※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
子育て・グッズ

乳児健診で要観察だけど、検査やリハビリはいつから始めたらいい?成長がゆっくりでも早めのリハビリがいいと聞くけど、いつからが早いのか気になる。

毎回乳児健診で要観察になり、様子見ていきましょう。と言われるのですが、何か検査をしたり、リハビリや療育って大体どのくらいから始めるものなんでしょうか??

ただ成長がゆっくりなだけだったら良いんですが、リハビリは早くから始めた方がいいと言いますし、でも早くって大体いつ頃なのか気になります。

コメント

💘

今からでも全然遅くもないと思います💦💦

• ゆーみん

ゆーみん

そうなんですね(>_<)心配で先生にもリハビリした方がいいのか聞いても、様子見ていきましょうしか言われないので、皆さん大体どのくらいから始めているのか気になって😂

• 11月28日
  • 💘

💘

やっぱりママが1番お子さんを毎日見て理解してると思います!
    なのでちょっとでも心配ならママが納得行くようにしたら良いと思いますよ?☺️👌🏼
    お医者さんもプロですが息子さんにとっては他人…あなたの方が理解してたりするんじゃないですか?🌷

早くやって損は無いと思います!!
    遅いぐらいなら早め早めですね😊😊
    私も娘を療育にと今検討中です!
    お互いに頑張りましょうね💪🏼💪🏼

• 11月28日

何かが遅いんですか??うちはズリバイも10か月、ハイハイも一歳過ぎで歩き始めたのも1歳9か月でした(´xωx`)

• ゆーみん

ゆーみん

そうなんですね!健診では何か言われた事はありますか?? 今息子は9ヶ月で寝返りからやっと戻れるようになったくらいです(^^;

• 11月28日

退会ユーザー

お座りもまだという事ですよね?言われすぎると心配になりますね(´xωx`)うちはかかりつけ医から言われ精密検査しました。
    体重もまもなく二歳ですが8キロに届いたばかりなので(´xωx`)検査結果は何も異常なかったですが😓

• 11月28日

何を理由に要観察かによって違うとは思うますが。。。
下の子が成長がゆっくりな子で毎回乳児健診では引っかかり、次の月に再健診。毎回毎回引っかかるので、心配になり、健診の先生はもちろん小児科の先生や助産師さんなど様々な方に相談したところ、今の時点でどうのこうの判断するのは早すぎる。リハビリとか病名診断するのはもう少し大きくなってからでいいって言われました。

2歳になった今、他の子より運動神経はなさそうですが、精神的な成長は他の子と変わらず、安心しています。

• ゆーみん

ゆーみん

運動面でも、精神面でもちょっとゆっくりなのかな?という感じです( ;∀;) 母子手帳に書いてあるものはほぼ出来ないので、、、💦
    私もとても心配で、相談するのですが、子供の発達は個人差があるし様子見ていきましょうとしか言われず😞
    もう少し大きくならないと判断が難しいんですね💦😫

• 11月28日

退会ユーザー

心配な気持ちはよく分かります!私もそうだったので(/ _ ; )
    でも、こどもの成長を信じて見守ってあげることも大切なんじゃないかなと思います(^ ^)

• 11月28日