※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰みすばにー🐰
雑談・つぶやき

昨年度の医療費控除申請してきた!16000円も返ってくるみたい🤗頑張った甲…

昨年度の医療費控除申請してきた!
16000円も返ってくるみたい🤗
頑張った甲斐があった⭐️

コメント

I..

昨年度ってことは平成28年ですか?
私も最近、医療費控除のこと思い出してあっ!と思ったんですけど
私は去年の12月から1月中旬まで入院してたんですけど、年をまたいでるので申請できるの今年の1月分だけかと思っていたのですが去年の12月分も申請出来るってことですか?!

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

年度ごとに申請しなければいけないので年をまたがっての合算は出来ませんが、最大5年前まで遡って申告できますよ。

28年1月〜12月
    29年1月〜12月
    それぞれ別で10万超えていたら申告できます。

入院ということなんで、保険が降りていたら医療費合計から差し引きしなくてはいけないのと、保険を差し引きして10万未満になると申告できないのでご注意を(^^)

• 11月28日
  • 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

補足で、入院の場合もし支払いが29年にまとめてだったら29年度として申告できると思うので、詳細は税務署にお尋ねくださいね。

• 11月28日
  • I..

I..

詳しくありがとうございます‼
    保険でほとんど返ってきたので10万未満になりそうです😅

• 11月28日
  • 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

そうだったんですね(^_^;)
    それは残念です。

医療費控除は風邪薬や湿布薬、病院への公共交通機関の交通費、夫婦や子どもの医療費をぜーんぶ合算して申告できるので、機会があれば申告してみてくださいね。

病院にかからないのが1番ではありますが(^^)

• 11月28日
I..

入院なしで10万以上はなかなかですね😅

色々勉強になりました‼
ありがとうございます☺