※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆーママ☆
ココロ・悩み

ママ友が少なく孤独を感じる。保育園入れば改善されるか不安。生後8ヶ月でママ友がいないのはおかしいでしょうか?

ママ友について。
生後8ヶ月の息子がいます。
出産は里帰り出産で、生後1ヶ月半頃に自宅に戻って来ました。
区の赤ちゃんクラブや支援センターなどに行っているのですが、中々ママ友が出来ません。
無理に作ろうとはしていませんが、周りを見るとママ友で固まっていたり、街を歩いていてもママ友同士でお出かけやランチしていて...。
息子と2人でいる事が当たり前で、唯一のママ友とも月一会えばいい方です。
息子と2人で平日お出かけすることは楽しいのですが、たまに無性に孤独を感じます。
「昔は何も考えなくても友達たくさん出来たのにな...」
「自分は周りのママさんより歳がいってるからダメなのかな...」とか考えちゃいます💦
保育園に入ればママ友は出来るだろうと思っているのですが、生後8ヶ月で仲の良いママ友がいない事はおかしいのでしょうか???

コメント

ガラピコ

そんなことないと思います。

本人が気にしていると
まわりのことばがなかなか耳に入りづらいご相談かと。

わたくし
42です。

ママ友は2人。
ひとりは26.ひとりは28。

自然に関係が続いてしまった、というくらいで
無理にライン交換していた同じくらいの病室で知り合った方とは
もう連絡とっていません。

• ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

確かに無理にライン交換した人とは、続いていないですね。
    無理に作る必要はないって事ですよね😊

• 11月28日
  • ガラピコ

ガラピコ

😊😊😊
    はい!
    そう思います!

• 11月28日
はんちゃん

私はママ友一人もいないです!笑

元々友達で子供いてならいますけど、新たに作る気もないかも….

• ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

やっぱり無理に作る必要はないですよね。私も昔からの友達は子供いる友達ばかりですけど、遠くて中々会えないので、気軽に会える友達がいなくて💦
    たまに寂しくなります😅

• 11月28日
  • はんちゃん

はんちゃん

私も全然会わないですよ!

保育園とか幼稚園に入ったら自然とできるだろうし作ろうと今は思ってないです(^。^)

支援センターとかで話しかけられてもやっぱり他人行儀というか深く話もしないし疲れちゃうのでこれ以上はいいやーってなりました。

保育園の申請に行った時に一人に話しかけられてその方は話しやすくて初めて、こうゆう人がママ友になっていくのかな??と感じましたが特に連絡先も交換せずその場で終わりました。

まだ子供が歩かないから遊ぶ範囲も限られるし孤独に感じますよね(>_<)
    歩き出して公園で遊ぶようになったらまた変わるかもしれません✨

• 11月28日
u_u

全くおかしくありませんよ(*^^*)
逆に保育園も通っていないのにどうしてママ友ができるのかそっちのがおかしく見えました。
私も保育園通い始めてもママ友なんて1人しかいませんよ
そのママ友もフルで働いてるため遊ぶ時間もなく、いない同然のようです😢
ですがママ友ができたらできたで、生活環境の差を気にしたり、育て方の差を気にし始めてくると思います。
生後8ヶ月ならまだ友達という感覚もあまりないのでママといるほうがよっぽど楽しいと思いますよ。

• ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

息子の遊び相手が必要かな?って思っていたんですけど、息子には私や夫がいるだけでいいんですかね😅?
    保育園に預けてもフルタイムで働くので、ママ友は中々出来ないかもですね。
    でも、気にする事じゃないって分かったので気持ちが楽になりました。

• 11月28日
さえみき

私も3ヶ月の時から支援センターなどに行ってますが、なかなか仲のいいママ友さんはいません(;´・ω・)
時々ランチに行ったり、おうちに行ったりしますが本当に何ヶ月かに1回です😅
みんな保育園に入ってしまって会うことなくなっちゃいました😭
仲良くしてるママさんたちのグループ見ると羨ましいですよね😭
でも、もう諦めました💧
幼稚園まではきっとこのまま2人なんじゃないかなー?と思ってます😅

• ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

やっぱり中々仲のいいママ友って出来ないですよね。
    ママ友がいなくても変じゃないって事が分かって安心しました😊

• 11月28日
ama

私は子ども産まれてからママ友できたことないです!
もともと友人の子持ちは別にいますが😊

たしかにママ友で固まってる人けっこういますが、上の子がいるとか、幼稚園でつながってる人たちのようです◎
子どもが社会生活を送るようになれば自然とママ友もできるかな〜と思っています💡

• ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

自然に出来ますよね😌
    ママ友がいない事がおかしな事じゃないって分かって安心しました😊

• 11月28日
みみちゃん

おかしくないと思います!
私も何だかんだで予定が合わなかったり各々の子供の体調や風邪だったりキャンセルや延期になることが多くママ友と遊ぶのは月1,2回くらいですよ。

それに気にされている様ですがお母さんの歳は関係ないと思います(*´-`)
私は長男、次男共に出産した時に同じ部屋だったママさんと仲良くなりましたが、みんな歳上の方です!私が26歳でママ友は33歳、38歳のママさんですよ♪

• ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

年齢は関係ないですかね😊
    周りは若いママさんが多いので、35歳だとおばさんに見られるのかなと思ってました😅 確かに子どもが小さいと、体調が悪くて延期になる事多いですよね😌

• 11月28日
ぽてち

😳私もママ友はひとりもいません‼︎
職場の同期や学生時代の友達が、たまたま同じ年に子供を産んだので、たまぁに会うくらいです(o^^o)
でも家は近くないので本当にたまに…
姉2人が子育て真っ最中なので、何かわからなくても姉に聞いてみよ😁と気楽に過ごしてます😊
保育園はかなり先の予定なので、ママ友はしばらくできそうにないです😅
でも息子と2人で私は充分楽しいです(。・ω・。)
息子に話してるつもりですが、側から見たらめちゃめちゃひとりでしゃべってます( ^ω^ )笑

• ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

同じ8ヶ月ですね!
    お姉さんが2人もいるのは心強いですね😊うちは弟に子供3人いるけど、相談相手にはならないですね(笑)
    私も息子と2人でいるのが楽しいし、ママ友の事で悩むのはやめようと思います😊何だか気持ちが楽になりました!

• 11月28日
ゆーまま

私もママ友ひとりもいませーん笑

無理に作る友達なら必要ないと思います!
そのうちなんとなく話が合う人ができるかな〜程度に考えてます。

子育てで大変だったり楽しかったりなのに、めんどくさいことは考えたくありません笑笑

• ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

無理に作ろうとはしていないんですけど、周りを見渡すとママ友同士でランチや買い物しているのをよく見るので、ママ友といない自分がたまーにさみしい人?って思える時があって😅
    昔からの友達もいるし、大人になって出来た友達もいるしママ友いなくてもいいや!って思える時と、ママ友作るべき!?って思う時があって💦
    でも、今回ママ友いない人や作らない人も多くいる事が分かったので安心しました😊👀

• 11月28日
うめ

上の子の時は保育園で役員をやった時に、仲の良いママ友ができましたね。必然的に話す機会が多くなるので。
それまでは、ランチとかは学生時代の友達親子だけでした😌
今下の子が8ヶ月ですが、上の子同様、支援センターではランチ行くまでのママ友ができません😅