※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

来週で生後3ヶ月。どうしたらまとまって寝てくれますか?1ヶ月半からリズム作りをしています。

来週で生後3ヶ月。
どうしたらまとまって寝てくれますか?
1ヶ月半からリズム作りをしています。

コメント

ぴくまま

長く寝かせたい直前の授乳をミルクにしてしっかり飲ませる為にその前の授乳は気持ち少なめにします。
あと日中は出来るだけ毎日散歩して刺激を与えます。
寒くなってくるので暖かくして行ってくださいね😋

• ぴー

ぴー

ありがとうございます☺️
    お散歩に行く行かないで変わりますか😳?

• 11月27日
  • ぴくまま

ぴくまま

違います(笑)
    寝つきが良くなるパターンと眠りが深くなるパターンとその日の疲れ具合で違いますが、散歩途中で寝てても疲れるらしく(笑)
    刺激を受けるんで夜中夢みたいなのも見るらしくムニャムニャ寝言まで言って、どうやら頭で整理してるらしく不思議です。

• 11月27日
  • ぴー

ぴー

一応天気が悪い日以外は毎日散歩
    してるんですが😂

• 11月27日
  • ぴくまま

ぴくまま

信じてなかったんですけど、先輩ママに行けって言われて(笑)
    私は1時間半以上ほぼ毎日歩かされてます😩
    たぶん支援センターとかで他の子と遊ぶとかでも疲れますよ。

• 11月27日
  • ぴー

ぴー

明日からいつもより少し長めに
    お散歩に行こうと思います👍💓

• 11月27日
桃栗

私もぴくままさんと同じ様に、寝る前の前は少な目で寝る前のミルクは多目にしていました!
あとは夜中起きても泣いてなければ寝たふりしてましたwそうするとまたコテっと寝てくれたので😁

ちゃんまんさんのお子さんも早くまとまって寝てくれると良いですね✨

• ぴー

ぴー

ありがとうございます☺️
    やはり寝る前のミルクがいいんですね♩

• 11月27日

どんなリズム作りしてますか?(´ω`)
娘はまだ生後40日ほどですが、『赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド』という本を読んで実践したところ、生後1ヶ月にはすでに生活リズムほぼ正確に整ってました😊✨

• ぴー

ぴー

朝は7時に起き午前中にお散歩に行き
    お昼寝をして19時までにはお風呂を
    入れ🍼を飲まして20時までにはお布団です!!

• 11月27日

退会ユーザー

基本は一緒っぽいですね(´ω`)
    主人に見せるために要点まとめたメモですが、貼ってみます😊参考になれば✨

あとは娘はモロー反射で起きてしまうのを防ぐのにおくるみでおひな巻きしてます✨これだけでもだいぶ違いました!
    それと夜中もし泣き出しても本格的に泣き出すまでは少し様子をみます。深夜に軽く泣き出したりするのは大人でいう寝言みたいなもので、それでオムツを替えたりして起こしてしまうのは、寝言言ってる大人に話しかけて起こしてるのと同じらしく、せっかく寝ている赤ちゃんをわざわざ起こして機嫌悪くさせてるのと同じらしいです。なので、それを知ってから、泣き出してもしばらく様子を見てるとまたぐっすり眠りに戻るので、それをやり過ごせるようになってから、下手すると5~7時間くらい寝続けます*\(^o^)/*

• 11月27日

退会ユーザー

メモ画像貼り忘れました*\(^o^)/*笑

• 11月27日
  • ぴー

ぴー

ありがとうございます!!

• 11月28日
きょん

お風呂入ったらそのまま暗くした寝室に連れて行ってミルク飲ませるとウトウトしてるのでそのままおしゃぶりさせると寝てくれますよ(^O^)

• ぴー

ぴー

きょんさんと全く同じ方法で寝かしつけていますが夜中2.3回はおきます😭

• 11月27日
はな

おくるみや、スワルドミーで
包むようになってから
2ヶ月前で5時間、
今では21時〜6時半まで
寝てくれるようになりました(^^)
安心するみたいです(^^)

• ぴー

ぴー

• 11月28日
ままりん

よく寝る寝ないは赤ちゃんによるんじゃないですかね🤔?
うちはめちゃくちゃ適当にしてましたがいつの間にかリズムがついてました( ^ω^ )
夜も7~9時間まとめて寝てくれます✩
朝起きたらカーテンをあけて顔を拭く、夜は暗い部屋で寝かしつけるだけしかやってません☺︎︎
朝も起こさなくてもだいたい同じ時間に起きるし夜もだいたい同じ時間に眠くなります( °Д°)

• ぴー

ぴー

• 11月28日
mayumixjuice

うちもしばらくは夜必ず、1~2回は起きてたのですが突然朝まで寝るようになりました!ほんとに突然です。理由も分からず、アドバイスにならないのですが…。
しいていえば、日中何となく起きてる時間が増えた?ことと、寝るタイミングがお風呂入って授乳してそのまま寝る(今まではお風呂が早かったのでしばらく起きていた)ようになったことぐらいでしょうか?
これも赤ちゃんに合わせてやってみたことです。赤ちゃんのタイミング難しいですよね^^;
早くリズム整うといいですね♡

• ぴー

ぴー

起きていたのにある日突然朝まで
    寝るようになったと言う方多いです😳

• 11月28日