※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばーみー
子育て・グッズ

お風呂の入り方についてアドバイスをください。赤ちゃんが寝た後に入るべきでしょうか?それともベビーベッドで入る間に入るべきでしょうか?皆さんの方法を教えてください。

ワンオペ育児の方教えてください!

まだ首が座ってないのでお風呂は子供と別々です。
皆さんはご自身のお風呂はどうしてますか?

今日旦那が泊まりの出張なので赤ちゃんを放置しないと私自身がお風呂に入れません。
もちろんシャワーで必要最低限で済ませればと思ってるんですが、お風呂場にいる間に何かあったらと気が気でないです💦
一日くらい我慢できなくもないんですけど、できたら入っておきたいと思いまして...

しっかり寝かせてから入るべきですか?
それともベビーベッドでメリーを動かしてその間に入ったりしてますか?
(ベビーベッドは浴室と同じ階のリビングにあります。)
皆さんどうなさってるか教えてください。

コメント

年子mama

寝かしつけた後とか機嫌のいい間に
ちゃちゃっと入ってましたよー(^ー^)

寝返り前ならしっかり寝かしてからサッとお風呂入ってました。

sw

寝かせてから入ってました!
今もそうしてます。笑
泣くんじゃないかと気が気じゃないですよね😅💦
ベビーベッドの中なら安全だろうし、ベッドで寝てたら大丈夫ですよ♡

ありりん

1ヶ月になってからは、一緒に入ってます🙃🙌

もし、別で入るなら私だったら寝かせてから入ります😣

私はそれくらいの時は寝てる間にお風呂場のドアの前にバウンサーの上に置いてお風呂入ってました!
ちょくちょく様子見て…って感じでしたが、慣れてきたら寝てる間にささっと入りました!

kotomama

脱衣所にバウンサーを置いて赤ちゃんを乗せて様子を見ながら入ったり、よく寝ているようならベビーベッドで寝かせたまま、急いで入る事もあります⑅◡̈

チビたんママ

寝かしてからささっと入ったり、心配な時はお風呂用のバウンサーに乗せて一緒に入ってました!
(私が先に洗ってから子供の服を脱がせて沐浴したり)

その頃は私も子供とは別に入っていたので、自分が入る時は子供を脱衣場にバウンサーに座らせて待たせてました!バウンサーなければマットなどでもいいかと思います😊まだ寝返りしないでしょうし☘
日中など機嫌いい時にドア開けっ放しで、さっとシャワー5分程で済ませてました🎶

いっくんママ

そのくらいの頃は脱衣所にバウンサー置いてそこで待たせてましたが、今は寝てから私は入っています💡

バウンサーで待たせてる間も泣かれたりするし💦

首が座っていないのであれば寝返りとかもしないと思うので、寝かせてからかご機嫌の時にささっと入るかですね☺️

miyumama

私はしっかり寝かせてからささっと入っていました😊
それでもやはり1人にするのは不安なので、浴室の扉を開けたままでシャワーで済ませていました✨
もちろん寝かせても起きて泣き始める時もありましたが💦
赤ちゃんがメリーでおとなしく過ごしてくれるのであれば、活用した方がばーみーさんも少しは安心してお風呂に入れるかと思います😊💕
ワンオペの時って大変ですよね😭💦
私も2人目が産まれてからはお風呂と寝かしつけが大変になりました😭💦
お互い頑張りましょ❤️

ドナドナ

私は、いつも脱衣場にマット敷いて、寝かしてました。
ベビーベッドも何回かチャレンジしたけど、背中スイッチですぐ起きてきたので、脱衣場にいてもらう方が良かったのでそうしてました。

麦

17時に授乳したら17:30にお風呂入りましたが…
ベビーバスに座布団とかバスタオル敷き詰めたて座らせたり、ハイローチェアに寝かしたり、まだ2ヶ月なら脱衣所にバスタオル敷いて寝せといたりしてました☺️
自分がさっと洗ってから赤ちゃん洗って、
湯船もあるならそのあと一緒に入って、
あがったら
赤ちゃんあったかくバスタオルにくるんでオムツを当てて待たせといて、
自分が体拭いて服着て、
赤ちゃんベビーベッドに連れてって服着せてました☺️

別に入る時も、泣く時は脱衣所とかで待たせてました。今はいなくなると泣くので、ベビーバスに私が着てた服とかバスタオルつめて、子ども乗せて待たせてます🤣シャワーだけなら、脱衣所寒いので空の湯船の中にベビーバス置いて(笑)
💦

なっちゃん

一緒に入ってます!
脱衣所にバウンサー持って来てその上に乗せといて自分はシャワーささっと🚿してそれから2人で湯船に使って子供洗ってます👶
泣くときもありますがしょうがないと思って泣かせてます笑

ふうママ

お風呂場から寝室が直線で近くてすぐ見えるのでベビーベット動かして起きてるときにダッシュで毎日入ってます(´・ω・`)
寝てるとき離れると起きちゃうし、旦那は単身赴任でいないので起きてるときに入るしかなくて(´・ω・`)
でも寝返りしないので安心なのもあります😂

みっきー

旦那は週1休み、それ以外は毎日1人で入れてます。もうすぐ2ヶ月ですが、首が座ってないのと、どーやってお風呂に入れたら良い分からず、まだベビーバスで沐浴してます😅
自分のお風呂は、娘をベビーベッドに寝かせて入ってます。寝てる時もあれば、泣きじゃくってる時もあります💦

私は旦那が19時台に早かったら帰ってくるのですが、私が風呂に早く入りたいのでずっと子供入れたあとにすぐ入ったり、機嫌いい時に先に入ったりしました👐

ハイローチェアを持ってきて風呂場の近くに持ってきたり、今は寒いのでリビングで遊ばせてます😆

ばーみー

まとめての返信で申し訳ありません!

こんな忙しい時間にもかかわらず、皆さん丁寧に返信してくださって本当にありがとうございます!
改めて、同じような大変な思いをして育児されてる方達がいらっしゃるのを確認できて、とっても心強いなと思いました!

やっぱり寝かせてから入る方が多いみたいですね。
脱衣室でバウンサーで待たせるっていうのも検討しようかなと思います。
あとは一緒に入るのもそろそろ考えるべきなんだなとも思いました!

本当に皆さん温かい回答ありがとうございました!!