※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがたくさん食べても足りないと感じている場合、食事の量が少ない可能性があります。スプーンを使わず手づかみで食べることが好きな時期もあるので、気にする必要はありません。

生後11ヶ月です。
毎食完食しすごい量を食べます。
皆さんはおかずは一品だけですか?

お昼ごはんは、
おにぎり 90g
おやき だいたい6個
スープ 具は40g 汁は180くらい
りんご 15g
あっという間に食べおわります。
まだ足りないなか、食事の時間が、終わるのが嫌なのかぐずったり、泣くこともあります。

やはり量が少ないのでしょうか?

あと基本手づかみでスプーンは持ってくれません😂
まだ気にしなくてもいいでしょうか?手づかみが上手にできているので、そろそろスプーンも使ってほしくて。

何かアドレスがあれば宜しくお願い致します😃

コメント

ミサキ

よく食べてすごいですねー!うちは忙しくないとき以外はおかず2品にしてます。

よく噛ませてゆっくり時間をかけさせるといいとか…

うちのこは手づかみ食べすらしないしおやきとかもそもそ系は食べてくれないのでうらやましいです😂

  • ここな

    ここな

    ゆっくり時間を、ですね!
    手でがっしりつかみ、すごい量を頬張ってむせたりするので少しずつであげたらいいのかもしれないですね😂
    好きなおやきは2分くらいで食べ終わっちゃいます😅笑

    • 11月28日
mana073

うちもよく食べます。
ご飯150gくらいとおかず2品。
それでも夜は足りなくて小さいお野菜パンを2個食べて寝ます。
こんなに食べても朝4時か5時くらいにお腹を空かせて起きて号泣。お野菜パンを2個食べてまた寝ます。
食べてくれるのは嬉しいですが、食べすぎなのと虫歯が心配です。
あっ、うちもスプーンはまだ使えません。

  • ここな

    ここな

    皆さんの情報だと、私は少ない方だと気づきました😫
    足りないと泣かれると、はぁ😞💨てなりますよね😖
    確かに虫歯気になりますよね😂最後に水飲んでほしいのに、ごはんで満足した時はなかなか飲んでくれなかったり😵

    スプーンはまだいいかもしれないですね。胃袋満腹にさせる方が先かもしれませんね😀笑

    • 11月28日
ひなしず♡

うちもこれでもか!ってくらい食べます!!
ご馳走さますると、反り返って泣きます(´;ω;`)
なので、ゆうさんちより、食べてると思います!
その上、10時おやつ、15時おやつです💦


スプーン持ちません!
持たせても投げます(笑)
焦らなくていいかな〜と私は思ってます!

  • ここな

    ここな

    おやつもあげてるんですね😃
    一時、おやつあげてたんですが虫歯が気になって極力あげないように最近しました🙄
    男の子だとこれから先も大変になりそうですよね😅笑

    スプーン投げます!
    スプーンじゃない!て感じで投げます😂

    • 11月28日
W双子母ちゃん

うちもすごい食べます😅
おかずは時間ない時は1品とかですが基本的に何種類かは作ってます!

うちはごはん110〜120
タンパク質20〜30
野菜90〜100とかなのでゆうさんのお子さんより食べてます😅💦
おやつにバナナ半分とジュースを薄めたものも飲んでます。

足りないようであれば野菜系を増やしてあげたらいいと思います^ ^
スティックにして蒸したり茹でたりしたものなら楽ですし(๑・̑◡・̑๑)

ちなみに今日のお昼はこんな感じでした!おにぎりとごはんのところに見えにくいけど大根も転がってます🤣笑

  • ここな

    ここな

    すごい量ですね😄
    私が少ないと実感しました!
    たくさん食べるので出掛けた時ベビーフードのランチセット?は、足りないと思い買ったことがありません。
    結菜さんは、ランチセット購入されたことありますか?😃

    おにぎりは、基本のりでサンドしてますか?
    海苔の出費がすごくて、でも海苔で巻かなきゃ手にベトベトだしな😵と思ってるところです。


    今日の夕飯から大量に出してみます😀笑

    • 11月28日
TOMY28

うちの娘もめっちゃ食べます😳💦笑笑 足らず泣く時は赤ちゃん様のパンあげます😅パンを1個食べたら満足する様でご馳走様と手を合わせます☺️💕
スプーンうちも持ちません😅
毎日手掴み食べです😆

  • ここな

    ここな

    ステキなプレートごはんですね😄
    私も見習います‼
    手づかみになりますよね😂
    気長に様子をみてみます💕

    • 11月28日
くぅま

お写真みて安心しました( ´ ▽ ` )ノ
うちの息子も無限に食べるので…フードファイターかと笑
本に載ってる規定量なんてぜんぜん足りませんよね😲

おかずはいつもだいたい二品だしてます🍀スプーンはいまはまだ遊び道具ですね…笑(^◇^;)
足りないって言うので食後バナナ🍌をあげることも多くて(きっとあげたら丸々一本食べちゃうんじゃないかと😰💦) でもこんなにバナナあげてて糖分も気になるし大丈夫かなとちょっと心配してます😓💦

早く満腹中枢が働くようにならんかなーと思ってます😲💨