※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめさん
子育て・グッズ

育休中の復帰予定が旦那の会社手伝いに変わり、就労書類はどこで書くべきか、保育園の入所や転職について相談しています。

保育園について質問です(>_<)

現在、育休中で
4月から復帰予定でした。
ただ、急遽旦那の両親の会社を旦那が継ぐことになりました。
そこで、私も手伝って欲しいと義両親と旦那から言われています。
今の会社は、旦那の友人の会社で
相談をしたところ、辞めて旦那の会社を手伝いなさい。ただ、育休手当が貰えるから貰えるギリギリまで在職にしとくよ!と言っていただけたのですが
その場合、就労書類は今の会社ではなく義両親の会社で書いてもらうべきなのでしょうか。

本日、区役所に行ったところ、育休中からの復帰の方が入りやすく、転職予定だと保育園に入るランクが一つ下がるよ。と言われました。

保育園に入るだけ入って(入れるか分かりませんが)
すぐ転職と言う形は実際出来るのでしょうか。

また、似たような経験をした方はいますてしょうか?(T_T)

育休手当だけ貰って退職なんて など批判的なのはメンタル弱ってる最中のためお控え下さい😭

コメント

そらまま

今在籍中の会社で書類を書いてもらって提出→保育園に入ってしまえばこっちのもの笑^_^;
入所後、急遽転職したと言って書類出したらいいと思います(^ー^)

• おまめさん

おまめさん

返信ありがとうございます!!!
    やっぱり、それがいいですよね!!😭

• 11月27日
  • そらまま

そらまま

正直、保育園入所決まれば
    後はなんとでもなりますよ^_^;

急に主人の仕事手伝う事になって…と。正直そんなに突っ込まれもしませんよ笑 ^_^;

• 11月27日
  • おまめさん

おまめさん

そうですよね😅
    今の会社の社長も退職でイイと言っていただけてるし、甘えて今のところで書いてもらって、入ってから保育園に伝えることにします!!!
    ありがとうございます😭

• 11月27日
あーや

市や区によって違うとは思いますが、提出書類に記入した職場に産休前と同じ勤務時間、日数で復職しないと、もし保育園に入所できてたとしても退園してもらう的なこと書いてあると思いますよ!復職証明書も提出しなきゃならないです。
また転職ですが、A社を辞めてB社で就職までに期間があかず、かつ同じ勤務時間、日数ならポイント的にも変わらないので可能だったはずです。例えば、金曜日漬けでA社退職、月曜日からB社なら問題ないです。

わかりにくいですし、地域によって多少違うとは思うのでちゃんと相談してみるのがいいかもしれませんね!

• おまめさん

おまめさん

返信ありがとうございます!!!
    復職時は、以前と同じフルタイム予定でした!!
    また、転職しても同じ稼働時間になります!!
    復職証明書が必要なんですね😨
    転職時に間あかず、勤務は可能なんですが、事業所欄が一つしかなくて
    区役所に相談しても、ランク下がりますね~としか言ってもらえず😭
    けど、いい情報手に入れました!ありがとうございます!!!
    この情報を、再度区役所に相談してみたいと思います!!!

• 11月27日