※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
妊娠・出産

妊娠中の気分の浮き沈みに悩んでいます。一人になると辛くて泣いてしまうことがあります。周囲の幸せな雰囲気についていけない気持ちもあります。精神的に不安定で、一人の時間がつらいです。

気分が沈んだ時の乗り越え方を教えて下さい。

初マタ妊娠30週の妊婦です。
妊娠8ヶ月に入った頃から気分の浮き沈みが激しく、一人になるとどうしようもなく苦しくて泣いてしまいます。

妊娠発覚前はフルタイムで忙しくもとても楽しく働いていましたが、11週で重症悪阻になり毎日点滴、自宅安静。1度は落ち着いて復職しましたが1週間ほどで切迫早産と診断され、結局休職に。妊娠してから1週間しか出社できませんでした。
産前の復職は不可能と前回ついに診断され、自分の情けなさと、職場への申し訳なさと、仕事にしっかりけじめもつけれなかったこんな私が赤ちゃんを本当に育てていけるのかとても不安で、心配で、毎日が長くて辛くて仕方ありません。

幸い両親や主人は優しく、環境は恵まれている方だと思うのですが、赤ちゃんの準備が進むたびに、嬉しさもとてもあるのですが、周囲の幸せな雰囲気になんだかついていけなくて置いてけぼりのような気分にもなってしまいます。

仕事のこと、育児のこと、お金のこと、考えれば考えるほどとても不安で、産後が怖くて仕方ないです。
一人になると涙が止まらず過呼吸気味になります。
ただ、あまり主人や親にも心配をかけたくなく、どうしても一緒にいるときは明るく振舞ってしまうため、余計あとから疲れてしまいます。

産前うつなのでは、と色々調べて病院にいくことも検討しましたが、精神科?心療内科?への敷居が高く中々勇気も出ません。

もし、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら一人の時間をどのように乗り越えたか教えて下さると嬉しいです。
長文となり申し訳ございません。
よろしくお願いします。

コメント

しばか

人と会って会話したり、美味しいもの食べに行ったり、マッサージに行ったりなどしてみてはどうでしょうか?期間を決めて、ワガママ好き放題に過ごしてみるのもありだと思います^_^

たけこ

精神科や心療内科の敷居が高いお気持ち分かります!
なのであれば、妊婦健診の時に相談してみてはどうでしょう?

たけこ

ただ、精神科や心療内科が敷居がたかお気持ちも、

たけこ

すんません(^o^;
間違えて送信していまいました(^o^;
精神科や心療内科の敷居が高いお気持ちも、すごく分かりますが(実際、私も、とても敷居が高い印象でしたので)実際、どちらの科も受診しましたが、意外と、行ってみたら、そんなに、身構える程ではなかったかも...(^o^;と、感じましたよ♪w

ストロベリー

私も1人目をフルタイムで10年働いてからの妊娠→切迫→急遽仕事3ヶ月間休み、休んでる間に昼間1人になり色々考え精神的にめちゃくちゃしんどかったです。
職場に迷惑かけてること、無事に赤ちゃんを産むことができるかの不安、私がなぜ切迫に?など、赤ちゃんへの不安が大きかったです😣
1人でいると余計なこと考え、主人はなぜか楽観的であり、それに対して信じられないと、大きな喧嘩もして精神的にボロボロでした😫

私が精神的にもとに戻ったのは、やはり切迫での自宅安静の解禁と、職場への罪悪感が解けた時でした!
自分のせいで職場に迷惑かけてしまったと思ってたけど、切迫解禁されてから職場に行ってみると、良い意味で誰も気にしてなかったことに呆気にとられたこと覚えてます😅
自分が思うよりも誰も休んでること気にしてません💡
そして、自宅安静が解けて外に出れたこと、外食もできるようになったり、外に出ることで取り残された感じも和らぎました。
切迫でいきなり今までの生活と180度変わりますよね。
でも、産んだらまたまた考えが全く変わります!
大丈夫ですよ😁
産後は可愛い赤ちゃんと楽しい生活が待ってます💡
今は本当に辛いと思いますが、この苦しい気持ちには必ず終わりがあります!
そして1人で悩まずに旦那さんに気持ち伝えてみてください😊
身近な人が気持ちを知ってくれてるだけで心が軽くなると思います✨

ちゃむちゃん

私も産前はものすごく落ち込んだり塞ぎ込んだりでした💦
自分は母親になれないとか、子供を育てられないかもしれない、愛せないかもしれない、どうしようなんで妊娠してしまったんだろう。どうしてこんなに不幸なんだろう。って毎日毎日考えてました
そう言う時は旦那の前で号泣してました。
旦那は産前のホルモンバランスで情緒不安定になっているんだとわかってくれていたので泣くたびに話を聞いてくれたのでかなりそれだけで落ち着いてましたよ
だから我慢せずに親や旦那さん友達に吐き出していいと思います!
一人の時は好きな映画を何回も見たり、違うメイクしてみたり、産後に着たい服を検索してみたり、お風呂に入ってあったまってみたり 色んなことしてました
あと水回りの掃除とかすると悪いこと考えずにすむのでやってました
怠くて何もする気が起きない時でも体動かさなくても気分転換できることはあるので気分変えてみたらいいとおもいますよ!

マーちゃん

ウィンドウショッピングとかどうですか?
大きなところとか行くと、目移りするくらい色々あるので楽しいですよ!

考えすぎると、自分がマイナスになって行くだけなので損ですよ!

楽しくなることを考えましょ♡

桜華

私も妊娠初期は穏やかな妊婦生活ではなかったです😵
検査薬で妊娠がわかり、病院へ受診。胎のう確認出来て、喜んだその日の夜に大量出血しました。次の日の朝、病院へ行き、胎のう確認出来て赤ちゃんは大丈夫で一安心✨
でも、そこから自宅安静生活になり、繁忙期の職場に大迷惑をかけました😭結局、何度か出血を繰り返し、切迫流産と診断されるたびに会社を休んで自宅安静や入院をしてました。ただ寝てるだけしか出来ない自分がほんとどうしようもないだめ人間のように感じたりもして、ひそかに泣いたりもしてました😵妊娠する前まで、自分がこんなに精神的に弱い部分があったなんて思いもしなかったです💦
ようやく会社に行けるようになっても、悪阻が重く、戻っても迷惑のかけっぱなし…自分がとても不甲斐なくて情けなくて申し訳ない気持ちで一杯の毎日でした。それでも、安定期に入り、悪阻も落ち着いてきたあたりから、仕事にも障りがなくなり、有りがたいことに仕事も引き継ぐことができて産休に入れました。けど、ほんと毎日申し訳ない思いはずっと消えなかったです。職場の方にも恵まれて、誰一人嫌みを言われず、みんな体のことを気遣って下さって、環境に恵まれてたと思います。でも、優しければ優しいほどほんと申し訳ない気持ちがして…
妊娠後期は、全前置胎盤と診断されてしまい、いつ出血するか分からない早産のリスクに怯えてました💦こちらも有りがたいことに予定帝王切開日まできちんとお腹で育ってくれて今に至ります☺
心配かけたくなくて明るく振る舞うって、すごく分かります😭私は、ひとしきり悩んだあとはしょうがないと受け入れました😅なんの問題もない妊婦生活を送って、順調に出産を迎える人がいる中で、なんで私だけって思うことも多かったですが、問題ない妊娠生活送っていたら気づけなかったこと沢山あったと思います。
ほんとに人の優しさや、妊娠することの大変さ、その奇跡。毎日、一日でも長くおなかで育って元気で産まれてきてねと願い続ける日々で命の尊さを痛感しました。毎日の終わりに日記をつけていました💡その日の体調や気分とかやり場のない気持ちとか全部吐き出してました。そして、一番最後に、今日一日が無事に終わったことへの感謝で締めくくります。そして、一日でも長くおなかで育って元気で産まれてきてね、と書きながらお腹に話しかけてました。
心配は尽きませんでした。同じように、仕事のことや育児のこと、お金のことなど…でも、何とかなります。
不安なことを一つずつ解消できそうなものから手を着けて解消しました。まず、お金については、産休に入る月から6カ月分の引落を見込んで口座にお金を貯めつつ(日々の生活を切り詰めました)。仕事のことも、復帰を前提としてのお話を会社として、自分の中で復帰のメドとスケジュールをある程度把握して少しでも不安減らしました。育児のことは産まれてからの出たとこ勝負と腹をくくり、まずは無事に産まれてくれることを考えました。産まれたあとは、わからないことはわかる人に聞く、助産師さんおおいに頼りました😄今は、おっぱい育児で苦戦してますが、母乳外来や育児相談など、探せば助けてくれるところ沢山ありますよ👍お金かかりますが、不安にはかえられません。
大丈夫です!何とかなります。

何だかんだで、こんな私でも、お母さんしてますよ😄👍娘が私を母にしてくれてます☺

私は、産後3週間のときに腹膜炎にかかってしまい9日間娘と離れ離れの生活を経験してます。それでも、今どうにか出来てますよ👍
気休めかもしれませんが、大丈夫です。頼れるものはみな、頼りましょう😄
大丈夫。
大丈夫。
何もかもが初めてなんだし、分からなくて不安で当たり前ですよ!気分の落ち込みはホルモンのせいだって、くらいに考えて深刻に受け止めすぎないで下さい。人をおなかの中で育ててるんですもん!体も急激に変わって、それに気持ちがついていかなくて当たり前です。
大丈夫。
大丈夫。

体、大切にして下さいね☺
何かの参考になればと、長々失礼しました😄💦

ミント

私も妊娠30週です。それに加え妊娠糖尿と診断され毎日毎日食事の管理。毎日の血糖値測定。辛いです。いっそのことはやく産みたいと。
私も定期的に気持ちの落ち込みがあります。号泣するくらい。1人でいる事が多いので考える事も沢山。ネガティブなになります。私が子供を産めるのか...育てられるのか..いつかこの子とこの景色を一緒にみたいなと考えただけで嗚咽してしまったり。そういう時期なんだと割り切っています。1人でいると寂しくなるのでたまに散歩に行ったりしてます。思い切りなく日も大事ですよ!やっぱりスッキリします。妊婦は涙もろくなるといいますよね。きっとそれです。そうやってママになる準備をしてるんじゃないかと勝手に思ってます。
きっと大丈夫です!