※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
家族・旦那

主人が今の仕事を辞めて警察官を目指すことになりました。予備校や塾は…

こんばんは!
主人が今の仕事を辞めて警察官を目指すことになりました。予備校や塾はどこがおススメですか?今のところ大原学園か東京アカデミーで迷ってます。この二つ以外にもいいところがあれば教えてください🙇🏻
大原学園は前期だけで40万円、東京アカデミーも50万円程かかるみたいです。それに東京アカデミーは近くにないので電車で往復2千円程かかります。わたしが育休中ということもありかなり痛い出費です😢警察官の方勉強の仕方などなんでもいいので教えてくださると助かります😭
ちなみに主人は高卒で約10年前の会社に勤めていたので高卒枠で受験します。

コメント

yママ

主人が警察です。特に予備校は、行ってないですが大原に面接だけ練習したといってました!友達の旦那さんも公務員で大原にいってました(。・_・。)ノ
わたしは、公務員ではないですが
東アカいってましたが、親身でよかったですよ。

• haru

haru

回答ありがとうございます!
    ご主人は高卒、大卒どちらで受験されましたか?予備校に行かなかったということは参考書で独学で勉強されたということですが?

たくさん質問してすみません😭わかる範囲で教えていただきたいです!

やはり大原は公務員に強いんですね!参考になります✨

東アカも有名なだけあって良さそうですね☺️

• 11月27日
  • yママ

yママ

高卒で受けたので1年入校してましたよ(^^)義兄も大卒で社会人経験後、警察になり独学で働きながら受けてましたよ!!
    旦那の部下に何人か年上で社会人の方が転職で入ってる人居るといってました、やっぱり大人で礼儀正しいから
    と仲良い人がおおいみたいです。
    家庭もあって転職も不安だとおもいますがボーナスとかをみると安定してるなぁとおもいます。

• 11月27日
  • haru

haru

ご主人も義兄さんも警察官なんてエリート一家ですね😳わたしは周りに警察官の人がいないのでとっても羨ましいです!

警察官になったあとの人間関係がとても心配なのでそう言ってもらえると少し安心できます😭✨

こどもも生まれたばかりで正直ほんとうに不安でいっぱいです😢
    お給料もよくわからないので生活していけるのかな?とか思うんですがボーナスなどもしっかりあるんですね!警察官の奥様にお話が聞けて心強いです😭✨

• 11月27日
uru

弟が警察官です。
高卒で警察学校に行っていました。
お給料もらえながら勉強していたと言っていました!
ただ規則が厳しく、完全に寮制度です。携帯も決められた時間しかさわれない上に、勉強が大変で携帯触っている時間がないと言っていました。土日は出られるみたいですが‥

• haru

haru

弟さんは高卒で現役合格されたんですか?予備校など行かず独学で合格されたんですか?

合格後は全寮制なんですよね😭子どもと二人の生活は今からとても不安です😢

• 11月27日
  • uru

uru

高卒で現役です。
    予備校?的なものは夏前から上野にある無料の塾?に通っていて、そのあと夏休み中に丸々1ヶ月専門の夏期講習に通っていました。それが10万円くらいだったと思います。
    土日は外出できるので大丈夫かな?って感じです。
    警察官は日勤夜勤明けのローテーションなので、今から不安がってたら旦那さん何もできないと思います‥。

• 11月28日
  • haru

haru

詳しくありがとうございます😊夏期講習の様な集中講座もいいですね✨主人に提案してみます!

ですよね😭
    わたしも夜勤のある仕事なんでこどもを夜間保育に預けないといけないのでこどもが可哀想だな〜とか今から不安で、、、でもそんなこと言ってたらダメですね!頑張ります😁✨

• 11月28日
ちか

主人が警察官です。大学の学内講座で大原の公務員講座受講してました!
受けられる都道府県によって傾向があるので勉強の重点も変わると思います😣
高卒だと入校期間も長いためharuさんの負担も大きくなるとは思いますが頑張ってください😊

• haru

haru

ご主人が警察官なんですね!羨ましいです✨やはり独学よりなにかの講座など受講した方が良さそうですね!

ありがとうございます。まだ合格していないのに今から主人が入校したあとの生活が不安です😭

ご主人が警察官だと子育て大変じゃないですか?よければ今後の参考に教えてもらいたいです🙇🏻

• 11月27日
  • ちか

ちか

私が見てる限り得意科目を伸ばすことと不得意科目を最低限レベルにするくらいでそんなに勉強してませんよ!
    主人はアカデミー通ったりまでしなくてもいいのに…と言ってます。
    模擬試験受けると独学でも十分対策出来ると思います😌
    消防は筆記試験でほとんど落とされるので受ける子はものすごく勉強してましたね😥

子育ては、日勤で毎日帰ってくるよりいない日があるほうが楽だと思ってます(笑)
    三交代なのでお弁当も3日に1回でいいし、買い物なんかは助かりますがあとは居なくても何とかなります😊

• 11月27日
  • haru

haru

そうなんですね😳
    独学でもいける感じなんですか😳
    現役の警察官の方が言われているなら通わなくてもいいのかな?と思ってきました!通わなくて合格してくれたら金銭的にもすごく助かりますし😭✨主人に言ってみます!!

お弁当が3日に一回は嬉しいですね☺️たしかにたまにいっしょに過ごす方が主人のことを大切に思えるかもしれません(笑)

• 11月27日
ももちん

主人は警察ではなく消防官ですが、
転職組で大原に通っていたみたいです💡
警察も受けたそうですよ😊

• haru

haru

やはり大原人気ですね😊ちなみに受講していたコースとかはわからないですよね😭?

• 11月27日
  • ももちん

ももちん

返事遅くなりました!💦
    主人に確認したところ、警察や消防等を目指す「公安コース」というコースだったそうです😊
    7年前なので名前等変わってたらすみません😅

• 11月28日
  • haru

haru

こちらこそ遅くなりすみません😵
    わざわざ確認していただきありがとうございます😊公安コース調べてみます😆ありがとうございました🙇🏻✨

• 11月28日
nana

義父が元警察官ですが特に予備校には行かず通信制の大学で勉強していた様です。
特に警察官学校はスパルタで厳しいですが給料や待遇はとてもいいと思いますよ。
57歳で早期退職し今は悠々自適な生活をしてます。

• haru

haru

回答ありがとうございます😊
    やはり特に予備校に行かなくても合格した方が多いんですね😳面接重視なんですかね?予備校に行かずに合格してくれたらありがたいです😭

57歳で退職ですか!!今時珍しいですね😊早期退職できるなんて夢のようです。主人もそうなってくれると嬉しいですが、、、😭

• 11月28日
あっこ

主人が警察官です‼
大卒で試験を受けたみたいです♪特に勉強とかはしてないみたいで…ただ柔道経験有り、資格(免許等)などそのぶん加点があったようです‼
うちの弟も警察官ですが、大学中退し1年間はアルバイト生活でした。父親が警察の採用試験の資料を持ってきて、高卒で試験を受けたら合格したみたいです( ´-`)

• haru

haru

ご主人もお父様も弟さんも警察官なんてすごいですね😳✨
    やはりご家族に警察官の方がいると合格しやすいのでしょうか?うちの主人は頭がいいとはとても思えないので試験がほんとに心配です😭

武道の経験の加点は大きいんですね!うたの主人は残念ながらバレー部でした😢

試験は筆記試験というより面接や体力試験重視なんでしょうか?

• 11月28日
  • あっこ

あっこ

あっ‼ごめんなさい💦父親は、警察官ではなく普通の会社員です。資料貰ってきただけなんです( >Д<;)

いやいや~弟は頭よくないですよ💦
    本人は嫌々試験を受けて、たまたま受かったみたいです('';)
    それに、運転免許とかも持ってなく合格してから教習所に通ってました☺笑っ

うちの主人のとこは、そういう加点があるらしく…
    主人と弟は違う県警なので…全国の警察が加点あるとは限らないみたいです(^^)

筆記試験で何点か分かりませんが…ボーダーラインあるみたいでその点数以上取ってれば一次試験は合格みたいです♪二次試験に面接と体力試験があるみたいです‼

• 11月28日
  • haru

haru

そうなんですね!読み違えてしまってすみません😵

いやいや受けて受かるって運が良すぎです😍羨ましすぎます!主人もそうなることを願います😭✨

県警によって加点も違いがあるんですね!参考になります😊

とりあえずボーダーライン以上あれば合格ならしっかり勉強すれば筆記試験はなんとか合格できるってことですね。少し安心しました!

丁寧にありがとうございました🙇🏻✨

• 11月28日