※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ
家族・旦那

私の心が狭いのかもしれませんが、、、今旦那は単身赴任をしていて、海…

私の心が狭いのかもしれませんが、、、

今旦那は単身赴任をしていて、海外に住んでいます。
私は東京の実家にお世話になっていて日本で出産する予定です。心細いけど、お互い頑張ろうと旦那と話してこうなっています。
出産の際は旦那も年末年始含め帰国予定です❗️

産後、1週間後くらいに旦那の両親と、5歳の姪っ子が赤ちゃんを見にきます😅
私の実家からは飛行機利用で3時間程の距離です。
義母と姪っ子は1泊して、次の日観光して帰るそうです。

旦那の両親はわかりますが、なぜ姪っ子ちゃんも連れてくるのか、、、💦
産んですぐで、私も相手をできるかわかりません。。。
きっと会ったら触りたがったり抱っこしたがったりするのだろうけど、大人ほど配慮ができるわけでもないし風邪などもらわないか心配です😭

妊娠中から、特にこちらの様子には興味がなさそうな義両親でしたので、こんなことでもモヤモヤしてしまいます。。。
今まで、数回LINEで連絡があったくらいです。
あとは急に巨大な抱き枕が送られてきたり、まだ生まれていないのに子供服のポンチョのようなものが送られてきたり、、、

わたしが悪阻で苦しんで家から出れずにいるときに姪っ子とディズニーランドに行っていたり(こっちに来てディズニー行くなら少しくらい心配して顔だしてくれても、、、とか思ってしまったり)
臨月に、私自身は旦那の元に行きたくても行けない状況なのに義母と義妹と姪っ子で海外に遊びに行こうとしていたり。
結局それは臨月でいつ産まれるかわからないのにありえない、と旦那が言ってくれてなくなりましたが、産まれる子や私の気持ちはどうでもいいんだろうなーと。
私の実家には色々お世話になっている分、なぜ自分たちの遊ぶ予定優先なんだろうと疑問になってしまいます😭

結局は近くの姪っ子の方が可愛いんだろうけど、、、。

何を言いたいのかよくわからない愚痴みたいになってしまってすみません😭
夜になるとモヤモヤしてしまって、、、😭
嫁になって、この家族とこの先も付き合っていくのかなーと思うとはぁーってなってしまいます😭

コメント

まゆ

姪っ子まで連れてくるのは、せっかく3時間離れた都会に行くならば…と観光目的なのでしょうね。
義妹さん、姪っ子が可愛いのは仕方無いと思いますよ、自分の娘の子供ですし。
いくら息子の子供とは言え、他人が入ると気を遣うのが普通かと。
嫁なんて、所詮他人扱いされますよね(´・ω・`)
仕方無い事だと思います❗

抱き枕や服など、色々考えた上で孫を楽しみにしてるのでは?
プレゼントくれるなんて、優しいお義母様ではないですか(*^^*)
興味が無い訳じゃないですよね?
逆に顔出しされない、のは気遣いしなくて済んでラッキーだと思いますが(笑)

思い遣りのある、シッカリ奥さんを大事にする旦那さんのようなので、大丈夫ですよ❗
モヤモヤ考えるのは、赤ちゃんにも良くないです(*´ω`*)
生まれたらそんな事考える余裕も無いですから\(^o^)/
大変なのは、実家から戻られて、ワンオペになるかも、義両親との暮らしのが、私は心配です( ;∀;)

  • アルパカ

    アルパカ

    お返事ありがとうございます😭
    確かに、娘の子が可愛いのは仕方ないですよね😅💦

    体調的にも辛いマタニティライフだったので、それを知らないのに可愛い時だけ会いに来るなんてー🤬とイライラしてしまってました😅💦

    プレゼントなど考えてくれるだけでも少しは気にしてくれていて、ありがたいと思わないとですよね。

    ほんとに、モヤモヤしてたら赤ちゃんにも申し訳ないです

    • 11月28日
  • アルパカ

    アルパカ

    途中でおくってしまいました💦

    話を聞いていただけて嬉しかったです☺️❗️
    少し前向きに考えてみます✨

    生まれてからの心配もしていただいてありがとうございました☺️❣️

    • 11月28日
  • まゆ

    まゆ

    物は考えようですよ(*´ω`*)
    ツラい時期にあれこれ連絡寄越されてたら、相手しない訳にもいかないですし、さらにイライラしてたかも。
    ゆっくり過ごせただけ、幸せですって☺
    今と昔の育児の違いを分かってて、余計な口出ししないようにしてくれてた❗と思ってしまいましょう(笑)
    プレゼントしてくれるなんて、気持ちだけでも嬉しいじゃないですか(*´ω`*)
    介入してこない義両親は、今どき有り難い存在ですよ(笑)

    いえいえ(*´ω`*)
    お互い、子育て頑張りましょうね❗

    • 11月28日
  • アルパカ

    アルパカ

    素晴らしい考え方の変換ですね❣️✨
    そう思えば少し優しい気持ちになれますね☺️💕

    私も柔軟に考えられるようになりたいです😭✨✨✨
    ついネガティブになってしまうので💦

    子育て、未知ですがまゆさんのような前向きなママになれるように頑張ります☺️❣️
    ありがとうございます😊💕

    • 11月28日
  • まゆ

    まゆ

    義親戚で苦労して、同居解消してきた身なもので(笑)
    私からしたら、素敵な義両親だと思いますよ\(^o^)/

    同じ時間を過ごすなら、気分よく過ごしたもん勝ちですからね(*´ω`*)
    物事は解釈次第だと学べただけ、良しとしてます(笑)

    私はツラい時期に、妊娠は病気じゃない、早く戻って家事しろ、などなど、義姉やら義叔母やらに色々介入されたので(笑)

    まずは元気な赤ちゃんを産んで下さいね\(^o^)/

    • 11月28日
にゃんママ

姪っ子ちゃんにも産まれたての赤ちゃん見せて観光したいんだろうなと思います😵
風邪に関しては産まれたてはまだお母さんの免疫を貰っているので移りずらいとは思いますが…
もしも咳とかくしゃみとかされたら気になりますよね😭

プレゼントしてくれるなんて羨ましいです😂
私なんてプレゼントしてもらえてないし…w
こったは気を使って何かあるたびに物を送っているのに…
気の使えないやつ扱いですよ😤w
息子出産後私は関東で義母は九州なので見舞いには来ず…初めての対面は10ヵ月でした😑w
なので産まれてくる赤ちゃんにちゃんと興味あると思います😃
そして産まれてきたら絶対ちっちゃい子の方が可愛がられます!w

妊娠中夜モヤモヤしますよね😂
産後もしばらくモヤモヤする日が続くと思いますが、生理がきて女性ホルモンが戻ってくるとモヤモヤも少し軽減してくると思います👍

  • アルパカ

    アルパカ

    はい💦姪っ子ちゃんにも見せたい気持ちが強いんだろうなーと思います😅
    おっぱいあげてれば、産まれたては免疫あるんですね✨
    インフルなど流行りそうな時期なので少し過敏になっていました😅

    色々送ったり気にかけているのに気を遣えない扱いなのですか😱❓
    それもお辛いですね😢
    九州だとなかなか来づらいのですかね〜でも義母さんも10ヶ月よく我慢できますね😅💦

    そうなんです😢
    夜になると色々考えてしまって、いつもならまぁいっかで終わるものが終わらずフツフツしてしまって😭💦
    ホルモン怖いです😱笑

    お話聞いてもらえて嬉しかったです😭
    少し元気になりました❣️
    ありがとうございます❤️

    • 11月28日
ak

私からしたら産まれる前から色々プレゼントしてくれる義母さんで羨ましいですよー‼︎

飛行機で3時間かけて会いに来てくれるのも嬉しいじゃないですか😊うちなんて、里帰りしてましたが義母に会ったのは1ヶ月後ですし、海外赴任中の義父なんてちょうど産まれた翌日まで帰国してたのに会いにこず半年後に会いましたよ。お祝いもなし😅

私も実家には本当にお世話になりましたが、義家が何してようが気になりません。いや、もう気にしないようにしてます。ちなみに、1歳の誕生日もおめでとうの連絡すらありませんでした😤まぁ色々口出されるよりはいいかな。こっちもそれなりにお付き合いしていくつもりです。

何だか私の愚痴になってしまってすみません💦姪っ子ちゃんは5歳であればある程度もうしっかりしてると思いますよ!私の姪っ子や友達の子を見てても5歳って凄いなと思うこと多々です(笑)

出産頑張ってくださいね☺️✨

  • アルパカ

    アルパカ

    なんて心の広い回答😭✨
    いろんな家族があるってことはわかっているのですが、あまりに実家と義実家で価値観❓違いすぎて戸惑ってしまいます😭

    お誕生日スルーは辛すぎます😭💦
    割り切っていらしてすごいです✨
    確かに口出しされるよりは楽って思う方がいいですね❗️できることなら一生このままなら許せますが、、、老後だけ面倒みてとか言われたりとかしたら嫌だなーとか思ってしまう嫌な嫁です😅笑
    気にしないように心掛けます✨

    なかなか、こんなこと愚痴れる場がないですよね💦
    お話聞いていただけて少し楽になりました☺️❣️

    出産まであと少しなので頑張ります❣️
    ありがとうございます💕

    • 11月28日
ももへ

5歳位だと赤ちゃんをとても可愛がりたい頃です。

本人が行きたがってるのでは?

ただ産後一週間という時期はキツいですね…ちょうど年末年始で休みだからかな?

一ヶ月後位にしてほしいかな…

産後3週間くらいで保育園のお友だちが赤ちゃん見たいと来ました。

もちろんちゃんと手も洗ってもらい、ソファに座って授乳クッションの上にのせてあげたりはしました。

風邪気味だったら遠慮してもらいたいですけどね。

あと、そっとしておいてくれる義両親最高じゃないですか!

本当うちもそうでありがたく思ってます。

心配はされてると思いますよ。
でもあえて口出ししないようにしてくれてると思います。

  • アルパカ

    アルパカ

    旦那が帰ってこれているうちに、とのことで産後1週間になってしまいました😅💦
    出産も初めてなので、産後がどのくらい大変かもわからぬままで、、、😭
    かなり元気な姪っ子で、いつも会うとべったりなので私がいつものように優しく対応できるのかな、、、と不安になってました💦
    自分の子を優先してしまいそうです💦

    でも、もう5歳なのでちゃんと話せばわかってくれますよね❗️
    ももへさんのように、手洗い&安全な場所で触れ合ってもらえるようにしてみます❗️✨

    あえてのそっとしといてくれてるのですかね、、、😢❓
    そう思って気にしないようにしてみます😅

    お話聞いていただいてありがとうございます☺️💕

    • 11月28日