※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emaママ
妊娠・出産

妊娠5週で右卵巣が腫れていることが分かり、不安です。妊娠4ヶ月頃にはほとんどが消える可能性があるとのことです。同じ経験の方いますか?

2人目妊娠中の者です。
現在まだ5週なのですが、今日婦人科に診察に行ったところ、右側の卵巣が腫れてると言われました。
8月末頃に婦人科に検診に行った時は何も問題無かったので、驚きとともに今後の妊娠生活が不安になってます。。
ほとんどが妊娠4ヶ月頃には消えていくとのことでしたが、同じような方いらっしゃいますか?😢

コメント

mchanco

妊娠おめでとうございます(^^)
私も最初の診察で胎嚢より卵巣のほうが大きかったです笑
でも今では何にも言われないですよ!

  • emaママ

    emaママ

    そうなんですね!やっぱり小さくなったりするんですね!

    • 11月28日
ぬぴ

私も妊娠がわかって病院に行ったら卵巣が腫れてると言われましたが、いつのまにか元に戻ってました!
結構妊娠してから腫れる人多いと聞きました💡

  • emaママ

    emaママ

    元に戻ってたんですね!腫れる人多いと聞いて安心しました〜😭

    • 11月28日
ma☆

妊娠おめでとうございます😊
私は最初の検診で両方の卵巣が腫れていると言われました!
心配だったんですが10周辺りから少しずつ小さくなっていて、15周辺りには正常に戻るよ、と言われました😊
妊娠によって腫れたものは小さくなるみたいです✨

  • emaママ

    emaママ

    両方晴れてらっしゃったんですね!
    妊娠きっかけで腫れても小さくなると聞いて少し安心しました!

    • 11月28日
ちぱ

私も腫れてました!6センチぐらいに!
なので初期の頃のエコーは赤ちゃんより卵巣の方がメインでうつってました(笑)
なかなか小さくならずに15週すぎて
MRIまでとったのに
その後20週あたりから急激に小さくなりました(笑)
今では2センチで普通と同じ大きさになりました🤔

  • emaママ

    emaママ

    やはり週数進むと小さくなるんですね!経験談ありがとうございます😊

    • 11月28日
deleted user

私は2人とも言われました(^-^*)
ホルモンの関係で、そうなると説明されました!
そのうち腫れが引くと思うので、大丈夫ですよ。
痛みがあるなら、受診するようにと言われました。

  • emaママ

    emaママ

    なるほど!ホルモンの関係なんですね。腫れ、引いてくれると良いなぁ〜😩

    • 11月28日
C

わたしも初診の時に腫れてると言われました。
9週で、だいぶ腫れが引いてますと言われました!

そういう事が多いのですね!
皆さんの読んで、安心しました!

  • emaママ

    emaママ

    9wでだいぶ引いてたんですね!mmさんも妊娠きっかけだったんですかね🙌
    同じような経験の方多いと聴くと安心ですよね。

    • 11月28日
まさこ

一人目も今回も卵巣が大きくなっていると言われてました💡
妊娠の経過と共に落ち着いてくると説明を受けました。
妊娠たら大きくなる人もいるそうです💡

  • emaママ

    emaママ

    なるほど!やはり週数重ねるごとに小さくなることが多いんですね。
    ここで同じような経験をされてる方の話が聞けて良かったです!

    • 11月28日
かな

私も二人目妊娠しました★
先ほど美容院へ行くと同じく卵巣が腫れていると言われました(>_<)
まだ心拍も聞こえずドキドキです~😭無事に育ってくれるように祈りましょうね😌😌