※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimi‪☺︎‬
ココロ・悩み

お金の管理で悩んでいます。旦那が管理し、支出が足りなくて息子の必要な物も買えない状況。旦那は支払いをせず、私に負担がかかる。お金の話を避けたい。

グチになっちゃいます😔
みなさんお金の管理ってされてますか?

私らは私が妊娠中に仕事を辞め、今も旦那の収入で生活をしています。
お金の管理は旦那です
出産前にお金の管理は自分がやると言いました
私には毎月決められた額のお金(6万)を渡します
携帯代+奨学金=25000
のこり35000で食費、雑費、交通費、子供の物
正直足りないです、、
以前までは食費に3万かかっていましたが、家計簿つけで3万→2万以内におさえましたが、交通費になるガソリン代が痛くて、、
住んでる市から児童手当で毎月15000円もらえますが、それも旦那の口座で私の手元には来ません。
私の物ならいくらでも我慢はできるのですが、せめて息子の必要な物にはいい物を買ってあげたいなと思ってました

先日、息子の上着を買いに旦那と出かけたのですが、会計時財布を出そうともせず私が支払いをしました
旦那と出かけていても財布を持ってなかったりで結局支払いは私になります
今までは息子の出産祝いを少しずつ手をつけたりで毎月やり過ごしていたのですが、さすがにそれすらもきつい状況になりました。
私もその都度旦那に言えばいい話なんですけど、
汗水流して働いてるのに無職の私がそんなこと言っていいのかなと気を使ってしまいます
電気代や水道代の請求書が届くと「今月高いなー」と毎回言われて、私が毎日家にいるからだよなーと
息子の物を買うときにもひとつひとつに「高っ」と言われたり(支払うの私なのに)
お金ないとか言われると私が仕事してないからな、と申し訳なさで何も言えません。
正直お金の話なんてしてほしくないです
まるで私に対して言ってるかのように聞こえます
自分の物には躊躇なく買うくせに。
私なんてもう自分の服やら化粧品なんてずっと買ってないのに

姑の小言のようにお金の話するのやめてほしい
大変なのは私も一緒なのに

(電気代見て)あーちゃん一日中家にいるもんな〜
そんなこと言わないで

これからもっと寒くなって外出だって減るのに
なおさら家にいる時間増えちゃうよ

耐えられずさっきまで1人ドライブしてきちゃいました
めちゃくちゃな文ですいません、

コメント

モンちゃん💛🥟

60000円で携帯、奨学金、食費、雑費、交通法、子供の物って、正直全然足りないと思います💦

旦那さんに言っていいと思いますよ。。
無職って、家で主婦してるのだって立派な仕事ですよ!

家にいるから光熱費高いとか、しょうがないですよね。
今の時期寒いし、まだ赤ちゃんなのに、光熱費抑えるために外出しろってか?って私ならぶちギレします💦

• mimimi‪☺︎‬

mimimi‪☺︎‬

コメントありがとうございます。
    無職だった期間もないし主婦したことない人にはわかりませんよね💔
    まさかあんなこと言われるとは思ってなくて、家にいるときまで気使っちゃって💦
    私もあんなこと言われたときにそんなこと言えばよかったなーと(;_;)

• 11月28日

私も旦那が管理してますよ!
妊活する為アルバイトでしたが自分の分も今は旦那が支払ってくれてます(携帯代やお小遣い等)
確かに一人の収入で生活支えて家族の分も養ってますから大変っちゃあ大変ですけど度々言われたり自分の物ばかり買われるのは腹立ちますね💦
実際常に居るからと言っても家事育児やったり物欲我慢してるのにそれについては何も思わないんですかね😅

mimimi‪☺︎‬

自分のことは棚に上げてって感じですよね(笑)
    そのくせ俺はお前ほど物欲ないから無駄遣いしないとか言われました🙈
    私が仕事してればそんなこと言われようがへっちゃらなんですけどね😔

• 11月28日

mimimi‪☺︎‬

あと、コメントありがとうございました!

• 11月28日
tarako

私は結婚当初からお金の管理しています✨
家計簿付けるのも自分が管理していないと付けづらくないですか👀?
旦那さんが管理して足りていないのならあさんが管理すると話せばいいと思います!
うちは生まれたらお祝いや児童手当は子どもの為のお金で無いものと思って丸々貯金予定です。
旦那さんが稼いだお金でも結婚したら家族のお金ですし、無職だからと引けを取ることは一切ありませんよ!
しっかり旦那さんと話し合えるといいですね✨

mimimi‪☺︎‬

本当は全部家計簿つけたいんですけど、私がもらってるお金の家計簿つけてます💧これぐらい無駄な出費してないんだぞっていう証明くらいですが(笑)
    うちも元々出産祝いや児童手当は私らのお金じゃないと子供の貯金にまわすと話していたのですが、なんせ児童手当は旦那の口座に入って私には渡されないので💦
    ほんとに、結婚したらもう旦那だけのお金じゃないって何回も話し合いしたのですが、やっぱりまだ独身気分が抜けてないのか、、
    昨日きっかけがありお金の話をしましたが逆ギレされて今も冷戦中…ここまで旦那が折れないので私がただわがままなだけなのかな?って思ってしまいます、

• 11月28日

mimimi‪☺︎‬

コメントありがとうございました(;_;)

• 11月28日
Yoshirin

結婚してからずっと私が管理してます。
現在育休中ですが育児休業給付金貰ってないので旦那の収入だけで生活しています。
足りないなら伝えた方がいいですよ。
私ならせめて8万欲しいと言います。
児童館や支援センターが近ければいいのですが、そうでなければ家にいるので光熱費が高くなるのは仕方ないですよね。
ガソリン代が痛いとのことですが頻繁に出掛けてるのでしょうか?
お子さんの物はいい物じゃなくても必要最低限の物は買ってあげたいですね。

mimimi‪☺︎‬

コメントありがとうございます。
    出産前は月7万もらってましたが、それだと貯金にまわすお金がないからと減額されました。
    頻繁に出かけてるわけではないですが、週に1回車で40分ほどの実家に帰ったり、生活品、食事の買い物に出たりなどですがなんだかんだで1万いかないくらいかかります。
    そうですね、必要最低限なものは揃えて何不自由なく育ってほしいのが希望です。

• 11月28日
  • Yoshirin

Yoshirin

貯金も大事だけど減額してやりくり厳しくなってるなら伝えるべきですね。
    まずは毎月の内訳を旦那さんに説明して納得させるしかないかと思います。
    専業主婦でも旦那さんの収入は夫婦共有財産なのでお金についてちゃんと話し合いましょう。
    普通自動車ですか?
    私も週1実家に1時間かけて行ったり、平日は30分かけて子ども公園に連れてったり、土日のどちらかは家族で出掛けたりでガソリン減りますが私は軽自動車で月6,000円くらいです。

• 11月28日

mimimi‪☺︎‬

そうですね、しっかり話してみます。
    私も軽自動車ですが、その月によってまちまちですが私もだいたい月6、7000円くらいです

• 11月28日