※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

妊娠中、優先席に座っていたらお腹の大きな妊婦さんが立っていた。自分のお腹はまだ目立たないが、譲るべきだったのか悩んでいます。どうすべきだったでしょうか。

妊娠中、優先席に座っていたら目の前に自分よりもお腹の大きな妊婦さん。これは譲るべき…?

電車に設置されている優先席。お腹は大きくなっていなくても、つわりがつらい妊娠初期にはできるだけ座っていたい、という思いがありますよね。

今日は妊娠中の“ローズ”さんの投稿を紹介します。
“ローズ”さんと同じように妊娠中、電車で悩んでしまう方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

眠れないので、私の今日の出来事について皆さんの意見聞かせてください!
今日の昼間、電車で優先席にマタニティマーク付きで座っていました。一車両のうち通常席にポツポツ空きがありましたがほぼ満席。優先席もおじさんやサラリーマン等で埋まってました。

とある駅で、おっきなお腹の妊婦さんが乗ってきて優先席の私の目の前に立ちました。優先席付近の前には立ってる人はいなくてその女性だけ。私の両隣は男性。
私のマークは見える場所に付けていましたが、まだ11週の私のお腹は全く出ていません。
彼女の方がお腹も大きいし譲ってあげたいけど私もこの後長く乗る予定だったし最近疲れやすくなってしまっているので立てず、、、。
先に降りられましたがずっと私の前におられました。(周囲は気が付かず結局座れなかったですその方...)心なしか視線を感じてしまって...ため息ついてたし。

どうすべきだったのでしょう。まだお腹の大きくない私は譲るべきと思って私の前に立たれたのでしょうか...ちょっと困ってしまいました(泣)
体調が良ければ譲ってあげられたのですが...それでもやっぱり譲ってあげたらよかったのかな。
長々すみません!思い出したら考え始めてしまいました。

(元の投稿に改行を加えています)

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“ローズ”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

ひーくんまま

私がその大きなお腹の妊婦さんなら
まだまだ初期でお腹出てるかわからないぐらいの妊婦さんに席座っててほしいので譲られても大丈夫ですよ〜って断ります!
難しいところですよね😅
周囲がいち早く気づき気を使ったりできるかだと私は思います🙌🏻

まめ

こんにちは⭐

まわりの人が気づいたらいいのですが、主さんも妊婦さん…

私だったら悪阻がかなりひどかったので、人のことまで構っていられる方ではなかったので、そのまま座ってたと思います⭐
当事者だったとしても…😅

体調がよければ、その場合譲っていたと思いますが、まずは自分の体調優先に考えてしまいますかね。

ぴーまん

初期の妊婦さんなら悪阻がひどい場合もあると思うので、座ってて大丈夫だったと思いますよ😊
マタニティマークもつけられてたみたいですし、お腹の大きな妊婦さんなら初期の妊婦さんの気持ちもわかると思います!

それと、お腹の大きな妊婦さんはきっとため息ではないと思います!お腹が大きくなるとすごく苦しくなるので、すこし歩いただけで息が荒くなったりため息みたいな呼吸になっちゃう事はしょっちゅうありました😂

妊婦さんに限らず、席譲れば良かったなーと思うことはありますよね!でも今は妊娠中なので自分の体調を優先して大丈夫だったと思います🙆
日頃、自分の調子が良いときに席を必要としている方に譲ってあげればいいと思います😊

りーちゃん

わたしも同じ経験があります(>_<)

わたしの場合は体調はなんともなかったんですが、自分もお腹が大きかったのでわたしに譲られても座りにくいだろうな…と思いどうしようかと悩んでるうちに降りられました。

わたしは妊娠中電車に乗る機会が多かったのですが、お腹の小さい時も大きい時も立っていても席を譲られたことがありません。
ほんとに、なんともないのに優先座席に座ってる人、もっと周囲を見るべきです!!
なので今回のことはローズさんが気にすることではないと思います😣

うめ

都内で電車通勤なのでよくあります^ ^
私の場合は初期から体調もそんなに悪くもないので、別の妊婦さんがいればかわります^ ^持ちつ持たれつかな…と思ってます。妊婦さんにかかわらず、杖、松葉杖の方、年配の方、乳児を抱っこされてる方が入って来られたら席譲ります。
モヤモヤするくらいなら自分で席を譲った方が気が楽だからです^ ^あとは、そういう席なんだってことを周りにわかってもらうためにも、自分でかわることがいいと思ってます^ ^

麦

私は逆にお腹出てたけど終始健康だったので、普通の席の所に行くと譲られちゃうので(笑)あえて優先席の近くに立ってました💡なので急かしてるわけでもなく、立ってるほうがなんだかんだ私は楽だったので、もしあいたら座ろうかな〜、でも他におばあちゃんとか来たら譲ろうかな〜、くらいの😅
初期の人の方が安定期とかもわからないからむしろ座って!てなります。
多分あなたじゃなくて両隣の男性とかが立つべきだったのでは(笑)
気にしなくていいですよ!優先席はみんなの物ですし、おばあちゃんだらけのバスだったら、健康なおばあちゃんより風邪引いてるおばあちゃんが座ればいいし、妊婦だらけのバスでも、切迫の人やつわりで気分悪い人から座ればいいと思います☺️✨

cinnamon

私が同じ立場なら譲りません。
大きさ関係なく同じ妊婦です。
むしろ、サラリーマンにイラッとするような気がします

みのり

私も通勤のときに経験がありますが
正直つわりで私も辛かったし
見える位置にマタニティマークつけてたので
心の中で「ごめんなさい…」って思って座り続けてました。
ラッシュの時間は乗らない方が良いけど、その人それぞれ事情もあるだろうし、知らん顔して優先席に座ってるサラリーマンとか学生とかは譲って欲しいですよね。

にゃんたろう

マタニティマークが見えなかったとかではないですよね?もしかしたら、その妊婦さんにもご事情があったかもしれませんが、同じ妊婦仲間なのに、ツライですね💦
私は、つわりのある初期の方がしんどかったです。後期は、動かないとダメだし扉付近に進んで立っていました。
ローズさんが気にされすぎ?なのかも、座りたい!とかじゃなくて、あー疲れたくらいのため息だったかもです!あんまり、気にされなくて良いと思います😄
もし、譲って欲しいオーラ出してたんなら、ローズさんじゃなくて、他の方にすべきですし、妊婦サマな態度がマタニティマークへの反感だったりするので、同じ妊婦を経験した者からすると、残念な方だなと思います。
とにかく、気になさらず。必要な方が使ってこそ、優先座席だと思いますよ😁

すーちゃん

そういうのありますよねぇ…あんまり深く考えないことですかね?オッさんが優先席座ってるの本当辞めて欲しいですよね。そういう人に限ってよくゲームとかしちゃってるし。

(・∀・)❤️

譲らなくてもそのお腹の大きい妊婦さんはあなたが妊婦さんだと気づいていたとしても、譲って欲しいとは思ってないと思いますよ😊
きっと両サイドが男性だったという事で、なんとなく男性の前に立つのが嫌だったのかもしれませんよ✨
それで、そこにいた女性の前に立ったらたまたま妊婦さんだったという感じではないでしょうか✨
私は都内でも妊婦の時何度か席を譲ってくれた男性がいて、世の中悪い人ばかりではないんだなーと感動しましたが😁
でも、初期の妊婦さんって控えめな方多いですよね💦
私妊婦ではない時に、譲ろうとしたら断られました😅💦
そんな人もいるので大丈夫だと思いますよ❣️

このは

なんでサラリーマンやおじさんが普通に座っているんだ、と思いました。

そういう気の利かないおじさんおばさん多いですね。
私も電車内で優先席に普通に座っている人を見かけます。

ゆとり世代は、と言う前に団塊世代もお手本を見せるべきです。

ローズさんは何も悪くありませんよ。
妊娠初期は体調も優れず辛いですよね。

べびころ🍼

同じ立場なら譲りません!
時期が違くとも同じ妊婦です。
辛いのはお互い同じなので、他の人に代わってもらうべきです!
むしろ自分の前に立たれてて、さらにため息まで付かれると私に席代われアピールのため息だったとしたら‥
その妊婦さんの性格疑います 笑

でもそもそも、両隣の男が代われって話ですよね。
見て見ぬ振りする人ばっかりですからね🤷🏽‍♀️

とみゆはる

妊娠初期、しんどいですよね。
譲らなくて座り続けててよかったと思います。
お腹の大きな妊婦さんは、サラリーマンや男性の前には立ちずらかったのでは??と思いました。
立ってしまうと、あからさまに「どいてよ」と思われてしまいそうで。
同じ境遇の妊婦さんだから、目の前に立ったのかもしれませんね。
皆さん、体調がすぐれず優先席に座ってたかもしれませんが、そうでなかったらスマートに席を譲ってくれたら気持ちがいいですね。

S

わたしも妊娠初期はつわりがつらく元々太っていて5ヶ月に入るまで全然お腹がわかりませんでした。
その期間は都内で職場の研修があり電車じゃないといけなくて本当に辛かったです。
なのでわたしだったらお腹が目立たないからこそ座っていてほしいです。
確かに大きい方が疲れましたが⋯
逆にそういう時期を経験してるからマタニティマークをつけてる人の真ん前に立つのは⋯😅と思います。

sun★mom

分かります!
私も同じ時期に貧血気味で立つのはしんどく、バッグに隠れてしまっていたマタニティマークをひっそり出し、そのまま座りました(笑)
後で、長時間立つのはもってのほか、無理をしちゃいけないのはむしろお腹の出る前の妊娠初期だと聞いて、その罪悪感は消えました!
周りの人には分からなくても、妊婦さんなら理解あると思います。
大事な時期に周りの目を気にして無理して、万が一の事があっては大変ですから、その時期くらいは自分とお腹の赤ちゃんを最優先していいと思います!

鳴海愛姫

周りが譲るべきでは?

はむたろう

お腹が出てなくて
気づいてもらえない人のためのマタニティマークですよ!

自分の身を守りましょう

もちろん、お腹が大きい人のためのマタニティマークでもありますが。

あなたは間違ってません

いのパン

妊娠初期ってつわりだったり、流産のリスクが高いからこそマタニティマーク付けて
周りの支援がいると思うんですよね!

私だったら譲らないで
座ってます(実際悪阻が酷かったので)

優先席に座ってる普通の人ってだいたいケータイいじっててぜんぜん前の人とかの事見ないんですよねぇ

凄くイライラしちゃいます💦

さかな

譲らなくていいです。
私がたってる側で、「まだお腹目立ってないんだから譲ってよ」
って思ったとしてても譲らなくていいです。
もし仮にその方が譲ってよというとして
それは間違ってます。
それを言う相手を間違ってます。
だって私は妊婦経験して世の中全員敵に見えたんです。
妊婦さんだけが見方に見えました。
同じ思いしてるからきっと分かってくれてるって思えたんです。
子供いる女性なら妊婦さんや赤ちゃんを抱えた女性は見方になってあげなきゃいけないと思います。
自分と同じ経験させちゃいけないんです。外に一歩出れば、おばあちゃんだろうと敵に見えます。
男なんて見ようもんなら、いつお腹蹴られるかとか変な妄想してました。
それくらい怖いと感じたんです。
なのに同じ妊婦さんまで敵に回ったらもう肩身狭いどころの話じゃないです。
妊婦に、楽も楽じゃないもないんです。
どの週数になってもなにかしら大変なことがあります。
だから、同じ妊婦さんと自分を比べちゃいけないんです。

でも、私なら目の前に妊婦さんがいて
横に男の人が座っているなら
見方になってあげなきゃって
勇気振り絞って譲ってあげてほしいと頼んでみます。

これから妊婦さんを見かけたら
息子を抱えていても譲りますし、
私がたってて、妊婦さんもたっていて男の人が座っていたら譲ってあげてほしいと頼みます。
女は女が守るしかないです。

あなたは間違ってないです。
大丈夫です。
でももし、自分も辛かったら
きっと目の前の方も辛いです。
なので勇気振り絞って譲ってくれるように頼んでほしいです。
その勇気絶対無駄にならないです。

みゆはる

そういう時は譲る必要ない気がします。あなたも妊婦なのだから、他の人が気遣うべきです!!

まず 優先席に 男性が 座ってる事が
おかしいのかなと 思います。
その男性たちが どういう 人で どのくらいの 年齢なのかは わかりませんが
まず 気づいてあげなきゃ いけないのは周りの人だと 思います。
初期の妊婦さんが 気にすることでは
ないと思いますし 私も 5人産みましたが 声を かけられた事 ないですし、
妊娠中に 上の子を 抱っこして 立っていても 何も 言ってくれる人は いませんでしたよ。なので 妊婦さんが 妊婦さんを 気にしすぎるのは お腹の赤ちゃんにも よくないですから 気にしないで
体調が いい時に 譲ってあげれる時は 譲ってあげれば いいのでは ないかなと 思います。

桜雨

隣に座っていた男性が譲るべきだったと思います。
あなたも体調が悪かったのだし仕方ないですよ✨

モンブラン

個人的には臨月よりも初期の方が体が辛かったので、お腹が大きいから譲るべきとは思わないです。私ならむしろつわりが酷い初期の方に譲りたいです。
あと、外からは分かりませんが切迫早産ぎみの方も優先的に譲りたいと思います。
体調が良いときならともかく、体調が優れない時は無理に譲らなくて良いと思います。
本当は他の人が優先席であろうとなかろうと譲るべきだと思いますよ。

さおり

初期のが安静だから変わらなくても良いと思いますよー。でも、お腹の大きな妊婦さんが苦しそうだったりしたら、席を変わるかもしれません。
難しい問題ですよね(泣)

いとま

初期の体調不良は目に見えないですもんね😭
マタニティマーク もあるし、譲らないで大丈夫だと思います!

わたしは隣の男性たちにため息をついていたのかな?と思いました😂💦

私も現在妊娠中ですがお腹もあまり目立たずマタニティマーク がなければ妊婦だとは思われません😞体調も日によるのですが、なんとなく優先席に座るのはいつも緊張します。ですが今は周りの目よりもお腹の子のことを一番に考えてあげなきゃ!と思い体調が悪い時は座っていますよ😌

おなかの大きな妊婦さんなら、マタニティマーク付けてる方に「私の方が大変だから譲るべき」とは思わないと思います。
両隣の男性に譲ってほしいな~でもあからさまにその人の前に立つのは感じ悪いかな?と思いあえてその立ち位置になったのではないかなと思いました。

Rei-Rei

うぁ…💦
それは困ってしまいますね😅

ローズさんサイドに立つと、距離長く乗るし、疲れやすいし、体のこと赤ちゃんのこと思うと無理せず座っててほしいけど、お腹大っきな妊婦さんサイドに立つと、「えーっ、お腹まだそんなに出てないじゃん。譲ってくれても良いのに…。」って思ってしまうかも💦

私だったらどうしただろう💧

とりあえず、席を譲って空いている席見つけて素早く座る。とかですかね💦

回答になっていないか😅

あお

私もまだお腹が目立ってない時に同じ様な事があり、幸い私はつわりなども軽かった為、譲った事があります!
その人の方が重たい大きなお腹で大変そうだったので😌
譲った後、その妊婦さんが私の付けてたマタニティマークに気付いて、え?!大丈夫ですか?と声を掛けて下さり、コミュニケーションもちゃんと取れて良かったです!!

そしてそのやり取りの中、サラリーマンや、若い学生さんみたいな人達は我関せず的な空気だったので、妊婦同士で譲り会うとか、悲しい世の中だなぁって思いました😢

サルか

私はつわりで気持ち悪い時は、ハンカチで口元を覆っていました。周りの臭いもきつかったので。
わざとらしく見えるかもしれませんが、、
あとは、お腹の大きい妊婦さんに一声かけて、もし自分がたったらその隣の男性とかに妊婦マーク見えるようにカバンを持ち替えたりします。

本当に体調悪い時、譲って頂けないとツラいですよね。譲ってもらえた時は日本も捨てたものじゃないと感じますよね。優先席をもっと気持ち良く利用したいですよね。

私も譲らないと思います!!
と言うか周りが譲るべきだったと思います!!

初期だってつわりもつらいし大事な時期なので、私が立っていた妊婦さんの立場なら断ると思います☺

一姫ブゥ太

複雑ですね…
私なら…そのまま座ります。
11wでもお腹おっきくても
妊婦は妊婦!独り身ではないので
自身もってぃいですし
譲るべき人は周りにしますし‪‪💦‬
私の友達は13wでお腹も目立たないときに
車椅子、マタニティーの駐車場所に
車とめてたら知らないおばさまに
そこ。泊めちゃだめよ。って言われたみたいです…
上の子二人も連れてたのに(3歳、2歳)
マタニティマークもバックにつけてたけど
車にひっかけるやつはその時なかったみたいですが…
妊婦ですって言ってもアッソ!みたいな感じで
立ち去ってったみたいですよ…
冷たい人もいるし
あったかい人もいるし
大変な世の中ですが味方のほうが多いとおもうので
体大事にしてくださいね♥

いろまま

話しかけにくいですが、どこまで乗られるのか確認して、後は自分の体調次第ではないでしょうか?
話を聞いている近くの人が譲ってくれることを期待しますが…
もしお腹の大きな妊婦さんや周りの人がローズさんも妊婦さんだと気づいていないのであれば、尚更です❗優先座席、座るべき人が座れるようになることが一番ですね☺

しょたしょた

自分の体調一番に考えていいんです!!

私は妊娠中、体調がすこぶるよかったので、別な方に譲りました。
妊婦が妊婦に譲る
その姿を見て回りがさささーっと気づいて譲りましたよ。

もし同じことが次にあったら
「すみません、私は妊娠初期で調子が悪いんです。元気だったら席を譲りたいんですが、ごめんなさい」
と言います。
きっとそれを聞いた回りが譲ってくれます。

いつか調子がよくなったり出産して落ち着いたときに、妊婦さんに手を差しのべましょう!!

思い返すとモヤモヤしちゃうことありますよね󾭛
ただ初期は初期で大事な時期です。
私は初期に何度も出血してその度にハラハラしたので…私なら譲りません。

お腹の大きな妊婦さんも、ため息ではなく息苦しかっただけじゃないかな(^^)?と思います!
(お腹大きくなってくると息苦しいときもありました)
一番は健常者で座っている方が気づいてくれたら良かったのでしょうが、運もあるので仕方ないです󾭛

退会ユーザー

健常者って表現だと変ですね(^_^;)
    元気な人が、のほうがいいですね󾭛
    男性でも具合悪くて座っている人もいるし、知人で心臓弱かった人もいたので男性が座ってるのみても譲るべき!とも思いません。
    マタニティマーク以外にもいろんなマークがあるけど意外と知らないんですよね。。。

その妊婦さんのマークに主様以外で元気な人が気付かなかったor気付いても気づかないふりをした…その人の運だなと思います(^_^;)

• 12月6日
のっこ

優先席にさも当たり前のように座ってるおっさん等ぁが悪いですね(#`皿´)
主さんは悪くないです‼
何もないのに座る人とかあり得ないと思ってます💢

のんの

妊娠初期でも辛い時もあるし、気にしなくていいと思いますよ(о´∀`о)
それぞれ辛い時期や辛さの加減は違うので、あなたがストレスためないようにしたり、体になるべく負担をかけないようにするのは大事です😌💓

あと、私がお腹大きかったときは、ため息ってゆうか、ちょっと動いただけでも「ふぅ」とか「はぁ」って呼吸をする感覚でしてたし、決して譲ってくれなくてのため息ではないんじゃないかな?と思いました!

それよりも、もし周りに元気な方がいたのならその人達が気を利かせて声をかけてくれてたらいいのになぁと思いました( ´・ω・`)

えりざべす

初期は悪阻など本当に辛いです😔
私だったら声をかけてたかもしれません。
悪阻が辛いので席を譲れなくてすみませんって言います。
そうすれば周りの人が譲ってくれるかな?と期待を込めて🤗

みさき

初期の時、悪阻と、絶対安静の頃もあり、神経質になっていたので
どうしても乗らないといけない時は出来るだけ座って…他の方に譲る元気も無かったです…💦
むしろ今の方が元気で終始立ってます!笑
大事な時期ですしローズさんが座ることは悪いことじゃないですよ😭💕
お体を第一優先に💕

いつか、体調の良い時に同じ様な場面に遭遇したら譲ることも視野に入れたら良いんじゃないですかね〜☺️✨
考え過ぎず気楽にいきましょう〜✨

あーや

私も、つわりが初期からひどく大変でした。電車で検診に通っていたので電車の匂いも辛かったです。
お腹の大きくなってる方ならもう安定してきてるし、妊娠初期の辛さを分かってると思いますよ!!
逆に、
お腹が目立ってから優先席以外に立つと必要以上に周りに気を使われてて、私が申し訳ない気持ちになっていたので、なるべく優先席の方に行ってましたよ。障害があったり、妊婦さんは座らなくても優先席行きたいです。
今も、ベビーカーで優先席のほうに行ってます!

たぬき

初期の妊婦さんの方がつらいですよね
混んでなければお腹の大きい妊婦さんは大丈夫だと思います。
長女の時に自分がそうだったので
あんまり気にやまれない方がいいと思います(*_*)

とも

私はあまりつわりがないので、基本的には座らず、マークも付けていませんが、調子がよくない時やお腹が張る時はマークを見えるようにつけて座っています。
自分の体調を優先していいと思います。でも、自分が我慢できるくらいなら譲ってあげればいいと思いますよ★やっぱり声掛けてもらえた方が声かけられないより嬉しいと思うので♪

がちゃ

あなたではなく、周りが譲るべきですよ!

私も電車に乗っていて途中で降りてしまうくらい酷い時がありました。
まだお腹も目立たないので誰も譲ってくれませんが、そんな時こそマタニティマークがあるんだと思います。

辛い時には無理せずにお母さんの身体を大事にしていって下さいね!

いちご みるく

無理して譲らなくても大丈夫ですよ!
お腹が大きくなると、立ってるのも大変ですが、それより初期のつわりの方が辛かったです💦それに安定期に入るまでは特に無理はダメですから、同じ妊婦さんならその方も分かってると思いますよ☺

ひなまま1024

そのため息は周りのおっさんに対してかも知れないですよ。お腹の大きな妊婦さんの立場ならなんでおっさんが座ってるんだよーってため息ついちゃうかも知れないです。

ぷぅ

私はお腹が目立つ後期よりも悪阻があった初期の方が座席に座りたかったので、もし譲って下さっても大丈夫ですよ~って断りますね🙋

ズキズキ

私はバスの中だったんですが、
息子抱いてて座ってたら立ってた妊婦に睨まれましたよ😔チラチラこっち見てきましたし(´-`) でも私もお腹大きいし息子居るし絶対変わらない!無理!って思いながら停留所まで知らん振りしてました😕

まっぴぃ☆

自分も立派な妊婦さん!
お腹が大きくなくても、ずっと立っていると気分悪くなることもあるし、
それで万一の事があっては大変。

問題は、両隣の男性。
ため息はきっと男性にしたのでは?
と思いました。

るりり

モヤモヤする気持ちは、とてもわかりますし、眠れなくなるのもわかります!が、そのまま座っていて良かったと思います。

そのかたも、本気でつらければ、口に出すなりしたと思います。

妊娠中は不安定な気持ちにもなりますし、今回は良い勉強になったと思って今後に備えれば良いと思います👶

れいれい☆

お腹が大きいのをわざと強調してそうゆうことをする妊婦さんがいると聞いたことがあります。
確かにお腹が大きいのは大変ですから、普通に健康な方の前でならいいかもしれないですが、主さまも妊婦さん。
自分も妊婦で優先席に座ってるんだから気にすることないと思います。

さとぽん

私も電車通勤で混んでいる駅で乗るので、立っていた妊婦さんの立場を想像してコメントします😆

なーんとなく、感じ悪いおじさんとかゲームしている若い男性とかよりも、女性の前の方が精神的に楽というか安心して立ちやすくて…😌
座っているのが妊婦さんなら、譲ってもらおうとは思って無かったのでは無いでしょうか😊

そして、私も職場の最寄り駅の改札からホームまで、エスカレーターもエレベーターも無くて階段を登っているのですが、毎日息切れしてゼーハーしながら電車に乗ってます(笑)
乗ってから5分くらいは呼吸整わないので、それがため息っぽく聞こえてしまったかも知れないですね😫

それでも、譲った方が良かったのかな?なんて悩んでしまう主さんは、とても優しいし正義感が強いんだなぁと思いました✨
自分の体調を1番優先で良いのですよ😊💗

妊娠初期は流産の可能性かなりあるから、無理せずに座っていいと思います!
私は妊娠初期に仕事を無理してやっていた事もあり切迫流産になりました。今は無事に産まれてきてくれたけど、あのときに無理しなければでは遅いので。

あやか

同じ事で悩んでいらっしゃる方がいて安心しました!投稿ありがとうございます!

妊娠初期は私も、見た目まだ妊婦ではないけれど具合が悪くて
妊娠前であれば席を譲っていたであろう人が目の前に来ても何も出来ず
自分がすごく嫌な人になってしまったようでいつも嫌だなあと思っていました。
でも赤ちゃんのために何か出来るのは自分しかいないので、お腹守らないといけないし..

先輩妊婦さんも、同じ経験をされている方から席譲って欲しいとは思わないと思います。
ため息も、席譲って~ではなく、単に疲れていたのでは。

優先席って難しいですよね。見た目ではわからないけれど、もしかしたらすごく具合が悪い人が座っているのかも知れないし..
若い人が優先席で寝てたりすると、どうしたものか、と
席を譲る、譲らないで気持ちがとても疲れてしまったので、私は みんなそれぞれ理由あるよねー、と思うことにしました。

妊婦でも満員電車に乗らなきゃいけない時もありますし、
座れるも座れないもその時次第
でもとても親切な人に出会えたりする
いいところばっか感謝していけたらいいなと思っています。

kanae*♪

席を譲らなくてもいいと思います!
私なら席を譲ってもらっても同じ妊婦さんなら断ります。隣の男どもが譲れ!と心中で思いながら...
その女性も席が開けば座ろうと思ってたのかもしれないし、男性が譲ってくれるのを期待して間に立っていたのかもしれません。
体調がよいならまだしも、辛い時にかわって何かあっても大変です、電車は揺れたりと危険も多いですし。気にすることないと思います^ - ^

ひろppp

私はあまり電車やバスには乗りませんが、自分は初期の頃の方が辛かったので妊婦さんだとわかれば全然気にしないです‼
自分も通った道。お腹が出てないときだからこそ、マタニティーマークで妊婦だとわかってもらうものだと私は思います。
むしろ、周りのサラリーマン譲れよ‼くらいに思います。
妊婦には大切な赤ちゃんがいるのはみんな一緒ですからね🎵

ふふふ

まず、男の人がいけないですよね😅
優先席に座ってる時点で私のなかではくそですね😡
そして譲らない…どういう神経してんでしょうね😡
主さんは初期だからこそ大事にしないとなので座っててもいいと思いますよ☺
悪いのは堂々となにもない人が優先席に座ってる人です❗私のところはなにもない人が座ってたら周りから痛い目で見られるかぐちをいわれますね😅
私も1度優先席ではないですが旦那と一緒に妊婦さんに席を譲ったのですが
平気でおじさんが座ったので大きい声で旦那とふたりでマジありえねぇー妊婦さんに譲ったのにお前まで座るとかマジないわー大変そうなの見てわかんねーのかなと周りに聞こえるようにしゃべってました😅
まぁーそのおじさんはシカトしたままずっと座ってましたけど😅
後目の前に妊婦さんがいるのに大学生で酒を飲みながらナンパしてる人もいたので妊婦さんいるのに譲らないししかもナンパしてるーきもーい、何が大学生はえらいとかいってんのー親の金で言ってるくせにーとそれはまー旦那とでかい声で話してました😅
やっちゃ悪いですけど私らはこれで相手をディスったりします😅

成人男性が優先席に座るのってみなさん批判的ですね。
ただ、みんながみんな健康な成人男性とは限りません。
質問者さんのみたいなお腹の出てない妊婦さんと同じように、心臓に持病があるかもしれない、今日は体調不良なのに学校や会社にやむを得ず出たかもしれない。アキレス腱切って、サポーターが見えないだけかもしれない。
だから、私は優先席に男性がいても偏見の目では見ないようにしています。
もちろんそうでない元気ながめついおっさんかも知れませんがね(笑)
譲ろうと思えば譲ればいいですし、無理だと思えば自分が座っていてもいいと思います。
質問者さんではなく、回答されてるかたに多い、周りの人が譲るべきという世間一般の強い意見はどうかなと思います。

katemama

大きさ関係なく妊婦さんなんですから譲らなくていいのですよ。
今回隣にいたサラリーマンとか
、優先席にいながら席を譲らない健康な人に本当にイラッとしますよね。
同じような光景よく見ていました。

マタニティマークに反感持つ人もたくさんいます。意外と年輩男性とか多いかもしれないです😡
昔、都内の駅でまわし蹴りされました。それ以降はマタニティマークはつけてないです💦
混雑時は優先される人が優先席に座るべきです。優先席では携帯もNGなんですよね。
だから毎回イラッとするときはわざと大きな声で
「優先席にペースメーカーつけてる方がいますので携帯やめてください」とか
「こちらにおかけください」って言うようにしてます😁
すると回りはワタワタして動き出しますよ。

あき☆

初期の妊婦さんで、マタニティマークつけてたなら、座ってて大丈夫だと思います❗
お腹出てなくても、体調は良くないですもんね💦

みかん

その気持ち分かります!!
長男を妊娠中市営地下鉄に乗っていたときにお腹の大きな妊婦さんが立たれてたので主人に譲った方が❗と話したら自分も妊婦なんだから譲らなくてもいいんじゃない❔❔と話した記憶があります。
他の方も書かれてますが、病気ではないのですが周りの方がもう少し気を利かせてくれたら公共機関がもっと利用しやすくなりますよね😅

moe

私は妊娠中マタニティーマークを付けてなくて同じ状況になったことがあります。
その時、私もつわりと貧血で辛かったので「ごめんなさい」と思いながら座っていました。

なので、無理に譲らなくても大丈夫だと思いますよ。

その時、周りから見たら「私が代わらないといけない人」に見られていたかもしれませんね。

でも逆に、自分の体調が良くて杖のお年寄りが乗られて来た時は、必要なのは自分よりもその方だと思いお譲りしたこともあります。

自分が譲ってあげられる体調の時に、譲れば大丈夫だと思います!

さあこ

私は妊娠中は
初期の方がつわりや貧血で
本当にキツかったです(´д`|||)
ローズさんも妊婦さんですし
座ってても大丈夫ですよ🙆✨

おじさんが譲ってくれたら
良かったのですが。。。

けいちゃん

二人目妊娠中、初期だったのであまりお腹が大きくなかったけど、席を譲った事がありました。妊婦に席を譲らなかった事は、間違ってないと思います。

ペチョポリーヌ

私も初期の方がつらかったので、全然気にしなくていいと思いますよ!
お腹パンパンの今の方が立っていても案外平気だったりしますから。
ため息は他の方も書かれてますけど、私も呼吸しんどいときあるのでただの息もれだと思います(笑)悪気はないのではないかと。
初期だとまだまだ心身の変化にも慣れず、色んな方に申し訳ないとか気を使ったり、端から見えない分自分が座っていいのかな?とか思っちゃったりあると思いますが、堂々としててくださいね。
後期になる頃にはママも精神的にも強くなっていて、大抵のことはおおらかな気持ちで流せるようになっていきます(笑)産まれたらさらにパワーアップするのでは、と肝っ玉母ちゃんを想像しています。

satominne

私も通勤で毎日のように電車使ってます。
お腹大分大きく、誰がみても妊婦ですが、全然優先席だろうと譲ってくれません。
妊娠初期と思われる人にも良く会いますが、べつにその方に譲ってほしいとは思いません。
でも、それ以外のおじさん、おばさん、若い人にお腹に視線感じたのに寝たふりし始める人、本当になんなの!って思ってしまいます。

お腹も大きくなってきて張りやすいし、腰もいたいし「おーい、ここは優先席だぞー。皆さんどんな理由で座ってるんですかー。」って心でいつも叫んでます。
日本はいつからこんなに冷たい人たちの集まりになったんだろうかとか悲しくなります。
でもお腹の子に悪いので、いつもそのあと、この人達はどっかしら悪いんだよきっと。と言い聞かせてます。

私が妊娠する前はマタニティマークの人には絶対譲ってたし、それが当たり前だと思ってたので、自分が妊婦になって衝撃的でした。

さくぴー

迷うくらいの余裕があるうちは譲ってあげてもよかったかもしれないですね。後で悩むくらいなら。

サラリーマン批判してる人達こそ見た目で判断してるのでは?
個人的に体調が悪い人は誰だって座っていいと思います。主さんのような初期の妊婦さんもサラリーマンも。

カスタード

気にしなくていいかと(*^^*)
体調がいいならまだしも、初期で長時間立ちっぱなしは結構負担かかりますし。
そこまでして相手を気遣う必要ないし、自分を犠牲にする必要もないですよ◎
後ろめたさなんて感じる必要もないですし!
その妊婦さんがどういった気持ちで、目の前に立っていたのかは分かりませんが…
個人的に「妊婦だから譲ってもらって当たり前」精神は好きじゃないなぁ。
他の人にも、私たちが知らない事情があるかもしれないですしね!

そら♪

私は後期の方が悪阻もなく体調は良かったので座らなくても平気だったのですが、お腹の出方が大きくて普通の座席だと譲ってアピールしてるみたいで嫌だったので、敢えて優先席付近にいました。
優先席だから、具合が悪くて座りたい人は立たないだろうし、空いたらラッキーくらいの気持ちです。
男性でも体調悪くて座ってる人もいるだろうし、見えない疾患もあるので譲られなくて何とも思いませんでした。
でも、都内の通勤電車ですが、週の半分以上は譲って下さる方がいて、それは大変ありがたかったです😊

ポコちゃんママ

私も妊娠中期の頃に同じ経験あります!
私の場合は体調良かったのでお腹の大きな妊婦さんに席を譲りましたが、その妊婦さんは大分遠慮されてしばらく譲り合いの押し問答状態。笑
結果的に座ってもらいましたが、妊婦二人のやりとりを見ている周りの若い方やサラリーマン風のおじさん達は誰も自分の席を譲ろうとせず知らんぷり…
そんなもんなんだなーと少し悲しく思いました。
結局その妊婦さんとは降りる駅が同じで、丁寧にお礼をされてお別れしたので譲って良かったなと良い気持ちになりました♪
が!体調は人それぞれ!!妊娠中は色々な症状やトラブルがありますよね。私のように体調の良い妊婦さんばかりではないので、ご自身の体調やお腹の赤ちゃんの様子によっては席を譲らなくて良いと思います!!
妊婦同士ならきっと話さなくても事情はわかってくれるはず!!!
もっと妊婦さんや子連れのママパパに優しい世の中になってほしいな…と願うばかりです!

まあゆ(’-’*)♪

私は産院が遠くて、電車移動していたのですが席を譲って欲しいわけじゃありませんでしたが私が乗ったときは起きていた人らが一斉に下を向いて気づかないふりをされた時は悲しくなりました。サラリーマンや部活の道具持った女子高生。
そしてバスでも途中に結婚式場があるのですがそこの従業員であろう女性はすぐに降りるのに知らんぷり。さらに妊婦さんの付き添いの旦那さんが優先席に座り知らんぷり。妊娠後期になると座ったり立ったりがしんどくて、でもバスは狭くて揺れがあるのでできたら座りたかったのですが自分からお願いするほどでもなく…
勿論、妊婦さんで初期の方に譲って欲しいなんて思わないですがせめて同じ女性なら…!同じ身重な奥さんがいるなら…!と思ってしまいます。
でも一度だけサラリーマンの男性が譲ってくれてものすごく嬉しくて。
自分がされて嬉しかったことを産後していこうと思いました。結構です。と断られても席が離れていても妊婦さんに声をかけて譲るようになりました(*´∀`)

幸🍀

同じような経験をしたことがあるので、お気持ちわかります。だけど、譲らなくてよかったと思いますよ。そして、何もなくてよかったです。

路線や地域にもよるかもしれませんが、私は妊娠中、超満員電車で都内に通勤していました。その時体調悪くなくても、体調が悪くなるかもしれません。悪くなった時に、周りは譲ってくれるでしょうか...。私は、倒れたり、しゃがみこまない限りは譲ってもらえないと学びました。また、立っていると、つり革持たずにスマホしてる隣の人が電車のブレーキで倒れかかってきたり、人身事故で満員電車に閉じ込められて気持ち悪くなったり...。何があるかわかりません。お腹の赤ちゃんを守れるのはママだけです。

今回、体調もよくなかったとのことで、なおさら全く問題ないと思います。

あゆ

ポツポツ空きがあることを知っていたのであれば、優先席ではなくそちらの席に座ります。…譲ります。

もしくは体調が悪い中、公共交通機関での移動手段は使いません。

クレハ

私の場合はお腹が大きい時、誰かの前に立つと、いかにも「譲ってください!」と言ってる気がして、気が引けてしまうなぁと思っていたので、もしかしたら同じことを思われていたのかも…?
マタニティマーク付きの方なら座っていて欲しいので、敢えて前に立たれたのかもしれないなと思いました!
周りの方に気づいて欲しいところですね😅

hana

優先座席に座っている若者やサラリーマン、OL、等々は見た目は元気そうだけれども、《心の不自由な方》なんですよ。
優先座席はからだの不自由な方の優先座席ですが、心が不自由なので理解できていないのです…

hana

私は妊婦通しで譲り合いになってしまい、隣の70歳くらいの男性の方が譲ってくれて妊婦二人が座り丸く収まったことがあります。
逆隣のOLの方は知らぬ存ぜぬでした。
OLさんもマークをつけていないだけで妊婦だったかもしれないし、体調が悪かったかもしれませんが。

たかゆか

私なら…話しかけます。
『何週ですか?私はまだ11週で最近疲れやすくて、これがずっと続くと思うとちょっと不安になってきました😅お腹大きくなればもっとつかれすよね?』みたいに、さりげなく周りにも聞こえるように。
妊婦さん同士の世間話の空気で、でも周りにふたりとも妊婦とわかってもらえる感じに…。
妊婦ふたりが座れるべきですもの。周りに分かってほしいところ。ちょっと性格悪いやり方ですかね?😅

とはいえ、周りの座ってる方々も、それぞれ事情は違うし、体調も様々でしょうから、譲りなさいよとは言えないし。難しいですよね。

diamond-cat

優先席だったなら、譲るべきは周りに座ってた男性ですよね。ため息ついてたのも彼らに対してでは?(*´Д`*)
サラリーマン達は自分達だって疲れてるから座りたい!って言いますけれど、優先席だったならその主張は通さないでほしいですよね(・ε・`*)

みーどー

あたしは妊婦さんに譲られてしまうと、引け目を感じてしまうので、妊婦さんには譲ってほしくないですねぇ。妊婦さんでなく足の不自由な人にすらなかなか席を譲ろうとしない人が多いので、気づいてしまうと譲ってあげたくなりますよね。でも自分も妊婦さんだし、そこは気にしないでいいと思いますよ!

なあちゃん

私は妊娠初期も、お腹目立つ今でも席全然譲ってもらえません😨

ちなみに東京在住です!

この間、バスで似たような事がありましたが譲らずそのまま私は座っていました。

自分も妊娠中ですし、まずは自分の赤ちゃんを守ると言う意味でも譲らなくていいと思います!

公共の乗り物ですと、そう言うことは良くあることだと思います。
本当に体調が心配で座りたい人は混む時間を避けるや、タクシーや車使うと思いますし!

あまり気にしなくていいと思いますよ!

あい

私も はぁ。。とは思わないですね💦
むしろ同じ妊婦で気持ちがわかるし、親近感が沸きます。人それぞれですから、もしかするとその方は臨月に入っているなど出産が近づいて不安から自分のことだけで余裕がなかったのかもしれませんね?妊娠中は傷つきやすかったり情緒が不安定ですが、ご自分の赤ちゃんを守ることだけを優先して、出産に臨んでください(^^)

Na

ていうかそもそも優先席に一般的な?人座るなよって私は思います😅
なぜ同じ妊婦である投稿者様が気をハラハラさせなければならないのか。優先席が全員そういう方達だけで埋まるということは、正直あんまりないと思うんですよね。
別に自分が妊婦だろうが病人老人だろうが、特別に扱ってくれよと傲慢な気持ちでいるわけじゃないですよ。
でも私は独身時代例えどれだけ席が空いていようが、逆にどこも空いていなくて仕事で疲労困憊してようが、優先席には絶対絶対に座りませんでした。

そういう人が来たら譲ろう、それまでだけ、とかじゃないんですよ
結局眠ったり携帯等に夢中で気がつかないんでしょう?
譲る気ならまわりに目を向けないとなーんの意味もないですよね😅

優先席ってあってないようなものなんだなって、電車を乗って普通の人が座ってるたんびに思います。
そんな当たり前のことがわからないなんて。

ふぐ

そういえば妊娠中、お腹が大きいと席を譲れという圧をかけるみたいで、なるべく座っている人の前に立たないようにしていたな〜。
前に立たれると、どうしても気になりますよね。
今回の件は妊婦さんなんだし、堂々と座っていて大丈夫だと思います。(そしてわざわざ妊婦さんの目の前に立たないでほしい😅)