔自分もイライラしてしまってストレスですし、、
    やっぱり飲みムラがあったんですね🤭娘の気分に合わせられる様にします!ありがとうございましたっ

• 11月29日
あぷかん

皆さん回答ありがとうございました、、!
凄く気持ちが軽くなり助かりました(T_T)娘と向き合ってみようと思いますっ!

Momo

今日で2ヶ月になる息子がいます。
まだまだ飲める量もバラツキがあり、3時間起きになったり朝まで寝たりと定まっていないのですが、まだ2ヶ月はそんな感じで良いのかな??

寝てる時にとても苦しそうに唸っています😢よくある事と言われるのですがそれにしても苦しそうに唸っていて、でもすぐに寝て、唸っての繰り返しでミルク待ちをするのですが、、、
唸りで寝不足です💀
何か和らげられる方法はあるのでしょうか??

• あぷかん

あぷかん

こんにちは!
    うちの娘は4時か5時に一度起きてミルクあげてますっ
    でもたまに3時とかに起きたりまだバラバラなのでそこは気にしなくて良いと思いますよ(*‘ω‘ *)♡

あと唸りながら寝るのもあります!娘の時は風邪引いてしまった前後によくありました(T_T)お鼻の詰まりとかは無いですか??寝苦しいのかな?とか思うので厚着させ過ぎない様にするとか服がキツイ?とかですかね🤔
    因みにうちはコンビ肌着と2wayオールにお布団って感じで寝てますが唸らなくなりました!寝言は言いますが、、(笑)🤭❤️

• 11月29日
Momo

わぁ!早速ありがとうございます!唸りながらはやはりみんなあるんですね〜😳今、オムツがキツすぎたのかな?って思いました‼️これから唸ってたらチェックしてみます!
ありがとうございました〜〜😢💓💓