※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchovy
産婦人科・小児科

NICUのある病院へ転院を考えています。子宮頚管が短くなり、帝王切開予定日は12月14日。転院費用の問題で12月1日に転院したいが、2日分の実費が気になる。入院費用も心配。早めの転院が良いと言われているが、欲が出てしまう。

NICUのある総合病院へ転院することにしました。
こないだの検診で子宮頚管1.3㎝まで短くなってしまいまして。
帝王切開の予定日は12月14日です。
先生はこのまま最悪36週までキープできればうちで産ませてあげたいと言ってくれていましたが、やはり赤ちゃんのことを第一に考えて決めました。

しかし、ひとつ問題?悩みが...

転院するなら12月1日がいいんです。笑
高額医療制度の関係で。

今の産院に1ヶ月入院しているのですが、下手に月をまたいだ転院は無駄にお金がかかってしまいますよね。。。

高額医療制度は1ヶ月単位で病院ごとの支払いだそうです。

たとえば、29日に転院となると11月1日~29日までの概算で高額医療制度を使って今の産院に支払い。

転院先の病院では29.30の2日間分は実費で、12月1日~退院(14日に帝王切開で退院は21日)までの概算で高額医療制度で支払うことになりますよね。

その2日分の実費がもったいない気がしてしまって😅
総合病院での2日分くらいの実費は気にしちゃだめですかね。。。笑

看護師さんには転院先の病床がいっぱいだったり、都合があると思うから、早めに転院できるならした方がいいと言われました。
もっともですよね。
ただ、緊急ではないのでちょっと欲が出てしまいました😂💦
2ヶ月以上入院してるので入院費もバカにならないし。。。

でも2日分の入院費が実費っていっても2万とかですよね。気にしすぎですね😅😅😅

コメント

あや

切迫での入院ですか?
私も切迫で入院して、2016/3/4〜4/8まで入院していました。微妙に月を跨いでしまったので損したなと思いましたが、結局自分の医療保険でプラスになって返ってきました❤️

• anchovy

anchovy

10月の半ばから切迫で入院中です😣💦
    私も医療保険でるので多分マイナスにはならないと思うのですがー😅
    やっぱ気にしちゃいますよね!笑

• 11月28日
しーひーまま

自分も妊娠後期にNを求めて転院した双子ママです^^;自分も月末転院だったので金銭不満ありましたが、のちのち色々な危険をすり抜けたんだ〜と分かって、お金は少し多くかかったけど良かったなって思ってます^^;双子で少し小さく生まれたら、生後すぐ血糖の点滴しないと障害が残る場合もあるとか…、だそうです。うちは35週5日で帝王切開、すぐ小児科医に渡してもらい、Nで安全に成長してくれて、結果これで一番良かった〜😃です

• anchovy

anchovy

月末転院気にしちゃいますよね~1.2日だと尚更w

やはり後期になるとNICUの安心感求めたいですね。
    しかも、わたしRh-なのでそっちの心配もあり。。
    長い間リトドリン点滴しているので大量出欠の可能性が高いそうです😰💦
    総合病院の方が安心ですよね🙋

確かに、結果良ければ全てよし!ですね!!

• 11月28日