※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぉーく
家事・料理

炊飯器について質問です(^_^)子供2人の4人家族です。引っ越しにあた…

炊飯器について質問です(^_^)

子供2人の4人家族です。
引っ越しにあたり炊飯器を買い替える予定なのですが、
何合炊きがちょうどよいですか?

実家では4人家族で一升炊をつかっているらしく
一升炊にしなよと言われているのですが、実際一升炊くことなんてないし、5合炊くらいでいいのかなと思っています。

コメント

まりっぺ

私なら5.5合炊き買って次の買い替えのタイミングで必要なら1升にしますかね??1升だと最低でも3合以上炊かなきゃ美味しく炊けないと思います😭

一升たく事ないですよね笑
炊飯器は保温時間が長いほど電気代かかりますよ。
一日2回炊いた方が電気代安いみたいなので5合で充分な気がします!

あたーっちゅ♪

とりあえず5合炊きで間に合うと思います(^-^)
子どもたちが大きくなる頃には買い替えも必要になってくるし、その時にまた大きいのにするかは考えても遅くないかと。

以前テレビで5合炊飯器なら3合くらい炊かないと美味しくないとやっていたので大きすぎても良くないみたいですよ。

あよひくの

うちは今、5.5合炊きの炊飯器使ってますよ〜!
ちなみに4人家族で5歳と3歳の男の子います!この子達が小学校中学年とかになると足りないかもしれないけど、その時には今の炊飯器も寿命かなと思うので、その時は1升炊きにします!

kuku

炊き込みご飯を作るときだったり、お客様がくる可能性や壊れるまでずっと使ったりすることを考えると、一升の方が良いと思います💡
夫婦二人の時から5合炊を使っていますが、一升に買い換えようと思っています💡

あき

お子さんが小さいうちは5.5合で。小学高学年になったあたりで一升炊きですかね。中学生は男女関係なく食べますから

mii

お子さん2人とも女の子で、今後3人目などのご予定がなければ、5合で大丈夫だと思います☺️

私が実家で暮らしていた頃は
父、私、弟
3人でかなりの量の白ご飯を食べていましたが
ちょうどよかったです♪

ぷにぷに

私も5合炊きくらいでいいかなぁと思いました(^^)
うちは小4息子と3歳娘がいる4人で朝旦那にオニギリも持たせます🎵
いつも4合炊いてますが、間に合ってますよ💕