※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝過ぎて心配です。起こすべきかどうか迷っています。

明日で生後5ヶ月の息子が最近よーく寝るので心配です( ; ; )昨日は夜の22時頃寝て2時と6時に授乳して10時まで寝てました。さらに11時半前からまた寝てます…
さすがに成長5ヶ月で寝過ぎですかね?起こした方がいいですか?

コメント

どれみ

うちも明日で5カ月です!
夜は0時から8時まで一度も起きず…
昼もトータル5〜6時間とか寝てます笑笑

• だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

うわー♡同じ誕生日♡嬉しい😆
    ひぃみぃさんのお子さんもよく寝るんですね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )寝過ぎは良くないのかなって心配になりますが…( ; ; )

• 11月27日
  • どれみ

どれみ

私も検診で聞いたら寝る子は育つから大丈夫よって言われました!
    夜寝ないならお昼寝の時間を調節するようにいわれました!

• 11月27日
みい

私は昼間はなるべく寝過ぎの時は起こしてました!昼夜逆転されたら困るので笑
夜も寝るならまぁ寝てくれててもいいかなと思いますが😊
そろそろ離乳食の時期ですよね?
しっかり食べだしたら、朝昼夜は食事で、昼すぎにお昼寝みたいな方がリズムができそうですね。でも5ヶ月ならまだまだいっぱい寝ますよね!

IRUKA

生後157日です。
我が家の話になりますが、19-20時で寝かしつけて0時頃と4時頃の授乳で6:30には1人で勝手に起きてます。

もし寝てても7:00までには起床させてます。
日光を浴びる事も大切なので、日が出たら起きる、両親の活動開始と同時に起きる。など生活スタイルを同じにするようには心がけています。

また午前中の朝寝も午後の昼寝は30分〜2時間に収めています。
最近夜泣きみたいなものが出て来たので、日中は寝過ぎないようにたくさん出かけて、子育てサロンなどに通ってます。

寝る量も赤ちゃんの個性なので、生活サイクルが定着していて夜もちゃんと寝れているなら寝たいだけ寝かせても良いように思います。

今の昼寝から目覚めたら外気浴をさせたり、たくさん身体を動かして遊んだりされたらいかがでしょうか^_^

れんれん

5ヵ月の娘がいますが
昼間全然寝てくれません😭笑
なのに夜は19時〜4時まで寝ます🤣笑
スヤスヤ寝てるなら
起こすの可哀想ですね😢
夜も寝てくれるなら私は寝かせます😊

離乳食始まったらきちんとリズム
つけてあげたいです😃

• れんれん

れんれん

4時じゃなく、7時でした( ゚Д゚ )

• 11月27日
大和

同じく5ヶ月です。
うちは大体夜の10〜朝の9,10時まで連続で12時間、一度も起きずにぐっすり寝ます😥💦夜間の授乳を挟んでるならともかく、一度も起きないので私も不安です💦

ただ、連続で寝るのも個性、寝てるなら夜間は無理に起こす必要はないと保健師さんに言われてからは気にしないでそのまま寝かすようにしました(^^)