※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が様々な場面で泣き喚き、イライラしてしまう悩みを抱えています。支援センターでも問題行動が続き、ストレスを感じています。主人との対応にも戸惑いがあり、自分の感情に戸惑っています。

生後8ヶ月の女の子を育てています。

娘はとっても可愛いのですが…
朝の着替えは泣き喚き、顔を拭いたら泣き喚き…
お腹が空いて泣き喚き…離乳食を食べ終わるとまだ食べたいと泣き喚き…
つかまり立ち、伝い歩きをするようになり転んでは泣き…
お風呂でも体洗えば早く自由にしてくれと言わんばかりに泣き喚き…
やはりお風呂あがりの着替えで泣き喚き…

なんだか疲れてしまいました。

支援センターに遊びに行っても、お友達のおもちゃを取ってしまったり、先日はお友達の顔を引っ掻いてしまって…

なんだか気の休まる暇がありません。

昨日、娘がギャンギャン泣いて主人が抱っこしてもダメで、子どもに「なんで泣いてんだよ!うるせぇーな!」私に「早く泣き止ませろよ!」

娘は暑くて泣いていたのか、私が抱っこしてうちわで仰いだら落ち着きご機嫌になりました。

一日に何回も泣くけど、理由があるし、長く泣くわけではない…
なのにイライラしてしまう自分が情けないです。

コメント

COCORO

気持ちにゆとりが無いとそーなっちゃいますよね💦

お母さんも子どもさんと少しでも離れて…1人でノンビリする時間があったら🙂泣かれても少しはノンビリ構えて育児できるのかな?って読んでて思いました♡

旦那さんの…その言葉は使っちゃダメですよね💦悲しくなりますよね。泣いてる理由もありますし…そんな怖い言葉使われたら…娘さんも怖がっちゃうかも?しれませんしね。。

イライラは誰でもしますよ😌
誰かに見てもらえるといーんですけどねぇ。。

• ママリ

ママリ

お礼が遅くなり申し訳ありません🙇
    やはり気持ちにゆとりがないとイライラもしてしまうし、ダメですよね😭

娘と離れる時間はなかなか作れないですが、美容室に行かせてもらったり、ちょっと一人でスーパーに行くだけでもやはり気分転換になります🌟

主人も育児には協力的ですが、休日は疲れていて、つい出てしまった言葉だということはわかっていますが悲しくなってしまいました💦

実家、義理実家ともに遠方で誰かに見ててもらうことは難しいのですが、今週はお友達と沢山会ってリフレッシュできたので、娘にも優しい気持ちで接せられたかなと思います😊

やはり出掛ける前のお着替えイヤイヤにもぉ〜😱と思うこともありましたが、娘の準備の時間をプラス1時間みることにして、お着替えイヤイヤされても出掛ける頃にはご機嫌、私も余裕を持って出掛けられるようになりました😊

ご回答本当にありがとうございました☺

• 12月1日
yc-r

息子もそんな感じでした!
というか今もそうです(笑)
周りの子よりよく泣くし、今はやんちゃ過ぎて困ってます💦
だからお気持ちすごくわかります。
息子は2歳になり、今も絶賛手がかかりますが、8ヶ月のときからはまた違う感じになってきて、大変だけどできることも増えたりして色々変わってきます。
毎日イライラで疲れますが、私のように同じことで悩んでいるママも沢山いるのでほどよく頑張りましょうね!!

• ママリ

ママリ

息子さんは今でも…というか、魔の2歳児というくらいなので絶賛大変な時期でしょうか?😂
    同じことで悩んでいる方がいらっしゃること、でも8ヶ月からもっと成長するごとにできることも増えることがわかり気持ちが楽になりました😊
    イヤイヤも成長の一つと楽しみながら(難しい時も多いですが😅)
    育児頑張りたいと思います🌟

• 12月1日
まめ

こんにちは⭐

毎日お疲れさまです😊

赤ちゃんは、泣いて訴えたり、喃語でしか私達に伝えられないし…

私は泣きたいとき、泣きなー!っていつも息子に語りかけてます⭐

泣きたいんだよね、いいよ!いいよ!
いっぱい泣きなー!って産まれたときから語りかけてます⭐

すると、あら不思議…
涙は意外にも早くとまります😊

ご主人にも、赤ちゃんとお母さんの気持ちわかってほしいですね♥

• ママリ

ママリ

そうなんですよね💦赤ちゃんなんだから泣くのが仕事で、泣いて訴えるしかできない…と思ったら、なんでイライラなんてしちゃうんだろうと自己嫌悪してしまいます😭

泣きたい時に好きなだけ泣きなー!って私も娘に語りかけてあげたいと思います🌟
    たまに一緒に泣くと、逆に娘が泣き止んだりもしますので、イライラも悲しいも伝わってるんでしょうね😅

余裕をもって、娘と接したいと思います😊

• 12月1日
よち

子どもと2人で家でいるというだけで煮詰まりますよね、おそらく泣き声で参りそうになる時は、私の場合疲れています(笑)
そういう時はリフレッシュするに限ります!
私はウインドウショッピングが好きなので、1時間でもショッピングモールをぶらぶら歩いたり、美味しいコーヒーをお昼寝しているすきにゆっくり飲んだり☕️何か簡単にぷーさんのリフレッシュできる方法を試してみてはいかがでしょう?
おそらく残念ながらこれからますます娘さんはややこしくなります😅えー!というようなことでひっくり返ってないたり、何をしても気に入らなくて泣いたり、理不尽なことを要求しては泣いたり。そう、イヤイヤ期というやつです!そりゃあもう、うちの長男もこちらの精神がもげてなくなりそうなくらい酷かった(今もまだあります😂)ですよー!なので、何か自分でうまく切り替える方法を見つけることをオススメします!
しかし、ダンナさん、もう少し穏やかに接してほしいですね・・・。あなただってそうやって訳分からず泣いて親を困らせてきて、今があるんだけどなと言ってやりたい。
ご実家が近くなら預けて10分でも一人で外を歩いてみてください。なんだかスーッとしますよ✨

• ママリ

ママリ

泣き声で参りそうになる時、イライラしてしまう時はやはり私も疲れている時です💦💦

今週はお友達といっぱい会って、やはり同じ月齢の子のヤンチャぶりを見ていたら、私だけではないんだな〜みんな大変なんだよな〜と気持ちが楽になり、リフレッシュもできました✨

外に出て人と会うことが私には一番のリフレッシュになるようです🌟
    道ですれ違った知らないおばさんとちょっとお話するだけでも気持ちが変わります🌟

これから仕事にも復帰し、もっとややこしくなる、イヤイヤ期の娘との戦いが今から恐ろしいですが😱😱😱
    上手く気持ちを切り替えられる術を身に付けたいです😊

主人も育児には協力的ですが、やはり休日は疲れていてつい出てしまった言葉だとはわかっているので、主人にも余裕を持って優しく接したいと思います笑

実家、義理実家ともに遠方で頼る人のいない中での育児ですが、毎日楽しみを見つけながら頑張りたいと思います🌟

• 12月1日
  • よち

よち

私も実家、義実家ともに新幹線の距離です。お互い大変ですね💦
    私も人と会ってしゃべることが何よりものリフレッシュです❤️
    私も4月には仕事に復帰します。大変ですが、私は上の子のとき仕事をして子育てしている方が子育てには余裕が生まれました!おそらく母親ではない自分という時間を持てることで、そのこと自体がリフレッシュになっていたように思います✨
    保育園という頼れる場所ができたのも大きかったと思います。無理しすぎず、頑張ってくださいね☺️

• 12月1日
み★

毎日ご苦労です😔
あーうちもだー💦って思うことがたくさんあります。泣いてる原因が空腹なのか不明なときなんてしょっちゅう…なので人様の旦那様ですが、泣きやませろよ!の一言にすごくむかついちゃいました🙌

部屋の中も完璧に子供使用にできておらず、三段ボックスから荷物掘り出されイライラ😑でもそれと同時にその高さまで届くようになったのかって成長を感じられることも☺️笑

ストレス発散できること見つけてお互い頑張りましょう!!!

• ママリ

ママリ

本当にお互い毎日お疲れ様です😂
    主人も育児に協力的ではあるので、休日はつい疲れて休みたくて出てしまった言葉だということはわかっていますが、ちょっと悲しくなりますよね😭

悪さは色々されますが、そんな所まで手が届くように、そんな器用なことができるようになったんだ〜!
    と成長の証でもありますよね🌟

上手く気持ちを切り替え、リフレッシュしながら育児頑張りましょう!

• 12月1日
ままままくらぼ

私もです。
ほんっっっとにイライラするし、どっか行きたいとか1人になりたいとか、よく考えてます。
母親になったんだから仕方ないのかなとか思ったり…。
でも幸いうちの旦那は優しいので、リフレッシュする時間をくれます。

旦那さん、酷いですね。
赤ちゃんだから泣いてんだよ!
泣き止ませられるならすぐやってるわ!
あんたも親だろ!
って思います。

• ママリ

ママリ

主人も育児に協力的なので、たまの休日は疲れているしゆっくり休みたいとつい出てしまった言葉だということはわかっていますが、母親だって休みたいしたまには一人になりたいと思ってしまいますよね😭

上手くリフレッシュしながら育児頑張りたいと思います🌟

ご回答ありがとうございました☺

• 12月1日
mimim

辛いですね。
私も、毎日イライラの連続です。。

何で着替えで泣くの?
何で離乳食食べながら泣くの?
だっこ要求多すぎでしょ!!

毎日の同じことの繰り返しだからこそ、どんどん気持ちも正常な状態になれないですよね。泣

私はそんな時は友達とボーリングに行きました。笑
もちろん子供を連れてです。
(本当は子連れOKなボルダリングのお店に行く予定ですが、お休みで。)

自分が身体を動かしたら、少し気持ちが紛れました。
ママも運動は大切なんだなぁと思いました。

• ママリ

ママリ

やはり毎日イライラの連続ですよね💦

大人なら当たり前の着替え、ご飯でギャン泣きだと何でなの😂と不思議になってしまいます!

本当に毎日同じことの繰り返しだからこそ!ですよね!!

やはり気分転換は大切ですね🌟
    妊娠して出産してから、趣味のランニングも出来ていないので、次のお休みちょっと走りに行っちゃおうかな😆
    ママは運動も大事なんですね!
    改めて気付かされました✨✨

• 12月1日