※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだこぱんだ
その他の疑問

宮城県で一軒家購入された方、購入を検討するにあたりまず何から始めま…

宮城県で一軒家購入された方、購入を検討するにあたりまず何から始めましたか?
私も将来的に一軒家住みたいなぁとは思うのですが、チラシとか見ても高いのか安いのか、本当に買っても生活出来るのかピンと来ず…書いてある用語とかもよく分からない…恥ずかしながらそんなレベルです💦
経験談など良かったら教えて下さい!

コメント

なっちゃん

実は私もぱんだこぱんださんと同じように一軒家を買うのか迷ってます
確かにチラシを見てもほとんど高いですよね〜
答えになってなくてすみません!

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

コメントありがとうございます!
    一生ものの買い物ですもんね、悩みますよね💦
    買いたい気持ちはありますが、現実味がなく一歩が踏み出せない感じです😅

• 11月28日

住宅展示場に行く
住みたいエリアを考える
実際の建て売りを色々見る

というのを初めにやりました😊

最初は本気で買うつもりなく、いずれ家欲しいから、どんなものか見に行ってみよっかー、程度の軽い気持ちでしたよ。
実際家を建てることに決めるまで2年くらいかかりました。

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

コメントありがとうございます!
    注文住宅で建てられたんですね!私は漠然と建て売りで良いかなぁとか思ってたんですが😅(夫婦ともに面倒くさがりな部分があるので笑)こだわって建てるお家も素敵ですよね✨
    二年かかったんですか~!やっぱり長い道のりですね😂
    私もまずは気軽に一度見に行ってみたいと思います😊

• 11月28日

住みたい場所を決める!ということからですかね😊あとは注文にするのか建売にするかとか。

ハウスメーカーのモデルルームを何社か見に行きました!私はモデルルームに一目惚れしたのと、営業さんがガツガツしてなかったのが良くて、このハウスメーカーで建てる!と決めれました。

支払いスケジュールや、用語とかは、打ち合わせ時に教えてくれるので大丈夫ですよ😊

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

住みたい場所は今住んでる市が良いかなと思うのですが…一生住むと考えると本当に良いのか不安になりますね😣
    担当者さんとの相性大事ですね!私もガツガツ来る人は苦手です💦
    やっぱり焦らず少しずつですね😅夫婦でも話し合い頑張ってみます🙌

• 11月29日

うちは、いろいろしようと考えていましたが結果的には衝動買いです😅
注文住宅ならまずは展示場に、行くかもです

失礼ですが罹災はされてますか?
早めが良いですよ
罹災関係なく税金も上がるし

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

衝動買いということもあるんですね😲!でも私も結構即決タイプなのであり得るかもしれません😅
    罹災はしてません💦
    たしかに税金上がりますね…😱忘れてました💔

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

住宅展示場を何箇所か回ったり、ハウスメーカーのモデルルーム見学行ったりして、注文で建てました!!ハウスメーカーのモデルルーム見学に行った時に大まかな土地の値段の表みたいなのありましたよ!あとは、ハウスメーカー決めて、予算相談して、土地決めての流れで建てました!!家買うのはちょっと勇気入りました😅

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

ありがとうございます!注文住宅の方が多いんですかね?
    主人の知り合いは中古で建て売りとか多いみたいで…値段はやはり注文住宅の方が高いんでしょうか😅??
    基本的なことも分からず本当すみません💦

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの周りは建売も沢山ありますよ!!
    うちは注文住宅だけど、かなり安いメーカーで作ったので、セキスイとかミサワの建売の方が高いはずです😅
    建売でも最近近くに出来た家は、2600万円で家具付き…家具は大塚家具らしいです。土地の坪単価ではなく、各メーカー毎に建て坪単価があるので、展示場周りしてみると楽しいですよ!!
    私も何にも分からないとこからスタートしてるので😅一生の買い物ですから、情報収集大事ですよ!

• 11月29日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

そうなんですね!メーカーによっては建て売りの方が高い場合もあるんですか💡
    やっぱり勉強、情報収集必要ですね😣頑張ります🙋!

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

ミサワだったか建売で5000万円ってありましたよ😅
税金上がるけど、優遇措置もあるはずだし、オリンピック前は材料費やら人件費も上がるって聞きましたよ。

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

5000万は手が出ませんね😱
    購入のタイミングもいつが良いのか話聞いたりしてみたいと思います💡

• 11月29日
しょおちゃん

最初はわからないですよね😩
うちは建て売りを購入しましたが、家を買うのもタイミングだな、と思います。
最初は漠然と旦那が30歳になるまでに欲しいなと思い、自分達で支払いできる金額を計算しました。
当時住んでいたアパートの家賃が65000円でしたが、自分達の収入で無理なく支払いができる上限を考え、固定資産税などおいおいかかるものも含めて月10万としました。たまたまアパートの近くに新しい物件ができ、金額的にもあう内容でチラシが入ってきたので旦那のお尻を叩いて見学に行きました。
結局そこでは決まらず…一度物件を見ると自分達の好みやこだわりの部分が出てきます。そこから1年はなかなか気に入った物件は出てきませんでした。もともと建て売りを希望していたため、展示会へは行かず、担当の営業マンが紹介してくれるのをひたすらまちました(展示会はどちらかというと注文住宅向けです)。
営業のかたは私たちの希望に近い物件が出たときだけ連絡をくれるような感じでしたので数ヶ月連絡来ないこともありました。その後当時住んでいたアパートの近くに新たに建てられた物件を紹介され夫婦ともに気に入り購入に至りました。
支払いは現在月8万ちょっとです。新築のため住宅控除が受けられるため向こう10年は固定資産税分はそれで帳消しとみなしています。自分達の希望通りに気に入ったお家を手に入れることができて満足しています☺️
用語などはその都度営業のかたが教えてくれるので少しずつ理解をして行けると思いますよ😃
長々と失礼しました。

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

詳しくありがとうございます!
    そうですよね💦賃貸みたいに沢山物件あるわけじゃないですし、ドンピシャで気に入るものってなかなか巡り会えないのかもしれませんね…😣
    コメントにありました住宅控除や固定資産税とは何ぞや?状態の私ですので
    、頑張って勉強します😂
    そしてうちも旦那のおしり叩いて行動起こさせないとです😅笑

• 11月29日
みやぎ

私も今、家購入のため活動中です!
予算、面倒くさがりの為…建売で考えてます😂
とりあえず、SUUMO見まくってます!笑🤣

住みたいエリアを決める→毎月払える金額を決める→SUUMOで資料請求する(何社も)→内覧する、来店する!

不動産屋は1社来店して担当者が合わずフェードアウトしました。あと、内覧したり事前審査したりでローン限度額を把握した段階です❗️
ネットに出てる情報でも、すでに成約済の場合もあるので…希望エリアが決まったら不動産屋に行くのもアリかもしれません😃
お互い良い物件に出会えると良いですねー✨😊

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

ありがとうございます!うちも?というか旦那が面倒くさがりで、何かと私にしわ寄せが来るのが目に見えているので(笑)建て売りの方が楽かなぁと思ってました😅が、実際見てみないと分からないですね💦
    SUUMO早速見てみました!参考がてら資料請求してみたいと思います!✨

• 11月30日
こなっちゃん

まずは毎月のローンの支払い金額を決めてからエリアを絞り込むことでしょうか。
予算次第で建売にするか注文を建てるか決めてはどうでしょう!?例えば高い立地のところに住みたいけど予算が低い場合やその逆もありますし、注文の場合はそのエリアに土地があるかどうかから探すことになるので!希望が多ければ多い程限りが出てくるでしょうし!
結局はタイミングと勢いって方々多いですが笑
良いお家に巡り会えると良いですね☺️

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

まず予算、エリアですね!
    エリアは今住んでる市内で検討してますが、予算はまだ明確じゃありません💦
    良いお家に巡り会えるといいです❤頑張ります🙌

• 11月30日
めろん

住みたい場所、子供の学区徒歩範囲なども考慮してなんとなーく土地を探していたら建売の物件を見つけて、ちゃちゃっと契約してしまいました!まだ建てる前だったため、ある程度のオプションの融通がききました。展示場の様なハウスメーカーはとてもぢゃないけど高くて買えないので、近所のハウスメーカーから探しましたよ。
友達は、ネットで築4年中古、まだ売主さんが住んでいて来年4月からの入居予定の家を購入しました。全てが友達好みだったようです。そういう、当たり物件でも見つかるといいですね!