※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リツ
子育て・グッズ

保育園の方針について、どちらが好みですか?教育熱心な1か、のびのび遊ばせる2か。通勤経路は1が良い。挨拶に関しては2が印象的。

保育園の方針について、どちらが好みですか?

【その1】
・リトミックや英語など、色々取り入れていてかなり教育熱心
私が見学に行った時は、4歳クラスで書道をしていました。
・そこに通わせている知人も、塾に行かせる必要がないと言っている
・布オムツで0歳からトイトレを始める(レンタルも有り)

【その2】
・勉強に関しては5歳児頃に、簡単な読み書きぐらい
・周囲に公園などが多く、外に出掛けることも多い。(園庭はそこまで大きくないのもある)
・英語は無い
・紙オムツです。

設備や園庭は同じぐらいと感じました。
通勤経路的には1の方がいいです。

小さいときから色々経験をさせた方がいいのか、
小さいときぐらい、のびのび遊ばせた方がいいのかで悩みます。

秋頃から認証などで待機→1歳4月入園を目指しているので、そもそも募集も少なく選ぶ余地はないですが…
どちらを第一希望に書こうかと、今から悩んでいます。

妊娠中に見学に行ったので、里帰りから帰ったら、開放している曜日に遊びに連れていこうとは考えています。

見学した際に印象的だったのが、
2の方の保育園で、2歳児さんの1人がご飯中に、先生に促されることなく私に「こんにちは」と挨拶してくれました。
つられて他の子も挨拶してくれました。

1の方は、「お客様が来たらなんていうの?」と促されて挨拶してくれました。

たまたま2の方に、素敵な子が1人いただけといえばそれまでなんですが、
そういう自発的に挨拶できるって素晴らしいと感動しました。

コメント

0..2mam

私だったら2ですかね…
読み書きなんて小学校に入ればまたひらがな書くところかは習うわけですし、早くから書道させなくてもその時間のびのび遊んでくれた方が体力も付きそうだなーと思いました^ ^

• リツ

リツ

個人的には2の方が印象はいいんです。
    園長先生も、日が違えば子供の表情も違うのでまた来て下さい。と気さくでしたし。
    勿論1でも外で遊ぶ時間はあるのですが、私自身も泥まみれになって遊んだ人間なので…そこまで教育熱心でなくてもいいのかなと思いますが、色々体験することも大事なのか…と悩むんです。小学校から英語が始まることも考えると🤔
    ご意見ありがとうございました🙇✨

• 11月27日

私は子供の頃2のような幼稚園で過ごしました!
なので2がいいかなーと思います!
園庭や公園で一日中のびのび遊び お勉強は強制ではなく先生に教えて〜っていうと教えてくれる程度の幼稚園でしたが、幼稚園ぐらいの頃は無理に勉強させたりする必要はないかな?と私は思います😊

おかげで私の幼稚園の頃の友達は足が速かったりサッカーが上手だったり運動がよく出来る子が沢山いました😊

• リツ

リツ

私自身も泥々になりながら遊びまくってた記憶しか無いです(笑)
    ただ、小学校から英語が始まったり、そんな色々勉強してきた子と小学校で一緒になって劣等感感じないかとかも心配なので悩むんです…😑💦
    ご意見ありがとうございます😊✨

• 11月27日
はにまる

うおーすごいですね。
うちは英語はもちろん書道も0才トイトレもありません。
超古い建物で昔の保育園って感じですが、決め手は広い土の園庭でした。

それでも5才クラスは一人で本を読んでいました。

ちなみに上の子はクラスで「さあ皆さん○○をしましょう」と言われると、一人端っこで黙々と違うことをしたり、学芸会の練習は他の子とふざけて遊ぶタイプです。【その1】のような保育園に通わせていたら変わっていたのかな…とたまに思います。

でも虫や幼虫が大好きで(母はキライ)園庭で毎日穴を掘って幼虫探しをしています(苦笑)

長くなりましたが通勤経路が1の方が良いのであれば1でも良いかなと思います。

• リツ

リツ

1の方は話聞いててもすごかったし、どんな時間割で勉強と遊びの比率を考えているかまでは聞かなかったですが…トイレもきれいだし0歳児のトイレからしきりのドアがついていたしすごいなぁと思いました。
    なるほど…皆で一緒に行動…という面では厳しい方がよさそうですね🤔

そうなんです、職場に一番近いのが1なのです。同じ会社の人もそこに通わせています💦💦
    ご意見ありがとうございます❗

• 11月27日